まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

マイナンバーカード

2023年05月24日 | まちの日々

マイナンバーカードの問題がいくつか出ている
自分の情報を確認した方がいいと、
テレビで言っていたので、
早速確認してみた

マイナポータルは保険証や口座と紐づけた時以来、
開けてなかったので、
すぐにできるかな?と思ったけれど、
意外と簡単に自分の情報が確認できた

大丈夫、私の情報だった
というか、病院でも、薬局でも登録したのだから、
違っていたら、同じ薬は出ないもの、
いつもの通りだったから、その時点でOKだね。

夫にも話したら、夫のスマホとマイナカードが渡された。
夫の分も、確認しろということ。
(自分ですればいいのに・・・)
もちろん夫の情報も間違ってはいなかった
まあ殆どの人が間違ってはいないだろうけれど。

マイナンバーカードの普及を急ぎ過ぎたのかな?
日本は、先進的な国の中では、
この手の面で後れを取っているから、
国も焦っているのかも知れないけれど、
間違いのないようにしてもらわなくちゃ。

現場で、手続き作業をしている人は、
そりゃ大変でしょう。
人の手じゃなくて、こういうものこそ、
AIとか、なんとかを使えないのかしらね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接種券が来たけれど | トップ | 夫が遊びに✌ »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事