♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

バンコク・アンコールワットへの旅 二日目①

2010年05月09日 19時56分50秒 | 旅行

5月2日(日) 晴れ

6:50 起床 実質寝れたのは1~2時間程度
朝シャンして、支度して、朝食   →バイキング


8:30 観光へ出発

まずは水上遊覧
 

気温は35℃以上、体感は40℃以上
そんな中の遊覧は、風が心地よく、ゆったり

「ワットアルン(暁の寺)」 に到着

チャオプラヤー川のほとりに建つ仏塔で有名な寺院

 
急な階段(奥行狭く、段差高い)で昇っていける
喜び勇んで上がっていったはいいが、階段の途中で下を見下ろした途端・・・
高所恐怖症だったことを思い出し、足が震えだした
とにかく上りきり、景色も見ずにすぐに降りることに でも、怖くて一歩が出ない
勇気をふりしぼり、後ろ向きで一段一段震える足で無事生還
しかし、降りてきた途端、足の痛みに気付く 左足に力が入らない
肉離れをおこしていた
観光初日から足を痛めるとは・・・トホホな旅の始まりとなったのでした

壁面もきれい
 

町の風景
 

続いて 「ワットポー(涅槃仏)」
 
46mの寝釈迦仏 右は足の裏

「ワットプラケオ(エメラルド寺院)」
 
タイ王室の守護寺院、僧侶のいない寺院

ここ本堂(左)にはエメラルド仏(右)が安置されている
 
タイ国の本尊仏として最も崇められている

「王宮」


歩いての観光 はもう汗だくでした
日本人ガイドさんは丁寧に詳しく説明してくれたんだけど、
暑さで頭がボーっとして、ちゃんと聞くことができなかった 残念


コメントを投稿