♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

白川郷と木曽路の旅 その一

2012年10月10日 23時44分56秒 | 旅行

10月の3連休、親戚の結婚式が富山であったついでに、

岐阜、長野をぐるりと周って来ました

 

連休二日目、富山のかなりがっかりなホテルを早くに出発し、一路白川郷へ

白川郷と言えば、大好物の世界遺産です

現地に8時過ぎには到着、早めの行動のおかげで駐車場もすんなりでした

駐車場から「であいの橋」を渡って行きます

この橋、人が多いと揺れます

 

まずは 『明善寺』

左奥に見える明善寺庫裡は、徳川末期に建立されたもので、重要文化財になっています

 

この庫裡は村で一番大きな合掌造りとのことですが、あまり印象に残っていません・・・

駒尻 

合掌屋根を支える梁の先端は細くしてあります

地震や強風の際、かかる力を分散させることができるからです すごい知恵です

 

次は 『長瀬家』

中の様子 上階と天井

 

 

『神田家』

後から見た和田家の分家だそうです

囲炉裏の雰囲気がいい  

天井の梁は曲がってます  

雪の重みに耐えて成長した一番強い丈夫な部分を使用しています 賢い

ここの家は確か アカマツ を用いていると言ってました

上階に上がるとこんな感じです

 

合掌部分  釘も使わずすごいなぁ

窓から望む風景

 

『和田家』

上階の様子 と コスモスたち

 

 

合掌村はもちろん人も生活しています

毎日観光客がどっと押し寄せ、暮らしも大変でしょう

今は茅葺屋根の間にトタン屋根のお家もたくさんありましたが、これは分家とのこと、

その昔は、茅葺屋根のお家が点々と建っていただけだったそうです

 

最後は、合掌造り民家園へ

ここは移築された合掌造りが見学できるところです

火の見櫓 

 いろいろな花も植えられてました

小さな滝もありで 

 

8時過ぎからゆっく~り周って、最後は蕎麦  も食べて

1時近くまで白川郷を満喫

この頃ちょうど雨が降り始め、ギリギリセ~フ

この時間帯、駐車待ちの車が果てしなく、本当に果てしなく並んでいました

何時間待てば入れることでしょう

ネットで下調べして早出した甲斐がありました

 

今晩の宿は、三大名泉の一つ、下呂温泉

白川郷から2時間で到着

歴史ある古~い旅館です

じゃらんで残っていた最後の1室をギリギリ予約

夕食、美味しかった!

    

温泉、良かった! 朝食、美味しかった!

古いけれど、きれいにしてあって、満足の宿でした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌集落 (junk-land)
2012-10-13 12:26:05
自分も一昨年、行ってきました。
見学は和田家でしたが。

真冬のライトアップも見てみたいです。
返信する
Unknown (sofagreen)
2012-10-14 23:08:42
雪の白川郷は幻想的でキレイですよね。
写真でしか見たことはないですけど^^;

花の季節や紅葉の時期もキレイだと思いますし、
四季折々、楽しめるところですよね~。
返信する

コメントを投稿