goo blog サービス終了のお知らせ 

木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

彼と彼女の向こう側

2010-06-30 23:49:49 | 日記
わたしは彼で、彼はわたし。

わたしは彼と融合して、人間臭さを消したかったのだ。

喫茶店でテーブルを同席するのが、同性かどうかで

居心地の良さも変わると思う。

異性が近くにいると、やっぱり気をつかっちゃうし。

そういうやりにくさ、人間臭さを消したかったのだ。

もし私が高校受験に失敗していたら・・・

2010-06-29 22:49:51 | 日記
わたしは誰かに守られていると思う。
というのも、わたしの人生で一番の挫折となる予定だった高校受験が、
わたしの努力以上の成果を残したからだ。

わたしは中学2年までは努力をしていた。
しかし、残りの1年は、わたしの、自分の力で上り詰めたのではなかった。
それは1年の半分以上学校、塾には行ってなかったし、
その間勉強もまったくしていなかったからだ。
そんな人間が受験に勝つことができるわけがない。

あのとき、受験票をもって、合格者発表の掲示板の前で
涙をのんでいたら、どうなっていたか?

あのまま2、3年は無為の生活を送っていたであろうし、
今の生活もなかったはずだ。
なにより貯蓄もなく、堂々とした社会人にはなっていなかったと思う。

単純作業を好む、ライン工になっていただろうし、
一部の趣味を愛好する、視野の狭い人間になっていたと思う。

この「神の手」とも言える力を皆感じて生きているのかもしれない。
自分の意思(フォース)を感じるようになりたい。