♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

櫛形山脈縦走

2014年11月08日 19時23分39秒 | トレッキング・山登り

11月8日(土)

今年中に行っておきたい・・・と思っていた 日本一小さい櫛形山脈 へ

白鳥公園の駐車場にある登山口からスタート(追分コース)

登山ポストもあったので、提出

ポストの中には 櫛形山脈の地図 もあり、もらえます

また、予め欲しい場合は、胎内市観光協会にお願いすると、すぐに郵送してくれます

私もこの情報をネットで知り、依頼 対応してくれた方もとっても親切でした! いいトコだ、胎内市!

 

さて、車は私だけ きっと櫛形山付近までは人には会わないだろう、と思うと、熊がコワイ

胎内は以前、国道でも熊の目撃があったりしたと記憶しています

というわけで、本日は熊鈴がよりよく鳴るよう、手持ちにしました^^;

 

落ち葉だらけで寂しい登山道

途中、洞穴なるものが

 

 

分岐で白鳥山の方へ寄り道します

歴史のある山ですね~

 

 

白鳥山 到着

 

日本海が見えます

 

分岐まで戻り、鳥坂山へ向かいます

とにかく標識  が多く、安心させてくれます 

マイクロウェーブ  を過ぎ、ちょっとした急坂  を登ると

 

鳥坂山 到着 

まだまだ先は長いので、進みます

紅葉も終わりですね・・・

 

ユズリハの峰 通過

 

鳥坂山が遠くなってきました

黒中山  板入りの峰  通過

 

枯れた葉っぱじゃないと嬉しくなります

でも枯れ木もだんだんキレイに見えてきます

通行止めされているのかと、ちょっと焦りました

 そして、坂井越がどこだったのか分からないまま、

飯角分岐、市ノ沢分岐を経て、意外とあっという間に・・・

 

櫛形山 到着 

眺望まずまず

ここまで来たら、ルートの半分以上は消化してる上、ここから先は通ったことがある道なので、安心です

ベンチに座って、おしるこ休憩

団体がいて賑やかでしたが、去っていくとまた寂しい山頂

お昼には早い時間帯でしたが、もう少し登山客がいるだろうと思ってました

 

次は大峰山を目指します

ちょっと下ると、少し残っている紅葉に見とれます

向こうの山肌がキレイだったんですが、木がジャマして上手く撮れません(>_<)

また少し歩いて、振り返って撮影

もう鮮やかさはありません

 

ここのルートは更に熊が出そうでコワイです

もっと人がいれば安心できますが、すれ違いはとても少ない

そして、登山道の真ん中に、猿よりも人間よりも明らかに大きな糞がで~んとあり・・・

まさか熊の?と思い始めたらドキドキ

しかもまだ乾いてない状態で、更にドキドキ

熊鈴、超チリンチリンです

 

法印瀑分岐を過ぎ、それなりに色づきを楽しみます

 

途中展望が開けて

 

大峰山 到着

ここが山頂と分からず、下りたところで気付きました

標識、見つけられなかったなぁ

大峰山の山頂は狭く、あまりくつろげませんが、

少し離れたところに大峰山展望台があり、多くはこちらで楽しむようです

ベンチでリンゴ休憩

 

その後、願文山  を経由し

桜公園 に下ってきました

桜の頃はキレイだったなぁと思い出します

 

<コースタイム>

白鳥公園登山口 6:29  - (34分) ‐ 白鳥山 - (35分) - 鳥坂山 - (36分) - 黒中山

- (96分) - 櫛形山 - (71分) - 大峰山 - (25分) - 願文山 - (22分) - 12:22 桜公園

 

小さいアップダウンは繰り返しで、ちょっとした急登も時々出てきますが、

それ程標高を上げていないので 登ったな~ というよりは 歩いたな~ と言う感じです

思った程時間がかからず、昼過ぎには下ってきたので、

本日も山ほど食料を持って行ったのに、食べたのは、おしることリンゴだけ

まぁ、もともと山ではあまり食べれないんですが・・・

 今振り返っても、ホント熊に遭わなくて良かったです 熊鈴ありがとう

そして今回初めてカモシカを見ました ちょっと嬉しい♪(写真は撮れず)

 

単独だったので、白鳥公園まではタクシーで戻りました(2,670円也)

ちなみに、胎内市にはデマンドタクシーというのがあり、1時間前までに予約すれば300円で乗れます

桜公園は新発田市ですが、金塚駅まで歩いて行けば、

駅までは特別に来てくれるので、金塚駅から白鳥公園駐車場まで利用できます

HPには観光にもどうぞ、と書いてあったので、以前行こうかと思った時に電話してみたら、

「白鳥公園?山の方ですよ!?」

「普通のタクシーと違って、時間に遅れても待つことは出来ないんですよ!?」

等、何だか責められている感じで、あまり嬉しい対応ではありませんでした

普通にタクシーに乗る方が、気楽で、優しくていいです

 

 宿題を一つ片づけたようで、満足

先日、守門の袴岳へ行く宿題も終わり、後は鬼ヶ面から浅草岳へ行く課題が残ってますが、

これは来年へ持ちこしです(-_-)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守門岳(今度は袴岳まで) | トップ | 角田山 »

コメントを投稿