空の気持ち

日々思うこと、あれこれ。

宣告

2008-08-18 00:28:51 | My father
父がとうとうバイクを手離した。

今日、としちゃんと令吉くんでバイクをもらいに行く。

帰りは、めじろ台から日野まで令吉君バイク運転。

復活したらまた乗るって言ってたのになぁ・・・。

少し、願掛けの意味もあったんだけどね。

でも、状況は変わった。

乗らないのに置いておくより、令吉君ちが乗ってくれるほうが確かにいいだろうって思うし。


父は今、多摩南部を一時退院している。

そして、昨日、府中病院に外来診察に行った。
南部からのレントゲンや紹介状を持って。

気管支内視鏡検査で、組織が取れなくて、結局、府中病院でCTガイド下肺生検をすることになった。

府中の先生もとても良い先生だったとのこと。

その先生から母だけ呼ばれる。

そして、父の寿命を告げられる。

末期、半年。

脳、肺、リンパ、副腎。

もしかしたら、他にも。

でも、父はそんなこと知らなければ、普通に健康そうに見える。

何の症状もなければ、見た目にもまったくわからない。

告げられた時、母は先生の前で泣いてしまったらしい。

それでも、父の前では泣けないから、「私がこんなんじゃだめですね」って、そこで気持ちを切り替えたとのこと。

沈む私にまで、元気づけてきたりして。


そして、今日、考えに考えた末、めんに告げる。

めん、泣きながら、少しの間、部屋にこもってた。

私たちにできること、一緒に考えたいって思う。


昨日から今日、情けないぐらいメソメソ。

腫れぼったい目で夜は礼吉君たちと夜ご飯。

いっぱい笑ったから元気になれた。

令吉君たちは、何も知らないけど、すごく感謝です。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2008-08-18 13:56:13
出来ること、してあげられること
いっぱいいっぱい考えて。

でも、soraちゃんがムリすることは
一番心配掛けることだからね
絶対ムリしないこと
お母さんにムリさせないこと

返信する
Unknown (chie)
2008-08-19 00:26:01
>sachi

ありがとう。。。

無理しないように頑張るよ。

でも、実際、何したらいいかわからない。

今はまだ何も症状が出てないから、信じられない気持ちもある。

なんだかさぁ、ずっとずーっとこの先もまだまだずーっと元気でいるはずって普通に思ってたからさぁ・・・。

さっちゃん、病気って怖いね。
まるで勝ち目がない相手って感じだよ。
返信する
Unknown (ひろみ)
2008-08-19 00:26:52
読んでたら胸が苦しくなった。。。。

人は必ず寿命があるし
いつかは、さよならしなくてはいけない。

その永さがが少しだけ分かっているだけでも
これからの時間を悔いのないように
お世話をして、親孝行してあげてね。。。

私のお父さんも随分前に大腸ガンで
亡くしてるの。
その時は大泣きしたけど
今は毎日、そっと見守ってくれていると
信じているから、寂しくないよ。
すごいピンチや大変な時も
あ~守ってくれてるんだなって
感じるよ。。。。。。

私は昔過ぎて親孝行が出来なかったけど
空は今、大人で充分にそばで親孝行が
出来る環境だから、悔いのないように
そばで優しくしてあげてね。

返信する
Unknown (chie)
2008-08-20 00:49:31
>ひろみ

ありがとね。。。

ひろみとは25年ぐらいの付き合いで(25年っていうとものすごいね)、ひろみのことは、だいたい分かってたり、知ってたりするはずなんだけど、ひろみのお母さんのことは知ってても、お父さんのことは何も知らなかったなって思った。

でも、そんなことはあまりたいしたことじゃなくて、無理に知ることもないわけで、それでいいんじゃないかって思ってたの。

でもさぁ、ひろみがそんな思いしてたこと知らなかったってこと、なんとなくショックだった。
私、なんで知らないの?
みたいな。

って、ここで話すことじゃないね

昨日、同じ時間にコメしてくれてたのね(笑)
メッセ確認しなかったから、気づかなかったよぉ。

はじまりがあったら、終わりがあるんだよね。

後悔しないようにするね。
返信する
Unknown (みき)
2008-08-20 20:08:14
たぶん・・・後悔って人の気持ちに必ずついてくるよ。 でもそれがその人の糧になってくような気がする。
きっと母もちえちゃんも無理しちゃうし、それでいいんだと思うよ  全部ちえちゃんの糧になって行く・・・ 父は人生の大先輩だからね~ 最後に教えてくれるよ きっと・・・
 たくさん一緒にいてあげてね  それだけかな・・・
 でも、心労は思ったより身体の現れるかも・・・友人として、やっぱり身体には気をつけてね。
返信する
Unknown (chie)
2008-08-21 01:19:53
泣いちゃうじゃん!!!

っていうか、泣いちゃったじゃん・・・・。

職場でね、よく父のこと聞かれるの。
そのたびに、泣かないように泣かないようにって必死に堪えてるの。
強いね。って言われるけど、一度泣いたら止まらなくなっちゃうからね。

でも、今、なんだか爆発した。

大泣きしちゃったよ・・・。

でも、なんかすっきりした。

いつもは、超お気楽女のみきちゃんなのに・・・。

ありがと。。。
返信する