気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

さつま芋のチーズケーキ

2006-12-02 02:23:24 | お菓子

いつも美味しそうなお料理&お写真で楽しませて頂いているさくらさんのブログで紹介されていたカボチャのチーズケーキ。  
 
すっごく美味しそうなこの写真を見たときにピ~ンと閃いた事がありまして先日のパーティのときにさっそく作って見ました。 

作り方はさくらさんのところからもリンクされているこちらのレシピでカボチャの代わりにさつま芋にしただけ。 

冷蔵庫で一晩寝かせてあるので食感もシットリ味はスイートポテトのような感じで美味しく出来ました~。 

基本レシピがしっかりしているので色々と応用が出来そうです。皆さんも色々試して見て下さいね 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇっ!? (nanae)
2006-12-02 18:51:13
すごい!さつまいものチーズケーキなんて・・・マジ食べてみたいんですけど・・・かぼちゃならなんとな~くでも予想ができるけどさつまいもは予想がつかない!
なになに、スィートポテトみたいな味なのね。
ちょっと作りたい虫がウズウズしてます。

夏のアイスに続いてチーズケーキの応用合戦だね(笑)あぁ、私は何で作ろう~
まずはこのさつまいもから、かな
返信する
いも~~♪ (いづき)
2006-12-02 22:30:08
こんばんは!
なんと、さつま芋のチーズケーキ!
これは美味しそう~~~
さつま芋はこれからの季節、ストーブで焼いて食べるので常備のはず!
そのうち私も作ってみたいと思います♪
返信する
こんばんは (try)
2006-12-03 20:20:39
そらさん、貰いに行くよ!
シットリ美味そうだなぁ~!
う~ん、そろそろ重い腰上げて作ろうかな?
これ作ったら、子供の株が上がります!
返信する
わお~! (ねこだにゃんこ)
2006-12-04 18:40:29
ケーキ作りもお上手ですね!すごいです。
私はお菓子作りは全くしないんですよ(^_^;)
材料が多かったり手間をかけるのがとってもニガテで…。
でも、食べるのは好きなんですよ。ワガママでしょ~(笑)
サツマイモのチーズケーキってどこでも聞いたことがないです。美味しそうですね!
サツマイモは蒸かしてそのまま食べることがほとんどです(^_^;)
返信する
nanaeさん (そら@管理人)
2006-12-05 19:03:52
かぼちゃのチーズケーキがあったからこそ発見できたお味ですね。
シットリしてて美味しかった~(笑)

あ、そうですね夏のアイス合戦の流れですかね~。
アレンジ合戦面白いですよね
返信する
いづきさん (そら@管理人)
2006-12-05 19:06:29
サツマイモの季節ですよね~。
アルミホイルなんかに包んで

チーズケーキ好きなので色々考えるの面白いんですよ
。いづきさんも作ってみて~
返信する
tryさん (そら@管理人)
2006-12-05 19:11:31
tryさんは冬季はスキーやらなんやらで忙しいでしょ~(遊びで・笑)
tryさん作も楽しみにしてますよ~
まずはクリスマスでお子さんの株ですよ~
返信する
ねこだにゃんこさん (そら@管理人)
2006-12-05 19:18:27
僕の場合、料理は完全に趣味の領域なので材料と手間をかけるのも趣味の一環なんですよね。

毎日の食事を作っているねこださんの方がよっぽどマメですよ~。

お菓子作りも一度始めると中々面白いですよ。ただ一人で食べるだけだとツマラナイので作ったものをお裾分けしたりしてるんですけどね~
返信する
食べさせてください(爆) (ともちゃん)
2006-12-06 10:22:54
さつまいももチーズケーキも大好き!
そしてそれが合わさったら・・・・
想像するだけでよだれが出てきそう。
是非多めに作って私に食べさせて欲しいです(爆)
ギプスとれたお祝いに!うふふふh。
お陰様で自由の身!になるはずだったんだけど、
まだまだ不安だわ~。
でもあせらずがんばりまーす。
返信する
Unknown (さくら)
2006-12-09 10:56:05
おおっ!!素晴らしいですね~!
さつまいもに応用とは・・・恐れ入りました。
しっとりしていて美味しそうですね~!
この切り口がたまらないです~♪
夏はアイス、冬はチーズケーキで応用合戦頑張りましょう♪
私も時間と材料たっぷりで手間隙かけて作るタイプです。
家族や子供がいるとそうも行かないんでしょうけど、
今は趣味の一環としてやっているので、そらさんと同じです。
(なので合戦してしまうのかもしれないですね・・笑)
返信する