「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

9月21日(月)のつぶやき その1

2015年09月22日 04時29分55秒 | VREアルゴリズム開発

有事の時にしか使わない兵器がとてもカッコいい。
人から争いが無くならない理由が、ここにも何となくあるように思える pic.twitter.com/Llyjf6HdDj


【からフェス@大分県中津】
我らが「もり山」さんの唐揚げ。深みとコクがあり、人生とは何かを教えてくれるありがたい唐揚げ。万田本店の味はダントツに美味しい。 #karaage pic.twitter.com/ukdKAgYTUm


Oculus Touchは確かに凄いのだけれど、それを活かすコンテンツがあってこそ。体験したコミュニケーションVRに未来を見た。


カメラの普及に伴い、動画・写真共有サイトでも360度が広がってきそうですね。

写真共有サイト『Flickr』が360度全天球画像に対応、VRを導入する意向 - MoguraVR moguravr.com/flickr-vr/ pic.twitter.com/pS9T36TYap


来年はGear VRをかぶるとTGSのoculusブースにCGキャラのコンパニオンがいるアプリを @GOROman さんが作ってくれるに違いない。さらにTHETAで一緒に撮影できる


TGS準備中に止まっているエスカレーターを階段のように降ろうとすると脳が予測するのか、逆べクションのような現象が起きた。動いてるつもりで脳が補正する。ここにVR酔い解決のヒントがあるのではないか。脳の加速度予測とのギャップ的な。


宇宙のステルヴィアの作中に出てくるビジュアルプログラミング言語っぽいやつ作ってみたいなーと本放送の時から思ってるけど難しい: 期間限定! アニメ「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」 niconicoで全話無料配信中 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15…


良いインタビューだ… / “【インタビュー】まだ進化する「PlayStation VR」開発トップ・伊藤雅康氏インタビュー - GAME Watch” htn.to/B1oUBW


VRでライブ撮影+立体録音したものは物凄く需要があるはず(チケット代以上でも間違いなく買いたい、いや売れる)。そのためには客席の顔を隠すのが不可欠。あと照明や音響の調整も必要なので、VRプロデューサーやエンジニアが重要になる。多分物凄く人手不足な業界になると思う


めったに興奮しない冷静なほうなんだけど、VRに関しては興奮していることが多い


TGSでのOculusのコンテンツでは、Edge of Nowhereが印象に残っている。
3D音響とカメラワーク効果で一緒に雪山を探索している感覚になって、3人称でも自分が体験している感覚が得られたのはVRの可能性を感じた!!


Oculus touch の記事を読んでみたが、やっぱりわからなかった。VRの機器は本当に体験するしかないなぁ・・・
・・・まだ9月・・・・か・・・・


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最近の話とこれからの話 - どくらぼ
doxas.hatenablog.com/entry/2015/09/…


おはようございます。と言っても日本はまだ深夜のはず。こちらは現地時間8時頃です。この後散歩に行ってきます。(^_^) pic.twitter.com/bbNlGDoyM3


「変身!バルカン砲」と書いてあります。 QT @kusuiaruta: むせない pic.twitter.com/tFV9HEdtLa


@yoshiki0 おはようありがとうございます。ハワイです。マウイ島のカアナパリに来ています。(^_^)


@aki_kar_ おはようありがとうございます。現在ハワイのマウイ島、カアナパリに宿泊しています。天気絶好です。(^_^)


カウナパリのホェーラーズビレッジ内の一コマ。Fixed carps.(^_^) pic.twitter.com/UlkDwRXMkA