♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

行って良かった、歩いて良かった、白馬岳(下りの巻)

2018年08月25日 08時59分57秒 | トレッキング・山登り

山頂をもっと堪能していたいけど

最終バスに間に合わないと、大変なことになる

今日は早め早めの行動です

さぁ、帰ろうか

 

下りでもやっぱりカメラの出番ばかり

 

完全に花の時期は過ぎています

トウヤクリンドウはたくさん 

斜面にたくさん咲いてますが、引いて撮ると全然分かりませんね

 

大自然の中、のんびり歩きます

 

まずは小蓮華山を目指して

 

足元に気を付けながら

急なガレ場を下りて来て振り返る

 

こうやって見ちゃうと、やっぱり歩きたくなる

来年、計画しようかな

ずーっと気持ちの良い尾根道が続きます

 

 これが二重山稜というものでしょうか

 

今回咲き残りの花は、少ししか撮りませんでした

 

 

 

登りの時より静かです

小蓮華山への登り返し、頑張らないと

 小蓮華山に向かっている時だったでしょうか

相部屋だった親子さんとスライド

今日は白馬山荘で宿泊、思う存分白馬岳を楽しめるなんて、羨ましい

ところでこのお二人、スタイルが良くて山の姿がカッコ良いのです

こちらは、農作業のオバチャンのように日除けをし、全身カッコ良さが全くない

もうちょっと山のおしゃれをし直そう、と感じたのでした

(その前に痩せるべきだろ、と言われそう)

あ、でも農作業日除けを、すれ違いの超絶イケメン外人パパさんに

「それいいね~」と言って頂きましたが…(;^ω^)

 

少しの花、その2

 

 

今回、花はこれだけ

 

白馬岳を振り返る

 

 小蓮華に近付けば近付く程、山頂は遠くなっていく気がする

さほど疲れはしないんですが、、、

 

雲が良い演出してくれてる

 

着いた、着いた、小蓮華山

 ひと呼吸おいたら、先へ

 

大池が見えてきました

まずはあの船越の頭まで戻らないと

 

お花とお山 

お花の時期に来てみたい、と思うのは言うまでもない

 

歩いて、歩いて

小蓮華山を振り返る

 

最後の登り返し

 

着いた、着いた

ここで燃料補給、お菓子を無理矢理お腹に入れます

そして見納め

見ている段階で既にまた来たくなっている、名残惜しい

小蓮華山を目的に日帰りで来ても良いのかな、と思ったりしますが

白馬までのあの道を歩かなくてはならない使命感もあったりして…

好きな山が増えて嬉しい限りです

 

ここから大池までは30分位

気を抜かずに、ゆっくりと

 

最後に振り返る

また来ます、それまでしばしのお別れ

 

白馬大池山荘には12時前に戻って来ました、結構な人がいます

さて、やっぱり頭はフラフラ

ずっとシャリバテのような状態かと思ってましたが

足は元気なので、ただの寝不足なのかもしれません

でも一応、パンを流し込み、ひと休み

 

蓮華温泉まで、あと2時間

この辺はチングルマ畑

こんなん見せられたら、花の時期に来なくては、と誰もが思うでしょう

 

頭がぼーっとし過ぎているので

ここから写真撮影はやめにし、集中して下ることにします

ちょくちょく休憩を挟みながら、安全に安全に、、、

14時半前、無事下山、蓮華温泉で汗を流します

さっぱりしてから糸魚川駅行きの最終バス(15:45)に乗り、平岩駅まで約50分

電車乗り替えで平岩駅で数人下車、ほとんどの乗客は皆糸魚川駅までのようです

私はポツンと一台待っていてくれた愛車のもとへ

そして安全運転で一路新潟へ

 

「行って良かった」

と言う感想しか出てきません

特に大池~白馬の行程はどこをとっても嬉しさしかない

こんなにも終始山歩きが楽しく、山歩きを満喫できるなんて、幸せです

激混みになるのも頷けます

もうこれは完全にリピーター、次は体調万全で望みたいです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の山登り (niceshotpete)
2018-08-27 06:19:06
いやぁ、スバラシイ!
これぞ最高の山登り。行程も天候も理想的な山登りでしたねぇ。
藪なんかまっぴらごめん。ロープも鎖もスリルもいらない。この景色だけあれば最高です。
どの写真も絵葉書のような美しさ。いつも期待を裏切らないですねぇ。
行きたい行きたい今すぐ行きたい!
9月の連休、狙ってます。でも、夏の、緑とベージュの色彩も捨てがたい。来年の夏が今から待ち遠しくなりました
返信する
そうなんです (sofagreen)
2018-08-27 18:46:38
夏の白馬岳は捨てがたい、同じ気持ちでした。
紅葉の白馬岳も美しいのでしょうが、
やはり緑を基調としたコントラストが見たくて、9月まで待たずに行って来たのです。
もう少し早ければ、雪の白の存在感ももう少しあったのでしょうが。。。
それでも、今行って来て、十分に感動して帰って来ました。
いつか、niceshotpeteさんの素晴らしい写真も、期待してます。
返信する
2泊3日!? (やまさん)
2018-08-28 18:49:10
贅沢な山行で羨ましいかぎり。
最後は鉱山コースを降りれば8月でも雪渓が残り、
花も咲いてたはず。
晴れていく眺めも良く気持ちよく歩けたと思います。
今年はまだ長野に行ってない!
9月になったら頑張ってみたいです。
返信する
一泊でした (sofagreen)
2018-08-29 19:02:48
二泊できれば、三日目も天気が良かったのでもっと満喫できたでしょうが、、、一泊二日の旅でした。

鉱山コースは何だかちょっと心配で、ルートが分かり易そうなコースを今回は選択しました。
やまさんは日帰りで、鉱山コースも歩かれていますよね。ブログ拝見した記憶があります。
花が見れるのですね。残念でした、、、。

やまさん、長野にまだ行っていないとのことですが、十分あちこち登られてますよね~。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿