ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

まもなく

2017年07月26日 14時26分32秒 | バイク

こんにちは

お天気に恵まれた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

8月に入ると、あの日が近づいてきます

まもなくですね。

4月に行った九州ツー

長崎市平和公園まで行ってきました

平和記念像の下は水盤・・・

原爆が落とされた日・・・

多くの人が水を求めたといわれています。

広島に入ったことがあるのですが、長崎は初めて

短い人生の中で、ここに来れてよかった。

早朝の平和公園でよかった・・・

人がごった返していたら、じっくり考えることもできなかったかもしれない。

ここはまさに爆心地。

ここの上空500mで原爆は爆発しました。

死者の数・・・

半端ないです。

戦争とは何か・・・

いま、敗戦国として日本だけが世界のバッシングにあっているようですが・・・

長崎、広島は戦争という名を借りた立派な殺人ですもの。

人体実験?

なのに原爆を落としたアメリカはバッシングされたことがあっただろうか?

この不条理にいつも葛藤するぐうじです。

近年の戦争は民間人を殺害しただけで世界的な問題になります・・

原爆で犠牲になったのはほぼすべて民間人。

日常を送っていた中で、突然の爆発。

敗戦国だから何も言えないのではなく、もっと世界に訴えればいいのに・・・

ま、それをしないのが日本人なんですけどね

一塊のバイク乗りがへらへら言うことではないですが、現地に行って尚更そう思うのでした・・・

来月・・・

再びその日がやってきます。

震災もの日も忘れないように、この日も同様ですね。

平和とは・・・

そんな事を8月・・・

終戦の月の前にふと思った、昼下がりなのでした。

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくる | トップ | 夏の食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事