講習会は、今までは、単語を並べて表現することが多かったけれど、
今日からは、場面の流れを表現するように、
一歩進んだ表現になる
今日は、1日の流れをストーリーを追って表現する学習だ。
何時に起きて、朝飯を食べて、会社に行き、
帰りに買い物をして、夕飯の後は家族でテレビを見て、
お風呂に入って、何時に寝た。
というようなストーリーを1人1人に表現してもらった。
それから、会話形式で、質問する人答える人という風に、
表現してもらった。
犬の散歩をしたり、休日を家でのんびり過ごしたり、
朝の時間によって、「早いね~」「遅いね」などと、
ストーリーの中に挟んでくれたり、
「私も同じ」などと入れてくれたりする。
素晴らしい受講生たち!
年内は、今日で終わるので、講師の了解を得て、
3週間の休みの間に使ってもらえるように、
先日作った資料を渡すことができた
都道府県名や、指文字の練習用だ。
指文字のしりとりの最後には、ちょっと遊び心で、
こんなのを入れておいた
「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」
さあ、やってみよう
今日からは、場面の流れを表現するように、
一歩進んだ表現になる
今日は、1日の流れをストーリーを追って表現する学習だ。
何時に起きて、朝飯を食べて、会社に行き、
帰りに買い物をして、夕飯の後は家族でテレビを見て、
お風呂に入って、何時に寝た。
というようなストーリーを1人1人に表現してもらった。
それから、会話形式で、質問する人答える人という風に、
表現してもらった。
犬の散歩をしたり、休日を家でのんびり過ごしたり、
朝の時間によって、「早いね~」「遅いね」などと、
ストーリーの中に挟んでくれたり、
「私も同じ」などと入れてくれたりする。
素晴らしい受講生たち!
年内は、今日で終わるので、講師の了解を得て、
3週間の休みの間に使ってもらえるように、
先日作った資料を渡すことができた
都道府県名や、指文字の練習用だ。
指文字のしりとりの最後には、ちょっと遊び心で、
こんなのを入れておいた
「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」
さあ、やってみよう