木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

ファンタシースターユニバース オリジナルUSBゲームパッド

2011-02-28 12:39:11 | ゲーム関連


こんにちは、もくれんです。
ひさびさにPSUの記事です(^^
一応PSUぴたっは毎日見てるので、PSUは毎日思い出してますよ~。

ぱっと見て、私はゲームパッドより、マウスパッドの方がめっちゃ欲しいです!
(キーボード派なので、パッドは使い道がぁ・・・)
マウスパッド、家に不足しているので、友達の家にいくとみんなマウスパッド
使ってないのですけど、ないと滑り悪くないですかぁ?
できれば可愛いパッドを選んでますけど、PSUには思い出いっぱいあるので、
絵も可愛いしちょっと引かれます(^^

と、よく見るとパッドには、ショートカットボタンがあるのか~。
これはパッド派の人に意見を聞かないと。

う~ん、3月中に1回ぐらいはINしたいな~。

ぼくの地球を守って:エンジュについて

2011-02-27 23:46:31 | ぼくの地球を守って
皆様、こんばんは。木蓮です。

今日、IS04のスマートフォンに機種変更してきました。
・・・全く操作分かりません(泣)これ、今までの携帯と全然やり方違うんですけど;;

・・と、1日の半分を携帯と戯れていた日曜日でした(^^;

今日の本題として、
前回の記事でも書きました、「ぼくの地球を守って」という漫画のお話で、
以前から私が「小林輪君について」という掲示板ファンサイトに書き込みを
していた内容を再掲載しています。

今回は、私が一番好きな人物、エンジュについて書きたいと思います。
主役2人の魅力を押しのけて、私には彼女がとっても光り輝いて見えてなりませんでした。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
エンジュについて



輪君達のすんでいる現世と月基地にいた前世。
前世の世界で最初ひきつけられたのはシオンとシュウカイドウでしたが、
愛蔵版を読み返した後、同じくらい強く引き付けられた人物、エンジュについて書きます。

いつもギョクランにぴったりで、ときどき母親のような視線を彼に向けていました。
でもギョクランはモクレンに憧れているけど、それでも気になって、
彼の魅力、なんというか筋のとおらない性格で、でも何に対しても未練のない
潔白な性格の持ち主でたまらない魅力を感じていたのでしょうね。

テレパシストで人情の機微に敏感な彼女です。
人が争っている場面ではいつもやりきれない面持ちです。

サーチェスパワーについて私は思うのですが、
ギョクランやシオン、シュウカイドウのようなサイコキネシスはちょっと難しいですけど、
テレパスは誰にでもある能力だと思っています。
その人の思っている事、その人が考えてきた事、すべてその人の顔や目、全体の印象に
現れると思います。
私は親友と言える大好きな人が一人いて、その人のことな、今何を考えているか
今悩み事がある事とかすぐに分かります。
目が語りかけてくるというか、まさに目の前にあるそのものなんです。
特殊な能力ではないと思います。
だから、そんなもの無いと思わずに、私にもできると思えば誰にでもできることだと思います。

シオンは何故かエンジュにだけは優しかった、
と一成くんが言っているシーンがあったと思いますが、
その場面をよんで、私が引き付けられたエンジュの魅力がはっきり分かった気がします。
シオンは何故エンジュにだけは優しかったか。私の意見はこうです。
人を愛せる力を持っている彼女に憧れのようなものをもっていた、いうことです。
自分に一番欠けているものを持っているから。


エンジュの愛する力とは、
女が男を愛する、ただそれだけじゃなくて、
相手が同じ性であっても、生まれ変わっても、変わらず愛し続けられることです。


月基地にいる人物の中で唯一この力を持っていた彼女、だからすごく引き付けられた気がします。
モクレンでさえその力がなかったと思います。

長々と思ったことを書かせていただきました。
私はいままで「ぼく地球について」は他の人と意見を交換したことがないので、
皆様がどのように感じておられるのかすごく興味があります。
エンジュについて皆様はどのように思われますか。

『ぼく地球』を想って、お花のはなし

2011-02-23 00:25:21 | ぼくの地球を守って
皆様、こんばんは。木蓮です。

『僕の地球を守って』というアニメのファンサイト、
「小林輪君について」という掲示板で以前投稿した記事が
パソコンの中に残っていましたので、
自分で読んでいて作品が懐かしく思い、
また、このアニメを皆様にも知って頂きたいという想いで、
私のブログでも再掲載したいと思います。


掲示板に投稿したのは、かなり前(?)、6年ぐらい前でしょうか??
いま自分の書いた記事を見ていると、『ぼくの地球を守って』に登場する
あの印象的な人物達の顔が浮かんできそうです。
(掲示板では「そらりす」というネームで書いていました。)

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

お久しぶりです。そらりすです。
また書き込ませていただきます。
今日は「ぼくの地球を守って」に出てくる、
月基地の仲間達の名前のお話です。

月基地にいた仲間7人全員の名前が、実際の花の名前なのですけど、
どんな花なのかなと思ってインターネットで調べてみました。

調べていく内に、その花の特徴が人物に反映されているような気がします。
「シュウカイドウは花びらの形がハート型だけど、
 左右対称でないところから、花言葉は片思い。」とか
「エンジュの花は高い木の上の方に咲くことが多く、
 なかなか気がつかないことがある。」とか。
ヒイラギの花言葉が「剛直・先見・用心」
だったりとか。
人物の性格とあってますよね。

花の写真をみて気にいったのは、モクレンとギョクランです。
どちらモクレン科で同じ種類なんですね。


モクレンは紫色の花ですけど、紫色は高貴な、なんというか品のある色で、
キチェスの印象に合っているいるように私には感じました。
密集して咲くとすごく綺麗。

モクレン(木蓮)




ギョクラン


ギョクランは、大きい、白い花で、なんというか存在感があるところが、
ギョクランそっくりだなと思いました。

思い入れのある花は一生忘れられないものとなりそうです。

Googleアラートに見る、池田晶子の注目度について

2011-02-21 12:33:35 | 本関係
こんにちは。木蓮です。


今日もお昼休みに書いています(^^
ちょっとした気付き事項もブログの方に書いておけば、
後々見返せるなと思ってまして、
短い記事ですけど、ちょいちょい書かせて頂きます。


会社のPCでは、iGoogleを常に使っているのですが、これがとても便利です。
時事ニュース、関連会社の最新情報をRSSで取得してチェックしたり、
TODOリストを使ったりとお仕事で使うにはとても有用だと思います。

そのiGoogleで、自分の登録しているGoolgeアラートの情報を見れるように
しているのですけども、最近池田晶子さんのアラート情報が
以前にも増して増えてきているように感じます。

※Googleアラート
 自分の好きなキーワードを決めて登録しておくと、
 そのキーワードが含まれる最新投稿されたブログとかツイッターの
 記事のリンク情報を指定メールに送信してくれるGoogleの無料サービスです。


没後に、著作が最近再出版されているようで、
読まれている方も多いのではないのでしょうか?

リンクされているページを見ると、
池田晶子さんの考え方、思想について皆様どう思われますか?
という内容が多いように思います。

例えば、次の内容。

 「私は、いつ、どこで、どのように死んでもかまわない」
 という彼女の考え方について、どう思いますか?

ちょっとだけ個人的に気になったのですよ。
池田晶子はそこを一番本を読んだ個人に考えて欲しかったのだろうなと。

良い、悪いの話ではないですよ。私の感想、感じたことです。

時の記憶(1) ~OVAぼくの地球を守って・ED

2011-02-15 12:32:23 | ぼくの地球を守って
こんにちは、木蓮です。

最近、お家に帰る時間が遅く、今日は会社のお昼休みに投稿してます。

少し前に、菅野よう子さんの「月の繭」を紹介して以来、
菅野よう子さんを知るきっかけになった「時の記憶」の印象が
ずっと頭の中から離れなくて、何か記事を書かないと
落ちつかないといった心情です。

動画は検索すればすぐに見つかるのと思うので、
とりあえず、OVA版EDのものをリンクしておきます。



前にも書いていましたけど、
菅野さんの曲は、作品自体にとてもマッチしていて、
監督以上に物語を理解しているのではないかと思えるぐらい、
感情移入ができるんです(言い過ぎかな^^;)

このED曲では、サビを終えた後の間奏部分で、背筋に寒いものが走ります。
(私の傾向として、間奏部分に弱い??)


さて、「ぼくの地球を守って」は、作品のストーリ自体よくできているのですが、
一番の魅力は、登場人物の純粋な性格といいますか、
単純化された精神性だと思います。

一人の感性、感情が1つの方向にまとまっていて、
複雑でない、ごちゃごちゃしていない。
最近のアニメの登場人物は、複雑で、何を考えているのか分からない子が多いですが、
このアニメは違いますね。公開時期の影響もあるでしょうけど。

私の心の中で、今も気になる、ぼく地球のキャラクターは、
シオン、エンジュ、シュスラン、です。

エンジュについては、ブックマークにある「小林輪君について」でかなり書き込みした
記憶がありますね。

そのお話はまた後ほど、落ち着いた時に、記録したいと思います。

ではでは、少し回りくどい文章になりましたが、
午後からの半日、素敵な1日になりますように。



DVD 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

2011-02-13 22:16:36 | お仕事関係
こんばんは。木蓮です。
今日の記事は短いですけど、DVD見て面白かったので日記として。



会社の先輩に、「めっちゃおもろいでぇ!絶対見るべし!」と
強制レンタルさせられた感の映画でしたが、かなり面白かったです!

システム業界のお話ですけど、

昔のシステム業界はこういう劣悪環境当たり前みたいな感じでしたけど、
今の業界ではこんなブラック会社はほとんどないでしょう。
みんなまだ偏見もってるのかな~。

IS04 REGZAフォン発売。

2011-02-12 23:20:30 | お仕事関係
こんばんは。木蓮です。

最近電車に乗っていて、周りを見渡せばほとんどの人が
スマートフォンを使っていますね。

急速に需要が伸びているといわれるスマートフォンですけど、
その実感が湧いてきました。

少し疑問に思うのですが、
皆さんはスマートフォンを使って、どのようなことがしたいですか?


そこが最近私が気になっていることです。

私も今度発売になった、「IS04」を店頭予約していました。
(入荷待ちが続きそうですけど・・・)



私の場合、スマートフォンを使うのは、
仕事の為と、FaceBookによる情報収集が目的です。
仕事が技術者でなければ、たぶんスマートフォンは使わなかったと思います。


あと、今更ですけど、
IS03のCMで有名な「あの方」は、
少し前に記事に書いた、Lady Gagaだったんですね!
(何を今更w)



審美眼

2011-02-07 21:13:22 | 創作
文章を上達させるには決して世に言う、文章読本というものを読んでも意味がない。

美しい文章が如何なるものかという審美眼はすでに自分の内に備わっている。私はそう確信する。

また、自身が美しいと感じる文章しか書けないと思う。

但し、その審美眼が備わっているからと言って、すべての人が美しい文章を書ける訳でない。

美しい文章を書くためには必要なことは、必然的に、自分が美しいと思える文章に出会うことだ。

ジーン・ワルツ 著:海堂 尊

2011-02-07 00:33:22 | 本関係
ジーン・ワルツ 海堂 尊 (著)


劇場公開されるという話は知らずに、
金曜日の帰りに尼崎駅の書店で文庫本を買い、1日で読んだ。
不妊治療、人工授精、日本における代理母問題を背景にした社会派小説。

面白かった。特に、日本において代理母出産が禁じられていることすら
...知らなかった私にとって、その実情を描いている場面は興味を覚え、
主人公の大学病院医師の言動に対してもとても感情移入できた。

その日の晩、ニュース番組で、劇場版公開前ということを知り、
そして作者の海棠尊さんのインタビューが流れていた。
「この映画を見て、観客のみなさんに現実を知っていただくことが、
変化への追い風になれば」とても良い作品だと思います。

しかし、インタビューの最後に呟いた一言が私にはとても『引っかかった』。
はっきりと言葉は思い出せないが、意味的にいうと、
「世の中の仕組みがどうこう、この問題を正面から変えたいというよりは、
私が小説を書く目的は、あくまでエンターテイメントです。」
ということだったと思う。

この「エンターテイメント」というのが、何か無性に『引っかかる』。
小説で世界を少しでもいい方向に変えたいだとか、
そういう部分が問題ではなくて、
小説は、現実から出発してそれをより鮮明に、
客観的に映し出す鏡としかならないのかと思うのです。

それはただ単に個人的な拘りでしょう。
目の前にある現実が無ければ、あなたは何も知ることはないし、
考えることもできない、と言われるでしょうし。

作者公式HPを見ていると、同じ趣旨の文章が書かれていた。
『作品に対して持っているこだわりは、「面白い話を書く」ということ。』
否定しているわけではないのです。確かにこの小説は面白かった。

私も将来小説を書くことを志しているので、感じるんです。
これだけの労力と、他の人の注目を集めている作品の目的が、
そうした皆が一様に納得する分かり易い形で提出されることの違和感を。

今年も1ヶ月経ったし。

2011-02-01 23:41:48 | 日記
こんばんわ。木蓮です。

今日の話題、ブログネタは・・・
特にありません(^^

PC机の前でボーっとしてました(^^;

もう早いもので、年が明けて1ヶ月過ぎましたね。
早いなんてもんじゃない!!

お仕事から帰って家に着くと後は寝るだけ状態がずっと
続いているので、1日の体感速度が速いのなんのって;;
基本打ち合わせとかない限り内勤なので、お昼の感覚がないですしね。


後、このブログについて少し考えていることがあります。

このブログ、最初の最初、始めたきっかけは、
ブログタイトルからも察しの通り、「PSO&PSUプレイ日記」なるものでしたが、
現在はまったくPSUをやってないせいか、記事を書いてません・・・。

PSU関連の検索で引っかかってブログ見たら、何もPSU情報ないじゃんと
思われることでしょう。。。

いっそブログリニューアルでもするか!?と考えていたりもしますけど、
ここの記事は引き継ぎたいので、gooブログは継続して続けて、
ブログタイトル、テンプレート変えてみようかなと思っていたりします。

どんなタイトルにしようかな♪