花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

2022年7月後半のブルーベリー:7/17~収穫、鳥よけネット、7/22 最後の1個:計10個~7/30

2022年07月30日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる
→ ブルーベリー2022 シリーズ ・ (2023 シリーズ)
→ 2021年 2020年2019年 シリーズ

◆ ブルーベリーA (2022年5月14日 枯れて捨てました)
 2019年5月19日に、「東京港野鳥公園フェスティバル」で貰ったブルーベリーの苗木
◆ ブルーベリーB
 2019年10月5日に、「木場公園のイベント」で貰ったブルーベリーの苗木
ABの2本を育てていしたが、1本になってしまった。
◆ ブルーベリーC
 2022年5月26日 「庭の手入れ」に行ったお宅で不用のブルーベリーの木をもらいました。
また2本になりました!(種類は不明)

本を読んだりネットで調べながら育てています。
ブルーベリー ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート


2022年7月前半 計4個 <== 7月後半 計10個 ==> 8月

7月後半 17日 3個、18日2個、19日2個、20日1個、22日2個=計10個

2022年の収穫は、7月前半 4個 + 後半 10個 計14個

熟す直前に27個の実を確認していました。
最終的には収穫14個、(たぶん)ヒヨドリ13個 山分けですね。(。・ө・。)



7/30
今年は、花が咲き終わってすぐ1本がだめになったりして、かなり気落ちしました。
一緒に苗をゲットした友人のブルーベリーも枯れたそうです。
寿命かな?

さて、残り一本(ブルーベリーB)に期待を込めるあまり、ここには詳しく実の数を書いてしまいました。
実のなる数が少ないので、こんなに真剣に数えたりしてしまう・・・。(。・ө・。)
あまり摘花をしないでもっとたくさん花を咲かせて、たくさん実らせたほうが 気楽かもね!


ブルーベリーB
夏の日差しを浴びて 元気いっぱい!




めも:2022/07/30 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


ブルーベリーC
新しいブルーベリーCが、ようやく鉢に馴染んだようです。
品種がわからないので、来年の花が咲く頃が楽しみです



新しい葉が次々出ています。


根本に ヒコバエ発見、同居は白い花の咲くツユクサです。


めも:2022/07/29 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/23

ブルーベリーB
枝Aの最後の1個 てっきりヒヨドリにもっていかれたと思ったら、
床に落ちていました。(*^_^*)♪
少し シワっぽい。 洗って食べたら 甘かった。


枝Eにかけたネットは効果があったようで、完熟の実がちゃんとついています。
ついに最後の1個です。
美味しいです。  (ToT);; (*^_^*)♪


めも:2022/07/23 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/21
ブルーベリーの実の色を見ながら、明日収穫と思った翌朝には、もうなくなっている・・・。ということが続きました。
こんなことならもっと早くネットがけをすればよかった。

じつは、去年はかなり広範囲に早めにネットがけをしたのに、その隙間からヒヨドリに食べられてしまったという苦い経験が・・・。

今年は、ネットをどうやってかければいいのかもわからず、ヒヨドリと早採り競争。
ところが、あと一日という完熟手前でさらわれていきます  (ToT);;

来年のテストのためにも、小さなネットの袋を枝に取り付けました。
私の小さなベランダでも こんなですから、栽培農家の方のご苦労は計り知れません。o(*'o'*)o

去年のネットがけの様子です。ヒヨドリのほうが賢かった。o(*'o'*)o
 ⇒ 2021年7月中旬のブルーベリー ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 2021年7月上旬のブルーベリー ~ Myブログ「Niwa niha Hana」


ブルーベリーB

枝A 4個が 1個に。 その1個も消えました。 
収穫を1日待ったのが運の尽きか。


枝E 3個が 1個に。最後の1個にネットを被せます。


もっと早くやればよかったぁ (。・ө・。)


めも:2022/07/21 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/20  ブルーベリーの実 1個収穫。残4個 たぶん。

ブルーベリーB




めも:2022/07/20 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/19  ブルーベリーの実 2個収穫。残5個 たぶん。

ブルーベリーB
甘くて酸っぱくて美味しい。
ラズベリーと違って種がないのがいいね。



めも:2022/07/19 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/18  ブルーベリーの実 2個収穫、ヒヨドリ2個。残7個です。

ブルーベリーB
ブルーベリーの実 2個収穫しました。


枝A 6個が 4個に。 2個収穫しました!


(枝B、枝C、すでに無し)、枝D 1個が 0個に・・・。1個ヒヨドリ~

枝E 4個が 3個に。1個ヒヨドリ~



めも:2022/07/18 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/17  ブルーベリーの実 3個収穫、残り11個、つまりヒヨドリが4個。
徒長した枝2本剪定しました。

ブルーベリーB
3個  いい色です。


カットすると!


ブルーベリーヨーグルト


美味しい!


さて ベランダのブルーベリーBの次の実は?

枝A 13個が 6個


枝B 5個が0個に


枝C すでに無し


枝D 1個のまま


枝E 4個のまま


全体の様子です。 残り11個


徒長した枝2本、剪定しました。


めも:2022/07/17 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/13時点でのまとめ、ブルーベリーの実を計4個収穫 ヒヨドリ計5個 全部で残18個になりました。

7/12時点では、22個 内訳は、枝A13、枝B5、枝C0、枝D1、枝E3個です。

ブルーベリーC 
元気です。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

これまでの収穫
 2021年 ~ 収穫が少ないと思ったけれどそうでもなく、美味しかったので成功!
7/5:1 + 7/6:3 + 7/17:1 + 7/19:12 = 計17個

 2020年 ~ 長い期間熟すのを待ち、風雨避けやヒヨドリ対策が大変だった。
7月:初1B58月:B49月:A4+110月:A311月:1 = 計19個
ブルーベリー2020年のまとめ ~ Myブログ「花とおしゃべり」

 2019年 ブルーベリーA(5月に実がついた苗をGet)
7/27:初収穫:1個 + 7/31:1個 + 8/18:5個 + 9/1:1個 = 計8個

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ブルーベリー ツツジ科スノキ属

配布時の資料より 2019/05/19
ブルーベリーの育て方:東京港野鳥公園配布資料

ブルーベリー Vaccinium ツツジ科
北米東北部原産の落葉低本で、1~3m位になります。
4~5月にかけて白い花をつけ、7~8月に結実します。
また、秋の紅葉も美しいです。

○植え付け方法
酸性の土壌を好みますので、石灰や鶏糞等を入れないでください。
根が浅く広がるので、広く大きめに掘ります。
深植えはしないで下さい。
乾燥には弱いので、定植後は敷きわらをします。

○手入れ
剪定は、落葉期(厳冬期は避けます)にします。
混み合っている枝を間引き、徒長枝は先端を軽く切り戻します。

○施肥
2~3月と6~7月に株元に少量施します。

○注意すべき病害虫
ミノガ等
※ 農薬の使用に当たっては、使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい。

参考
・ ブルーベリー【鉢植え】の育て方|住友化学園芸
・ 【詳説!鉢植えブルーベリーの育て方】|おいしい鉢植え果樹の栽培育て方
・ 【体験談付!ブルーベリーの育て方】植え替えや肥料、鉢植えの時期と方法
・ ブルーベリの育て方!鉢植えで行う剪定や育て方のポイントをご紹介
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年7月 寄せ植え鉢-Bジュ... | トップ | 7/21 シクラメンが咲き始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事