木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

東北地方太平洋沖地震について

2011-03-12 21:22:03 | 日記
皆様、こんにちは。木蓮です。

まず、昨日発生した東北地方太平洋沖地震、その後の大津波により、
災害に合われた方に対して、お見舞い申し上げます。

この災害について自分のできる限りの支援をしたいと思い、
どんなことが自分にできるだろうかと考えました。

自分が何をすべきかを考えると、
もし自分が現地で災害に合って、家も家族も全て無くしてしまい、
明日からどう生活したらいいか分からなくなったとしたら、
遠くで見ている人にどんな支援をしてほしいと思うのか。


とにかく孤立するのが一番辛いと感じました。
どうしていいか分からないのに、誰に相談していいのか分からない。
救いを求める術が分からない。
ですので、常に回りに居る人が声を掛け合うことが大事です。

遠くにいるわたし達もできる限りのことはしたいですが、
こちらでは現地の詳しい状況は分かりませんし、
無闇やたらに情報の伝播はできません。

間違った情報もチェーンメールとして、
出回っているようですので情報は慎重に取り扱わなければいけません。

ですので、いまできることは、
TV等での政府機関の正式な発表を聞いて、その指示に従うことが
正しい判断だと思います。

8時半から始まりました、首相の記者会見では、
できるだけの節電をするよう、お願いがありましたので、
とにかく、無駄な電力を使わないようにしましょう。

私も今日はこれでPCの電源を切ります。
正しい情報を得て、今の自分ができることをしたいと思います。

これを見た皆様も、できるかぎりの節電をお願いしたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soroearth)
2011-03-25 09:08:05
木蓮さん、ご心配おかけしました汗

当時より停電が二日ほどありましたが、
怪我やものの破損などはなく、無事でした^^
ご心配ありがとう^^!

今も食材の一部が入らなかったり、買い占めで品薄だったり
ガソリンの問題なんかも残ってます。

身近なひとから世界中の人達にも応援頂いていて、
皆が一つになった印象を受け、
また宮城や岩手、福島の方の悲惨な事態を見て
涙が込み上げました。

これから立ち上がるという個々の意気があたたかいです。

ダンスとか多く活動、いいですね^^
人生のいかなる場面でも大事な事って息抜きかもって
今そんなかんじで思ってます^^

なんで、ブログ駄文書いて発散します笑
返信する

コメントを投稿