モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

プルマン♪・・・と小学生

2006年04月26日 |   L 自家製酵母のパン

今日はデコポン酵母でプルマン焼いてみた。
本当は山食焼くつもりだったのに、
いつのまにか2分割 U字成形してるし (^_^;)

ま、いっか~とフタしめて角食です。

ドキドキしながら発酵を待ちます。
いやぁ~焼けました~ほっとしましたよ~。


~1斤半~
◎強力粉≪白神ブレンド≫ 400g
◎パン種 100g   ◎水 200cc
◎はちみつ 12g     ◎塩 7g
◎バター 20g(レシピではなたね油でした)

1次発酵   3時間半
2分割 ベンチ 30分
2時発酵    2時間

170度10分⇒200度28分

自家製酵母のパンレシピがよくわからなかったので、
ネットであちこちのぞいて調べました。
今回はpetit*copainさんというところのレシピをお借りしました。
自家製酵母やホシノ酵母を使ったレシピがたくさんで
手さぐりではじめてしまった私にはとってもたすかります♪

・・香りが・・よすぎて・・・
くらっときました・・・・

すごいです!うまいです!!感動です!!
もっちりとふんわりと引きがとっても強くて香りがいい。
焼色薄めのわりにはクラストが香ばしい。
トーストとかするのはもったいない気がします。

今回の強力粉は≪白神ブレンド≫
私には絶対手が出ない贅沢な国産小麦です。
ママパンさん 国産小麦食べ比べセット にはいってたの。
白神こだま酵母 によくあうとかいてあったけど、
自家製酵母にだっていいよね~ということで思い切って使っちゃう!
(この白神こだま酵母はホシノ酵母のように種おこしの必要もナシで
ドライイーストと同じ感覚で使える天然酵母なんだって~)

まだデコポン酵母は元気なようですね。
使った分かけ継ぎしたので、2日くらいお休みかな?
継いですぐより少し休ませたほうが発酵力強まるって
どこかに書いてあったような気がするから
ここらへんがちょっとアバウト
(^_^;)






で、小学生ね~。

今まで幼稚園などに通ってた子達も
新1年生として1人で遊びまわってますね~。
今ちょうど家庭訪問の時期という事もあり、子供の帰りが早いのね。
となるとあちこちで集まって遊びたいらしい。

昨日はうちでしたね。
すぐ近くに住んでソッチのお友達が行ってもいいかと電話してきた。
いいよというとすぐに『ぴんぽ~ん♪』
・・・・・・・・・・・・・は?
玄関あけたら5人いた。
ま、いいけど。

中にはソッチの友達の弟(新1年)もいたりね。
その子、3時で帰ったと思ったらまた『ぴんぽ~ん♪』
『もうちょっと遊んでて良いんだって~!』
・・それはいいけどその子誰?
自分の友達も連れてきてるし(-_-)

何かい?ココは児童館かい?

まいっさ。
ソッチのお母ちゃんは怖いからね。
まずは靴そろえさせるとこから。

おやつ?
食べたかったら持ってこんかい!
(ちょうど手作りものが少し出来上がってたので出したけどさ)

のど渇いただと~?
コップかしちゃるから水道水飲んどけ。

6畳の茶の間はイッパイイッパイ。
つながる4畳半の子ども部屋にもあふれてるよ。
最後の1時間は外へ追い出しましたけどね(^^ゞ

うちは雑だし・ケチだし・怖いし・狭いし・汚いし(笑)
よそのお宅はもっとおやつなんか出したりしてるのかねぇ。
こんなにうるさく言ったりしないのかねぇ。
私、あまり友達いないからわかんないのよ。


でもまぁ。
コレでもよかったら遊びにおいで。
たまにはよそんちの母ちゃんのゲンコツもいいでしょ?(^。^)


にほんブログ村 スイーツブログへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前にも書いたけど (haroharo)
2006-04-26 21:36:47
我が家も似たような状況でした。

もう 大きくなって 友達と言えるひとができてくると こんあことはなくなってきますよ。

相手のことを 考えれるようになると 自然に根。でも まだ小さいから無理だろうね。



おやつも持ってこないし のどかわいたので 何かない? なんて もう全国区なんですね。

人の家だからって まったく遠慮しない子供が 増えてきたのかな?

返信する
わかるわかる! (野生妻)
2006-04-27 07:28:01
うちもこの前。

長男の友達が来てて、まだ年長ですけどね。

家に上がるなり「おなかすいた~!」って

勝手に冷蔵庫を開けて「あ、このアイス食べても良い?」だって、

さすがに・・「アイス食べても良いけどな。よそのおうちの冷蔵庫勝手に開けるのは、お行儀悪いよ」

って教えてあげました。

あげく、「なぁおばちゃ~ん、おなかすいたご飯食べて帰るって電話していい~?」

はぁ?まず。。あんたのおかんほうが私より7歳以上も上なんです~!せめて○○君のお母さんとか呼べへんか?(←心の中で)

後は「まだご飯なにするか決めてへんし、まだ作ってへんし、また今度なぁ~」って低調に断るが・・

「え~!なんでもいいでぇ。作ってぇ」



ま、まだこの子は素直に口に出すタイプだし、怒ってもサッパリしている子なんで可愛いです。

口に出さずに、そういう態度に出してウジウジしてて

断ったらションボリする子の方が苦手かなぁ~?

いろいろありますね~笑
返信する
小学生 (なぽ)
2006-04-27 12:54:06
うちも昨年から、小学生の仲間入りしたんですが、

男の子と女の子の違いかな~~~?ちょっと違います。

でも自分の子供の頃とも違って、まだいまだに戸惑いがち。



男の子のお母さんからは、やはり「よその子用に

おやつ買ってるようなもん」とか「家中砂だらけ」とか聞きます。

中高生のお母さんが「あんたら人んちにあがるなら

上着ぐらい外ではたいておいで」って言ってるのも(笑)



長女の友達は、みんなおやつ持参ですね~。

(しかも親の送り迎えつきだったりして)

靴もそろえるし、おやつ食べたら、ごちそうさま~って

流しまで片付けてくれるし、トイレにいったら

ちゃんとふたもしめて、スリッパも・・・・。

非の打ち所がないです(汗) わが娘は・・・わはは。



でも子供は正直ですからね~~(笑)

遊びにいくっていったら、お母さんダッシュでこれ

買ってきたの♪とか、余計なことまで教えてくれちゃたり。

私もいろいろ勉強中です。



返信する
人が集まる家 (canaco)
2006-04-27 13:31:09
そちこちさんちは、それでも居心地がいいんじゃないでしょうか?

私も、そちこちさんちだったら

子供安心して遊びに行かせられると思います。

あ、もちろんおやつは持たせますので(笑)
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-27 14:19:44
haroharoさん

子供たちの性格も実に様々でねぇ。

その子のお母さんと友達だとなんとなくわかりやすいんですけどね。

このこ誰?って感じだと少し困りますね。

この場合はたぶんそのこのお母さんは、いま自分ちの子どもがどこへ遊びにいってるのか知らないんでしょうね。

うちにいる間は我が子と同じ扱いになりますので。

すでにゲンコツ食らってるこも大勢です(笑)

今のうちにしっかりと教えとかないと・・と思いますね。



野生妻さん

勝手に冷蔵庫開けたりするこは今のとこいませんねぇ。

それってちょっと困りものですね。

私に見つかったらゲンコツ一発とオシリにキック入りますよ(笑)

うちに来たら全員ソッチやコウチャンと同じ扱いしますから。



小学生になると、親が子どもの行動を把握してないことがよくあるようで驚きますよ。

『ちゃんとココにいることおうちの人たち知ってるの?』

そう聞くとみんな『うん!』と元気に言うけどホントはどうかなぁ。

思いつきでどんどん集まってくる感じするから。

あすは授業参観なんですけどね。

そういう場でよくくる子のお母さん見かけてもあいさつもナシですから。

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-27 14:27:26
なぽさん

ちがいますねぇ。

女の子だからなのかなぁ。

ゲームからあぶれた子達は戦いごっことかしますから・・

家の中は大騒ぎですよ。



でも、3回に1回は親御さんの送りか迎えがあると親同士も安心なんですけどね。

なぽさんとこはちゃんとしてていいですね。

4年生になったソッチは6校時の日が多くなったりクラブ活動も始まったりと帰宅時間が遅くなってます。

みんな習い事もしてるので、そう何回も遊べないんですよね。

だからおおめにみちゃってます・・でもゲンコツはしっかりとしてますけど(笑)



canacoさん

あいさつも出来ない・あやまることも知らない子。

そんな子も私に怒られるのを知ってて遊びに来てましたね。

親が忙しい子はそんなことも家庭ではないのかもしれませんね。

玄関あけたらおとながいて、仲間がいて。

安心できる場所であるならうれしいです。



でも、最低限のルールは教えておかないとね。

そんなの見ながらソッチもコウチャンもよそのお宅へ遊びに行かせてもらうときの勉強をしてくれたら_・・とも思うんですよね。
返信する
美味しそうなパン!! (ぺこりん)
2006-04-27 22:02:22
今晩は♪

自家製酵母、すごいな~とず~っとみてました。

どのパンも美味しそう♪スゴイ!!

今日は、もう、思わず画面を押してみたくなっちゃいました。ふわっとしそうで。

ああ、食べてみたい。



よそんちの母ちゃんのげんこつ、

「ありがたく受け取れよ。」と思います。

だって、愛情だもの。

うちは、「親同伴、又は親を知っている子しかうちには上げない。」となっています。

よそ様のお宅にはそこのおうちの方(大人)が

「どうぞ、入って遊んでいきなさい。」と

仰らない限り、自分から入ってはいけない。

お友達を待つときには外で待つと約束していますが

果たしてどうなのか・・・。



うちには、勝手にベランダから留守中でも入ってくる子もいるし。

先日も形跡がありました。

うちの子は公園で遊んでいたのに。

(洗濯物を入れた後、鍵をし忘れたらしい。)
返信する
おいしそ~ (あけおばば)
2006-04-28 00:12:33
ここのところ、ずっと読み逃げしてましたが、すごいな~。

天然酵母パンって、香りが違うって聞きますけど、憧れるな~。

でも、私はこらえ性がないからな~。



うちは社宅なので、とってもお友達関係が見えて、よい環境ですね。

お母さんの顔も見えるし。

情報網も結構あるので、誰かに聞けば、どこの子かもだいたい分かるし。

…そんなよい環境にあるのに、うちの子(1号)は、いったん家に帰ると、友達とからもうとしないのよね…それはそれで、ちょびっと心配。



私も、わりとよその子、怒りますよ~。

自分の子ほど、強くは怒らないし、ゲンコのかわりに“みさえグリグリ”で、笑わせながらって感じ?ん?これって怒ってるのか?遊んでいるのか?
返信する
まだまだ一緒 (hirohiro)
2006-04-28 07:36:03
我が家も安心できる場所でありたい。よその子にも我が子にも。



まだ年中さん(と2歳児)なので親同伴+お菓子持ちです。私もおしゃべりできて良い気分転換です。引っ越して半年なので色々教えてもらえて助かっちゃいます。親もいるのであまり口もゲンコも必要無しかな!?親子を見て見習うこともあれば距離を考えちゃう時もありますね~。



一人で出かけて行くようになったら何してるか分かんなくなっちゃうのかなぁ?友達と一緒だと調子に乗っちゃうし、心配だわ~。

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-28 09:44:25
ぺこりんさん

本当に家にあるものから酵母が取れて、おいしくパンが焼けるなんて~と理科実験にも似たワクワクかんでやってます。



子どもの付き合いって難しいですよね~。

特にペこりんさんとこはお隣さんがねぇ(-_-;)

しっかりとした約束と態度を続けないととんでもないことになりそうですもんね。



小4ってとっても難しい。

親が送っていくべきなのか、それとも自分の責任でキチンと行き来してつき合わせるべきなのか。

今うちにくる子達にも、その辺の最低限のルールを叩き込んでやろうと思っています(笑)



あけおばばさん

香り違うんですよ~。

デコポン酵母を仕込み始めてから、1度もドライイーストでは焼いてません。

(山梨の暑さでは酵母が死んでしまう・・と勝手に思い込んでいて。今しか食べられない!という思いからですけどね)



子どもの付き合いって幼稚園の頃が一番わかりやすかったですね。

『来てもいいけど、うちのルールは守ってもらうぜ!』という強い態度じゃないと、よその子たちに家をあらされてしまう気がしますね。

うちのソッチも家で兄弟と遊んでた時期もありました。

きっとはじめのそういう時期って大事だと思いますよ。

少しずつ外が見えてくるとゆっくり家で何かに集中すること少なくなってきちゃうから。



hirohiroさん

親同士がお友達で、みんなであって子供たちも遊ばせられるって言うのが楽しかったですねぇ。

今はもう、小学生主体で・・

うちのソッチはあまりよそへ行かないんですね。

ホントに近くのお友達のとこだけ。

でも、家に来たお友達の態度とか、それを注意する私とかね。

それ見ながら自分が外へ行った時のことも考えてくれないかな~なんて思うんですけどね。



昔ほどのガキ大将や悪がきっていないです。

だからどこかの家に集まって、適当に時間まで遊んでるんでしょうね。
返信する