モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

バタールも焼いてみた

2006年04月25日 |   L 自家製酵母のパン

自家製酵母のパン種。

これを使うといわゆる中種法になるの?

・・そんなこともちゃんと知らない私です・・

でも、もしそうならリーンなパンはおいしく焼けるはずじゃない?
やってみなくちゃ!!

発酵に時間がかかるの覚悟で取り掛かる。
でも・・・あれれ~?
ドライイーストの時よりも早く焼き上げることが出来ましたよ。

しかも満足な焼き上がりでして(^。^)


◎リスドオル 300g ◎砂糖 小さじ1
◎パン種 150g     ◎水 150ml
◎モルトパウダー 2g     ◎塩 6g
1次発酵     3時間
2分割 ⇒ ベンチ30分
2時発酵  1時間30分

配合はこれまたなんとなくですね~(^^ゞ
でも、いつもより焦げやすいんですよ。
これも自家製酵母の生地だからなのかな?


パン種の発酵力が強くなってきているのを感じますね。
使った分だけ足してかけ継ぎっていうのもしてみました。
使った分量の半量の水で残りのパン種をよく溶いて、
使った分量の半量の強力粉と練り合わせてビンへ戻します。

フランスパン大好きな子供たち。
『これがデコポンでふくらんでるとはねぇ』
などと感心しながらもおいしいおいしいと食べてくれました。




税・送料込み1000円


あ、先日からはじめたケフィアヨーグルトも酵母でしたね。
これも種を継いで作ってみましたよ。
あまりおすすめしないとかいてあったんだけどね~。
節約生活真っ只中だしね~。

容器の底に1回分のヨーグルトを残して
そこへ牛乳を足してみました。
で、発酵器具くるみちゃんでくるんで待つこと24時間。
くるみちゃん優秀です!単品では2100円するらしいですね。
このセットは全部入って1000円。なかなかいい買物しましたよ♪
このおかげで自家製酵母にもチャレンジできたしね~(^。^)

普通に出来ました。
コツはやはり成分無調整の牛乳を使うことでしょうか。
でも、自信がないので、2回に1回は新しく作ってしまいますね。
ヨーグルトの種継ぎ方法ご存知のかた~!
ぜひ教えてくださいませ。


カスピ海ヨーグルトで自家製酵母つくられてる方もいるようですね。
あら?   ってことはこのケフィアでもできる?
ケフィアは乳酸菌と酵母ということだから出来そうですね。
またまた我が家が実験室状態になりそうな予感です。


にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動です! (野生妻)
2006-04-25 15:13:30
ほんっとにすごい!!

天然酵母、初挑戦でココまでできるのは

ほんとに感動です。

最近(前からやけど)特に感心させられっぱなし!

イーストより発酵時間が早いって・・

それでも一次発酵3時間?

これを「早い」と感じられるのが、素晴らしい。

そちこちさんは素晴らしいパン職人です。



私も早く天然酵母したくなってきてるのに~

また、くるみちゃんが(ケフィア)届かないの~(><。)

19日に注文したのに~!

注文殺到してるのかしら?

そちこちさんは何日くらいで届いたの~?

あっ。あたし・・またせっかちになってる?(笑)
返信する
すごい (canaco)
2006-04-25 18:32:08
もう画面がら、いい音と香りがしそうですよ。

ああ、もうほんと、言いたいこと全部

野生妻さんとかぶるんで(笑)以下、同。



私も、くるみちゃん待ってます。
返信する
あたしはどっちかというと… (あけおばば)
2006-04-25 22:41:39
ケフィアは、ちーとやらっこすぎて。

一度、種菌もらって作ったんですけどね。

やっぱ、カスピ海ヨーグルト派ですね~、わたしは。

確か冷蔵庫に種菌が、もう一袋残っていたはず…

いっときは、ずっとヨーグルト育ててたんですが…。

また始めるか?わたし。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-26 07:24:23
野生妻さん

ラッキーなんでしょうね~きっと。

イーストの時でも6-7時間ほどかかるのね。

これはホイロ時間が短くて驚きました。

でも、独学でパンやってきて、焼きたかったのはこれだったのねー♪というフランスパンでしたよ。



ケフィア。

まだとどきませんか~

注文の時に10日前後かかるとか書いてあってね。

ま、そう書いてあるけど早くくるんじゃない?と勝手に思ってたの。

でもやっぱり10日かかりました(^^ゞ

GW前には届くんじゃないかな~?

天然酵母やってくださ~い!



canacoさん

やはりみなさんのとこもおそめなんですね~。

私も10日待ちました。

野生妻さんもcanacoさんも、届いちゃったらものすごい勢いで作り始めそうね~(笑)

連休前には届いてくれるといいね。



今、自家製酵母の食パンがちゃんと焼けるかやってみたいの。

なかなか時間が取れなくなってきてて・・

それに私焼くだけであまり食べないから消費も追いついてない(^^ゞ

焼きたいだけの人なんだもーん。





あけおばばさん

私カスピ海ヨーグルト知らないのよ~。

っていうか、ヨーグルト自体あまり食べなかったのね。

私が作るケフィアは結構かためかも。

牛乳によってかなり柔らかさに差が出てくるらしいね。



種菌って冷蔵庫に入れないといけないの?

あら~しらなかったわ~。

ありがとう!
返信する
我慢できなくて… (hirohiro)
2006-04-26 08:01:05
注文しちゃいました。そちこちさんところで最初見た時から欲しいなぁ~と思っていたのですが、くるみちゃん!(主役はケフィアのたね菌!?)とても人気な様で届くのは連休明けでしょうね。まだまだ自家製酵母のパンなどと難しいモノには挑戦できませんがいつの日にか…



バタール美味しそうですね!!我が家もフランスパン大好きです。が、他のパンのようにオーブンさえあれば焼けるというモノでもないみたいだし(ですよね?)出来上がるまでの時間も驚きですよね。ホントいつも感心させられっぱなしです(拍手!)





返信する
hirohiroさん (そちこち)
2006-04-26 10:14:52
いいですよ~くるみちゃん♪

私は自家製デコポン酵母ですけど、ホシノ天然酵母もしっかりおこせるみたいだしね。

最初から届くまで10日かかると聞いていたとおり、それくらい待ちました。

でも、待った甲斐は十分ありますね。

届くまでに『どういう風に使おうかな~♪』なんて妄想族しちゃいました(笑)



フランスパンはむずかしいですね~。

私も修行だー!!とかいって連日やいてたことありましたもの。

クープも中の気泡もむずかしすぎて。

≪イースト少なめ&発酵長め≫がコツかも・・と思い始めてます。

くるみちゃん届いたらまた一緒に楽しみましょーね~(^。^)

返信する