♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

尾瀬 2日目 花の至仏山を満喫するはずが・・・

2015年07月18日 15時18分20秒 | トレッキング・山登り

7月12日(日)

朝食にソイジョイとウィダーを流し込み、いざ至仏山へ

今回は登山口手前から、山、ちゃんと見えてます!

ちなみに前回の暴風雨登山時はこんな感じ ↓

 

登山口で届に記入してから出発です

山の鼻登山口(1,399m)

 

山頂までずーっと登り続けます

 

行く先青空が見えると気持ちいい

振り返ると尾瀬ヶ原と燧ケ岳

まだ少し靄が残ってます

 

森林限界が低いので、天気の良い日は楽しめる登山道です

 

 

蛇紋岩滑りますが、濡れていないので、どれ程気が楽なことか…

  

 とうとう靄も晴れ、すっきりと姿を現しました

白んで映っているのが残念(>_<)

 

木道が出てきました

 

前回は強風でずーっと続く階段が恐怖でした

今日も風がやや強めでしたが、大丈夫

 

大分登って来て右側の景色も見えるようになりました

 

あともうひと頑張り

 

 

で、至仏山(2,228m)山頂 

既に人、人、人

本来ならば青空の下、しばらく眺望と弁当を楽しむつもりだったのですが、

寝不足続きで終始頭がぼーっとした状態

山頂まで辿り着けるか不安を抱えての歩きでした

なので、山頂でも気分優れず…

お腹もすかず、ひとまず写真だけは撮って、しばしぼーっと座り込みます

どこをどう撮ったのか…こんなに見晴らしがいいのに…

 

 

シャリバテにならないよう、ウィダーを注入、鳩待方面へ向かいます

 

小至仏山はあれでしょうか

難儀でも写真は撮り続けます

ちょっとだけまた登ります

 

で、小至仏山(2,162m) 

眺望

 

体(というか頭)が持つか心配なまま、歩きます

早く下りて安心したいのに、やっぱり立ち止って景色を撮ってしまう、悲しい性

途中、池塘あり

 

そろそろとゆっくり歩いて、やっと戻って来ました

鳩待峠(1,591m)

無事に登って来れてひと安心

天気の良さはリベンジできたのに、

体の状態が整っていず…もったいない、の一言に尽きます

天気も体の調子も良い時に、またまたリベンジが必要かな

その時は、早朝の尾瀬も楽しみたいです

 

コースタイム

5:31 山の鼻登山口 - 8:07 至仏山 - 8:55 小至仏山 - 10:45 鳩待峠

 

✿至仏山で出会ったお花たち✿

 イワイチョウ、キバナノコマノツメ、イワカガミ、イワシモツケ、ウラジロヨウラク、エンレイソウ、カタバミ

 

    

 

ギンリョウソウ、シラネアオイ、ジョウシュウアズマギク、スミレ

   

シナノキンバイ

 

見事に咲き乱れてました!

 

ズダヤクシュ、タカネシオガマ、タテヤマリンドウ、タニギキョウ

   

チングルマ(花、綿毛)、ツクバネソウ、ツマトリソウ、ナデシコ

    

 

ダイモンジソウ、ムラサキタカネアオヤギソウ

 

ナナカマド、ハクサンシャクナゲ、ハナニガナ、ベニサラサドウダン

   

 

ハクサンイチゲ

 

 

ホソバツメクサ

ホソバヒナウスユキソウ

 

 

ミツバオウレン、ミネウスユキソウ、ユキザサ、ヨツバシオガマ、レンゲツツジ、その他の花

    

    

ユキワリソウ

  

まさに花の至仏山、もっと気分良くゆったりと花を楽しみたかった…(>_<)


コメントを投稿