♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

雲取山

2011年05月29日 15時54分16秒 | トレッキング・山登り

5月28日(土) 

 

雨の降る中、百名山のひとつで東京最高峰の 『雲取山(2017m)』 に行って来ました

よりによって前日に梅雨入り・・・

27日夜に出発、バス泊、翌朝より一日かけて登る、というちょっと過酷な

でも、働いていてる人にとっては時間を有効に使えるツアーです

座席は広めで、リクライニングも通常より倒せるので、

結構眠れるかな~と期待してましたが、

やっぱりろくに眠れませんでした

午前3時前にコンビニで朝食、昼食を確保

その後、バス酔いに襲われ、登山ができるか不安に

4時起床、朝食、支度をバスの中で済ませます

 

5:30 鴨沢登山口より登山開始

 

↑ こんな雲がかかる中、26名御一行様が連なって歩きます

先頭は登山ガイドの素敵なお父さんな印象のOさん

芸能人の案内をしてテレビにも出たことがあるとのこと、

ベッキーと一緒に写った写真を見せてくれました

さてさて道は、ずーっと同じような緩~い上り坂

単調な道に睡眠不足とくれば、完全なる居眠り歩きです

そんな時に花に出会うと喜びひとしお、目も覚めます


ミツバツツジ

 

黙々と歩き続けます

今回は七つ石山は通りません

天気が悪いので、幻想的な景色を楽しみます

 

 

小雲取山の手前と、雲取山の手前にちょっとした急登がありますが、大したことありません

歩くこと6時間、とうとう山頂に到着!  三角点にタ~ッチ!

 

県境、左は埼玉県、右は東京都、山梨県はどっち? 

天気が良ければ、富士山や南アルプスが見えるのですが、周りはガスって何の景色も見えません

 

風がぴゅ~ぴゅ~寒いので、山小屋に入って昼食

30分休憩ののち、12時過ぎには下山開始

小雲取山手前の坂は巻道経由なので安心、再び、黙々と歩き続けます

 

カラマツやら、花(何?)、幻想的な景色に励まされながら

 

フタリシズカ、マムシグサの仲間

雨のせいで、途中ぬかるみがひどい所もありました

駐車場の近くのお家の石垣にも目をやりつつ

4時頃無事到着!

 

一日雨の登山は初めて、良い経験になりました

総歩行距離は21キロ、時間は10時間半(休憩含む)、標高差1,477m、歩数約45,000歩、

登りは標準タイムを超えるかなりのスローペース、休憩も多かったので

全く疲労を感じず、息が上がることもありませんでした

逆に、登山とはこうして楽しむものなのかも・・・と思ったりもしました

下りの途中、いつもの膝裏筋肉の痛みが何度か出そうになりましたが、

不思議と、激痛に変わることなく、いつの間にか消失、下りも快適でした

今回は幻想的な景色を楽しみましたが、次はやっぱり最高の眺望を楽しみたいです!

ということで、また絶対登りに行きます!

 

帰りのバスでは酔い止めを他のお客さんに頂き、

調子にのって揺れる車内で荷物整理などをしていたら、やっぱり気持ち悪くなり、

結局寝て過ごしました

睡眠不足もあってか、かなりの爆睡状態

アンケートも書けず、バッジも返せず、添乗員さんすみませんでしたm(__)m

このツアーでは、帰りのバスの中で、

「登頂証明書と集合写真」を記念にくれます ありがとうございます♪

それから飴ちゃんを2つ

小学生の時、水泳部の練習が終わると、いつも飴ちゃんをもらっていたのを思い出しました

頑張った後のご褒美は、やっぱり飴ちゃんですね~

 

周りのお客さんはやはり年上の方々ばかりでした

気さくなお兄さま方やお姉さま方で、ちょっとしたことを教えて頂いたり、

楽しく過ごすことができました

筋肉痛は今回もありませんでしたが、不自然な姿勢での睡眠による背中の痛みをお持ち帰りです

西蒲縦走から始まり、3週間おきに、一日山歩きを続けています

また次はどこへ行こうかと、思案中です


コメントを投稿