【開発者の皆様へ拡散希望】
「BitSummit 4th」の出展エントリーページのシステムトラブルにより、期間を4/8(金)まで延長します。
完了の場合「エントリーが完了しました」の文字が出ますので、再度ご確認をお願いいたします。 pic.twitter.com/aNBBnshVNJ
At Oculus headquarters, holding the first rift prototype! It's a new era. Congrats on the launch @Oculus! #VR pic.twitter.com/Ex2o2xR5Go
クリエイティブで必要なのは協調性ではなくて、各人のリーダーシップなんだよね。そして「面白さ」の手がかりをつかんだら、何故それが「面白いのか」その本質を言語化すべく努力すること。各人が自分の作業に責任とリーダーシップを取りつつ、同じ面白さを目指すことでコンテンツは成り立つんですよ。
ゲームでもなんでもそうだけど、企画をやったりディレクションをやる人に一番重要なのは、「面白いものは面白い」とすぐに認めることができる能力であり、自分が面白いと思ったら、他人のアイディアでもそれを自分のものと同様にきちんと支持表明をして味方になることですよ。これは協調性とは違うよ。
2016夏WF当選いたしました!新作予定のカチューシャ&ノンナ、キュアハニーです。よろしくお願いいたします。SB4さまと参加します。 pic.twitter.com/PP3jfgJSK9
実際、協調性ばかり重視してなにも決まらん会議よりも、独断と偏見でもいいからガンガン方針が決まっていく会議のほうが、エンタメの場合にはよほどマシ。つか妥協に妥協を重ねたエンタメなんて面白かった試しがないですよ。
三人称視点なのに自分の頭にもコリジョンあって頭突きでブロック壊せたりするのも斬新 twitter.com/vjroba/status/…
なんらかの事象に対し、自分の期待を下回る場合に怒り・不満・落ち込み 的なストレスを脳がだすけど、期待を動的にコントロールすると大してなんも思わなくなるテク
2Dスプライトゲーム作ってた頃は全部垂直帰線期間中に書き換えてたんだぜ? 3Dなんて時間かかるから書き換え無理やろ?そこからのダブルバッファ・フレームバッファ。
みたいなVR向けパラダイムシフト。
まだ概念も何も無いのでとりあえずVR向け描画アーキテクチャは「アニャモキンバッファ」と名付けよう。中身は無い。夢の中で思いつくかも。おやすみなさい。
マクルーハンが指摘しているが、映画が舞台を、テレビが映画を、というように、新しいメディアは既存メディアをコンテンツとして取り込む。
今のHMDによるVRメディアも、映像表現を取り込んだテレビゲームの歴史をそのまま継承しているので、早いよね。
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