空の気持ち

日々思うこと、あれこれ。

呼吸が上手にできない時に

2008-10-12 10:18:17 | Weblog
時々、たとえば、月のものがくる前の数日間、やることがいっぱいあって焦ってる時、ひどく疲れ果ててる時、そんな時、呼吸の仕方を間違えちゃうことがある。

吸って吐いてのバランスがよくわからなくなって、息を吸いすぎて、肺の中、空気でいっぱいいっぱいになってしまう。

だから、気持ちはもっと吸いたいのに、空気がはいってくれないから、息苦しくなってくる。

昨日、そんな現象が起きた。

いつもだったら、なんか息苦しいなぁ・・・って感じでそのまま過ごすのだけど、この前、この現象を話したら、くれたデパスを飲んでみることにした。

デパスは、睡眠薬とも安定剤とも言えないぐらい弱い薬で、慢性的な肩こりや頭痛、高血圧、ストレス性の胃潰瘍、そして、不眠症にも、安定剤としても幅広く使われている。

魔法の薬って呼ぶ人もいるらしい。

で、、、、、夕飯食べた後、急激な睡魔に襲われて、そのまま寝た。

起きたら、というか、起こされたら、12時。
3時間ぐらい爆睡してたみたい。

洗い物はとしちゃんがやってくれてた

でも、なぜか目覚めも良い。

すごく深い眠りをした感じ。

習慣性もないってことだから、たまに使ってみるのもいいかもしれない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみ)
2008-10-12 20:33:44
体調は大丈夫?なんだか心配だね
睡眠不足も原因だよ。きっと。。。

毎週、ヨガに通ってるんだけど
ヨガの呼吸法が、かなり良いよ~~

自律神経系にも良いし
とにかく体がぽかぽか熱くなってくるし
良いことづくめな感じだよ。

機会があったら本もたくさん出てるし
やってみると良いよ
Unknown (chie)
2008-10-13 23:50:23
>ひろみ

ヨガいいかもね~!
やってみたいって、思ってたのよ。

それにしても、ひろみは、ウォーキングにヨガにジムとかさぁ、めちゃくちゃ健康的な生活してるね。
見習わなくちゃだわ。。。

肺はねぇ、肺活量も病的なほどなさすぎるし、すぐ息切れするし、たぶん、普通より少し弱いのねぇ。
若気の至りの後遺症かな?