気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

そうだ温泉に行こう其の参(青森 酸ヶ湯温泉)

2005-10-10 10:45:06 | 温泉
温泉紹介シリーズ3回目の今回は青森県は八甲田山にある酸ヶ湯温泉のご紹介。
酸ヶ湯の名の通り強力な酸性で、湯色は白濁色。

江戸時代から湯治場として栄えたこの場所は300年前に傷を負った鹿が湧き出る湯に体を浸して癒しているところを発見したのが始まりとか。
注目すべきは広さ80坪にも及ぶ『千人風呂』(混浴)。5つの浴槽からなり、病状により入る順番を変えていくのがより効果的。10日通えば万病に効果があるとまで言われている。

私は今年の5月頃に訪れたのですが山にはうっすらと雪化粧が残りまだまだ寒さが残る時でしたので、ここの湯には体の芯から温めてもらいました。

ただ…皆さん浴槽の淵辺りに密集しておられて中に入れないんですよね。(案外と中ほどはガラガラなのに)せっかくの大風呂、もう少し有効に使いましょ~よ
まっ、風呂の中央に男女の仕切り(立て札)があって気にする気持ちも分からなくは無いですけどね…




最新の画像もっと見る