空の気持ち

日々思うこと、あれこれ。

検査結果と土用の丑の日

2011-07-21 22:07:34 | Weblog
先週行った病院へ検査結果聞きに行った。
あれから低血糖も起こしてない。
だから大丈夫って思ってたけど、せっかく採血したのだから、一応聞きに行く。

結果、すべて正常値。
だろうと思ったけどね。

先週、先生から低血糖を起こさないコツを教えていただいた。
夕方起こしやすいから、昼食は、炭水化物のみではなく、ちゃんとタンパク質も取り入れる。
ただそれだけ。
タンパク質を取ることによって、血糖がゆっくり上がるらしい。
炭水化物と激甘いものの組み合わせは要注意。
血糖が一気に上がり、それを下げようと膵臓からインスリンが大量に出て、今度はそのせいで、低血糖を起こすというしくみ。

やっぱり食事は大事だね。

それにしても、良い感じの先生だったな。
でも、たぶん、もうお世話になることはない。はず?なことを願う。


今日は土用の丑の日。

いつもなら、藤田に食べに行くか、何かしらちゃんと鰻を用意しておくのだけど、今回は何も用意してないし、なんだか、もったいなくなって、スーパーの鰻を物色しに行った。
いつものスーパーで鰻をじーーーーっと見てたら、魚コーナーのおじさんが出てきて、やたらからんでくる。
今考え中だから、ちょっと待ってって言ってるのに、何人家族だ?2人家族かな?違う3人。3人か、だったらこれで十分足りる。これは美味しいよ。なんて会話がちょい長く続いて、今度は強引にカゴに入れようとするから、まだ考え中って言ったら、よし、2個持っていくか?とか言って2個渡してこようとする
コツを教えてくれた。
お酒で洗って、つけておく。
そして、軽く焼く。
それだけで、すごく美味しくなるって言う。

で、結果。
十分すぎるほど、美味しい!
スーパーの鹿児島産の鰻1580円で3人分済んじゃった。
素晴らしいわ!おじさん

最新の画像もっと見る