モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

自家製酵母に挑戦!・・パン焼いてみよう

2006年04月24日 |   L 自家製酵母のパン

うっかり(?)手を出してしまった自家製酵母作り。

工程は意外と単純&簡単。

ただ時間がかかるのね。
早くて便利なものになれた生活の中では、
気温と時間を感じながらの長時間の工程には戸惑う。

それでもこの時期の気候がちょうどよいのか、
こんな私でも何とかココまで作ることが出来た。


デコポンから取った酵母液

そこからおこしたパン種


上手に管理していけば、
ずっと使いつづけることができる
・・・・・・・・・らしい・・・



さっそくパンを焼いてみることにしました♪

でもね、自家製酵母パンの配合がよくわかんないのよ。
まずは、うちにある おいしい手作りパンの基本 という本から
≪天然酵母でパン・オ・ルヴァン≫というものに決定。
本ではホシノ酵母を使ったものだけどね。
ま、だいたい一緒でしょうと思って。

◎強力粉 200g ◎全粒粉50g
◎パン種75g     ◎水100ml
◎塩 小さじ1     ◎砂糖15g

何とかパンらしく焼けましたね~♪
なんかうれしいけど、大変だったんですぅ~。

捏ね始めたけどまず生地が硬い。
パン種を少し足してみた。

午後7時~ 1次発酵を開始したけど変化ないまま寝る時間に。
なので冷蔵庫へ入れて寝ましたよ。
朝もそれほど変化ナシ。
室温に放置。

翌日午後2時半   18時間半かかり何とか修了・・・・(-_-;)

2分割して丸め・・・生地やはり硬め。
ホイロはオーブン35度スチームで3時間ほど

オーブンのオートフランスパンコースでスチーム焼成。

ずっしりと重たいパン。
でもね、香りがちがうの。
外はバリバリ、中はもっちりなんですよ。


やっぱり香りがね~ドライイーストとは比べものにならないですね~。
ホンモノのパンってこういうものなのかな~と家族一同関心(笑)

発酵後の生地の仕上がりに満足できなかったので、すぐに再チャレンジ。
だって、時間かかるんだもん。

今度は本を頼らずにいままでの経験と勘をたよりに~ナンチャッテ
◎強力粉 200g    ◎塩 4g
◎パン種 100g ◎水 100ml
◎砂糖15g    ◎スキム 20g
◎バター 20g

これは成功ですね~。

HBで捏ね。
1次発酵は4時間ほど
生地状態は良好でした♪

10分割してホイロ。
深夜だったので、室温に乾燥しないように放置してお休みなさ~い。
室温10~12度くらいで6時間。
まだまだといった感じだったので、オーブン発酵。
35度スチーム発酵を2時間かけました。

210度で13分

自家製酵母は外側がしっかりと焼きあがると聞いていたとおり。
焼きたても外側はバリッとしっかり。
でも中はふんわ~りともっち~りとサイコーでした。


なんとなくわかってきた気もするわ~(^o^)丿
さらにパン種をかけ継いでみたので、
このままうまく続けていけるといいんだけどね。


にほんブログ村 スイーツブログへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーーーい! (野生妻)
2006-04-24 14:20:06
さすが、そちこちさん!!

天然酵母完璧にマスターしてますね☆

私なんて初めての時は発酵が待てずに

カチカチの小麦粉の固まりみたいなパンでしたよ(笑)

ちゃんとふんわり、香ばしく焼けててすごーい!

返信する
すばらしい~!! (わおねお)
2006-04-24 14:53:46
すばらしいわ~ほんと、

出来上がるの楽しみにしてましたよ。

手軽なレーズンとかじゃなくてでこぽんで

なんてほんとそちこちさんらしい・・・

また今度するとき参考にさせてもらう!

いい季節だしね。

2つ目のなんか見た瞬間(あ~これは絶対おいしいわ)と思ったよ。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-24 17:51:27
野生妻さん

ありがとー!!!

やってみたら出来ましたぁ~♪

季節がちょうどよかったんだと思います。



発酵力が上がってきています。

発酵時間が短くなってるの。

フランスパンを焼いてみたらいつもかかる時間と同じくらいで焼きあがっちゃって驚きました。



野生妻さんも忙しいだろうけど、完熟バナナでぜひトライしてね~。

私も種を継いでしばらくやってみますね♪





わおねおさん

ありがとー!!!

パンを焼き始めてわおねおさんと出合ったころから1年半。

たくさん影響受けてきながら、これだけは手を出せなかった天然酵母。

ついにやってみましたよ。



先ほどミニバゲット焼きあがったんだけど最高のできです。

私が焼きたかったのはこれだー!と思った。

冷蔵庫で保存しているパン種の発酵力は、落ちるどころか力がついているようで。



デコポンでこれだから、山梨の完熟ブドウでやったらどうなっちゃうのー?とわくわくしてます。
返信する
すごーい!!!! (アンパンチ)
2006-04-24 20:19:00
つ、ついにできたんですねーもうほんとすごいわ!!でもそんなに時間かかるんですねえ。その甲斐あってですよー。2番目のパン、ほんとーにほんとーに「これはおいしんだぞ!」って顔してるもんぱりぱりの皮の層と、フワフワ-な感じの境目がまたこれたまりませんね。ホシノですら、ドライイーストとは違うかなーって思ったから、さぞかしデコポンははんぱないんだろうなあ・・・。うー たべたい・・・。今私もホシノで、プチフランスパン作ってます。発酵中・・・
返信する
アンパンチさん (そちこち)
2006-04-24 21:48:25
時間かかっちゃいましたね~。

っていうか、1回目は失敗に近いんじゃないでしょうか。

捏ねあがりも硬くて大変で。



それに発酵力。

パン種出来上がり直後よりも、2回目・3回目のパンのほうが発酵がつよいのよ。

こういうのもまだまだ不思議ですねぇ。

なにせデコポンデすからね(笑)



果物王国山梨。

夏から秋にかけていろんな果物で自家製酵母作ってみたいです♪



アンパンチさんのプチフランスも楽しみ(^。^)
返信する
はじめまして。 (fuu)
2006-04-25 23:09:38
そちこちさん





はじめまして!fuuです。



なぽさんからそちこちさんが

最近天然酵母のパン焼かれてますよ、と



教えていただきましたので、遊びにきました。

私は、どうも、天然酵母パン上手く焼けずに



悩み中です。

醗酵に4時間とありましたが、



私は時間が短すぎたようです。参考にさせていただいて、

又チャレンジしてみます。



これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
fuuさん (そちこち)
2006-04-26 07:29:44
はじめまして♪

なぽさんからのご紹介できてくださったんですね~うれしいです。



私も独学でパンを作り始めました。

まだ1年半ですが、どんどん欲が出てきてしまいますね。

本をみながらなので、これでいいのか日々悩みながらやっています。



自家製酵母は本も見ずにネット検索とカンだけでやってしまいました。

最初に焼いたパンはずっしりと重く、ぎゅっと詰まった感じ。

自家製酵母を使ったパンの配合すら知らなかったようですね。

2回目に上のまるパンは生地状態から成功を確信しましたよ。

気温と時間。

これだけなのに、むずかしいものですね。



ぜひこれからもよろしくお願いします(^。^)

一緒に天然酵母パンきわめていきまショー!
返信する