木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

平成25年度プロジェクトマネージャ試験に向けて

2012-11-05 23:43:23 | お仕事関係
こんばんは。木蓮です。

来年度のプロジェクトマネージャ試験に向けて、
前年度の反省とこれからの勉強方針を立てたいと思います。

第一に、私がプロジェクトマネージャ試験を受ける目的は??

1)グローバルレベルで実践されているプロジェクトマネジメント技法の習得
  →前回の試験勉強では、PMBOKを全然読んでいなかった。
  →SEC BOOKのサイトではものすごく参考になる著作が
   ただで読める。これはすべて読んでおいても損はないと思う。

2)トータルマネジメントの考え方
  →マネジメントは大事だけど、マネジメントだけでは、品質は上がらない。
   ITストラテジストの情報戦略の策定~運用・保守までトータルに考えられて、
   初めてみんなに価値が生まれる情報システムが作れると私は思っている。

3)試験に合格すること。
  →これは結構重要なこと。資格を持っていても実効的な効果はない。
   けれども人間心理には効果がある。心理的な影響ってどんな人にもあるから。
   説得力の違い。


第二に、ではどのように資格勉強を進めていくか。

上の3つの順番で目的を考えていくと、午後Ⅱが一番重要な試験になると思う。
そこは一番時間を取りたいと思う。
でも、去年私が不合格になったのは、午後Ⅰ。

試験に合格しないと、効果は、薄い。
それは賛否両方あるでしょうけど。

私の場合、効果は、薄い。

午後Ⅰで不合格になった理由を明確にしなければいけない。

次の目標設定は。

2012-11-04 23:31:38 | 日記
皆様、こんにちは。木蓮です。


昨日のブログにもありましたように、次の目標設定をそろそろしようかと思います。

今年は、春にプロジェクトマネージャ試験、秋にITストラテジスト試験と
資格勉強にかなり力を入れて頑張った。

プロジェクトマネージャ試験の結果は不合格(午後Ⅰ)、
ITストラテジストはまだ合格発表はまだだけど、きびしいと思う。
目に見える結果を見ると、収穫は少なかった。

でも、この二つの試験は私のお仕事に対する見方を劇的に変えてくれた。
論文試験はほんと疲れるけど、記述式の試験と違って、自分の主張、
具体的で、体系的な知識がないと突破できない試験だと分かった。

自分のこれまでの仕事経験をまとめると同時に、
これから先のキャリアである、情報戦略を立てるITストラテジストの立場、
大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャの立場に立って、
世間一般で通用する主張をまとめ上げなければいけない。

今のお仕事を続けても、たぶんこれらのキャリアにはつけないと思うし、
とても貴重な経験だと思う。

だから、来年もう1年は、資格勉強をすることに決めた。
プロジェクトマネージャ試験、ITストラテジスト試験、
両方ともまだまだ勉強すべきことは残っている。
過去問は全部やってしまったけど、次にこの試験を受けるときは、
また違った見方ができるようになっていると思うから。

春の情報処理技術者試験は、『プロジェクトマネージャ試験』。
秋も情報処理技術者試験を受けます。

ほっと一息ついてます。

2012-11-03 23:02:55 | 日記
皆様、こんばんは。木蓮です。

最近はいかがお過ごしですか??
大阪は今日はとっても冷え込んで、コートが必須になりつつあります^^;
平日はずーと、お部屋の中でお仕事なので、世間がこんなに冷え込んでいることが
分かりませんでしたけど、一週間ですごく気温が変わったような気がします。

それに加えて、もう11月に入っていて、クリスマスツリーも街中に出てきましたね♪
このころはとっても楽しいことが起きそうな時期でとても好きです。

私の方は、お仕事の方もすっかり落ち着いてきました。
それでも試験までそのほかのこと全部ほったらかしにしてたせいで、
ダンスでは、クリスマスパーティに向けてお家帰ってからとか、めっちゃ練習してます!

何度一人で練習しても、やっぱりお相手と組まないとうまくいきませんね。
何回も回ってるとリズムが狂ってしまって、分からなくなるんです。
なので、毎日デモのCD聞いて、脳内イメージ毎日しています!!

それと・・・秋に引っ越しを考えていたんですけど、
クリスマスパーティやら、飲み会とか勉強会とか、、
(試験終わってからなら何でも付き合うから!と、そのしのぎの約束してしまったんですよ。。)
いろいろ重なって、土日身動きとれないので、来年5月に延期することに。

試験終わってから2週間。
ゆっくり休養もできたので、次に進み始める準備をします。