木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

本を読まない人に、本を読んでもらいため、私が伝えたいこと。

2013-08-12 00:35:18 | 本関係
 私が本好きになったのはいつからだろう。
中学生の時は国語のテストがものすごく苦手で、文章問題の点数がひどかった。
文学なんて冗長なものを読む人は余程の暇人でしかないと思う。いまでもそう思う。

 小中学生で、読書課題があったが、特に面白い本に出合わなかったために、
私は本を読むことが特別なことでなく、ひたすら億劫な出来事でしかなったと思う。

 では、私が本好きになったきっかけは何だろう。高校生?いや、あのときはひたすらゲーム・漫画のことしか考えていなかった。
分かった。18歳の頃に読んだ本。

 池田晶子「残酷人生論」

やっぱり、始まりはこの本だった。
池田晶子から、
埴谷雄高につながり、
ドストエフスキーにつながり、
そこから無数に拡散した。

だから、私が本好きになった「残酷人生論」が皆に一番伝えたい、本の醍醐味を語ってくれるはずだ。


 この本はどんな魅力をもっていたか。
語りかけてくるような文章。諭すような文章。人を楽しませるために書いていない。
これまでの文学とは全く異質のものなのだ。これはただの書物ではなく、伝道の書なのだ。
 扱っているテーマは、とてもありふれている。家族、死、生、幸福、愛、どこにでもあるもの。
だから、何かの知識がないと読めないという本ではなく、誰でも読める本になっている。
これはとても重要な要素だと思う。表現じゃなくて、中身勝負。真っ向ストレート勝負。


「何故人をころしてはいけないのですか。」
「そんなの分かってる。決まりだからだ。」

 世の中の大人がはっきりと教えてくれないことを彼女ははっきりと明快に答えていく。
それが気持ちよかったのだろう。

 しかし、彼女は私たちに安住の地だけを与えるのではなかった。

「自分自身で考えなさい」

 そう言い残して、彼女はこの世を去った。

平成25年度中小企業診断士1次試験・結果発表!

2013-08-05 21:39:26 | お仕事関係
こんばんは!木蓮です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今日は全国的に温度が上がったみたいで、
一日中、干されているような天気でしたね^^;

前回の記事で書いた、中小企業診断士1次試験ですが公式解答がでましたので
自己採点してみました!






結果は・・・



















うーん、残念。。。。。

1科目のみ合格かぁ。。やっぱりきびしい。
というか、情報処理試験と同じノリで受けてるのがまずかったな。

苦手の経済、財務会計はまぁ、目も当てられない結果だし、
合格したかなって思った、企業経営理論、運営管理、経営法務は詰めが甘いし・・・。

まだまだ勉強足りません!ってことだね。あーーーくやしいい!!!

って思ってもさ、これが今の自分の実力だわ。自分の現在位置を把握。

来年は少し余裕をもって挑みたい。
昨日の内にブログアップしててよかった^^;いまなったら、試験おわったときの気持ちなんて、
絶対書けないし。

平成25年度中小企業診断士1次試験~なんとか受験できました。

2013-08-04 23:07:35 | お仕事関係
皆様、こんばんは。木蓮です。

今日は、形式的な報告事項かな。
昨日、今日と中小企業診断士試験の1次試験を受けてきました。

大阪は桃山学院大学が受験場所でしたけど、
和泉中央、泉北地方って、新興都市の風景は見ていて気持ちいいですね。
まだ緑もいっぱい残っている中で、大型商業施設もあるし、
大阪難波まで30分ほどかかるのが難点だけど、住むところとしては、
心地よくて、いいところですね♪

受験会場の桃山学院大学まで歩きながらそんなことを考えていました。

とにかく、中小企業診断士1次試験。
なんとか、受験できました^^

・・・合否はともかく、学ぶべきことが多かった試験で、
勉強したことがこれから先重要になってくると感じていた試験でした。

マークシート形式だから、明日には全解答が出て、合否分かるんですけど。
その前に、今の気持ちをブログに書いておこうかなと思って。

今回一番思ったことは、
物事を新しく始めるなら、これまで自分がまったく関係していなかったことをする
ということ。

社交ダンス始めたときも、まったく知らない世界で不安だったけど、
今となっては、その不安を忘れるほどだから。これは覚えておかないと。

あー、試験中我慢してたことをするー!今週はゆっくり休む!