そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

京都善峰寺にシュウメイ菊を見に行ってきました。

2016年10月15日 | 西国二十三所
   善峰寺には我が家からは100キロ少し第二名神を通って約1時間半程で行けます、
    第二名神のお陰で京都が随分近くなりましたね。

    

      
    善峰寺前回来たときは紫陽花の花を楽しませて頂きましたが今日はシュウメイ菊を楽しみに来ました、

    訪れている人は少なくゆっくり境内を歩くことが出来ました、

    

    

    

   京都市内がよく見わたせますね、

    

   白のシュウメイ菊はまだまだ綺麗でしたがピンクの花はかなり遅かった~
   シュウメイ菊とお寺を撮るのは難しかった(泣く)

   


   しっかり歩いたのでお腹がすいて来た
   帰り道に立ち寄ったパスタのお店でランチを食べて来ました、
   私は明太スパ

    
    ここからは二人分ですよ~

    

    

   少し食べ過ぎて苦しい~



              


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼鏡屋さんへ行かなくてはい... | トップ | 春の花の準備をし始めました。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-10-15 23:51:30
こんばんは。

今日は素晴らしいお天気でしたね。
1枚目の奥の院、このアングルでは撮らなかったです。良い構図ですね。
4枚目の白い秋明菊に、ピンクの前ボケが素敵です。

善峯寺は本当に見晴らしがよくて、比叡山から東山がきれいに見えますね。
美味しそうなランチです。

第二名神、京滋バイパス、京都縦貫道で本当に便利になりましたね。

今日は少し遠出をして、遅くに帰ってきました。
日帰り600Km超えのロングドライブでした。

返信する
そらママさん (晴れのち曇り)
2016-10-16 07:45:30
シュウメイ菊とお寺の撮り方が難しかったと、
おっしゃってますが、どうしてどうして私には、
三枚とも素晴らしいです。

お食事も美味しそうで空腹時には唾を飲み込むと思いました。幸い朝食をたっぷり食べた後で拝見したので、出ませんでしたが。
食べ過ぎても野菜なので無害と思う、などと独り言を言いました(笑)
返信する
Unknown (sachi)
2016-10-16 11:29:04
わぁ~!
シュウメイギク、たくさん咲いてますね^^
好きな花なので、庭に植えたいなあと思いつつ、苗に巡り会っていません。
いつか植えたいなあと思います。
明太子スパ、大葉が乗っておいしそうです!
お昼はこれにします^^
返信する
こんにちは (のびた)
2016-10-16 17:21:49
シュウメイギク 白くて華やかで それがお寺さんにあると
極楽浄土を示しているように思えます
車を飛ばして 行動力もすごいです
返信する
いいな、京都 (やっほ)
2016-10-16 18:03:54
京都が近くていいですねぇ。
羨ましい!

善峰寺ってこんな高いところに在るのですか。
渋い感じのお寺のようですが眺めが最高ですね。

シュウメイ菊とお寺のコラボはいい感じです。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-10-16 20:48:12
紫陽花の次は、シュウメイギクも有名なんだ!
京都市内が一望いい眺めですね。
お寺とシュウメイギク一緒にとれないんだ。
でもそらママさんの解説で十分伝わりますよ。

どれもおいしそ~
食べ過ぎで苦しい??
幸せな悩みですね( ^)o(^ )
返信する
シュウメイ菊 (takayanさんへ)
2016-10-16 22:57:38
こんばんは、
去年撮られたtakayanさんの写真を拝見させて頂いてから
行ったのですが、
takayanさんのようには撮れませんでした、
自宅に帰り写真を見てがっかりしました、
初めから無理とは分かっていたのですが、それにしても
情けない写真です。

京都は近くなり嬉しいです、ここは山奥なので観光客も
少なく思ったより早く帰ることが出来ました、

また紅葉の時に京都に出かけたいです。
返信する
有難うね。 (晴れ後曇りさんへ)
2016-10-16 23:02:46
こんばんは、
私のブログ友さんは写真を上手に撮られている方が
いらしゃいます、
一応目が肥えて来ているのですが中々上手く撮れません、
自宅に帰り写真を見てがっくりします、

今お野菜が高いので沢山食べれて良かったです、
これで一人1500円ぐらいですから、
凄く得をした気分です。
返信する
シュウメイ菊 (sachiさんへ)
2016-10-16 23:08:14
こんばんは、
このお花は植えぱなしでいいから楽です、
毎年少しずつ増えてくれますよ、
ピンクの苗がコメリにありました、一度覗いてみてください、
我が家は白しかないので明日にでも買ってくるつもりです、

スパは我が家もよくお昼に作ります、お店のは麺が固めなので余り好きではないの
でもここの麺は私好みでした。
返信する
飛ばしましたよ~ (のびたさんへ)
2016-10-16 23:12:01
こんばんは、
車を新しくして約1年になります、高速では100キロ
出せるようになりましたが今まで長年乗っていた車より
随分小さいので安定感がなく恐いです。

花のあるお寺好きなんです、これから紅葉の季節
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西国二十三所」カテゴリの最新記事