モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

くるみぱんと役員決めと酒

2006年04月18日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン

めずらしくくるみぱん。
コウチャンリクエストです。
レーズンや胡桃はそんなに喜ばない家族なので、
私もあまり作らなかったんですけどね~。

スーパーで胡桃みたときからのリクエストでした。


強力粉 250g  イースト 3g
砂糖 大さじ1   塩 小さじ1
スキム 5g     バター 20g
水160ml        胡桃30g
220度で12分

ふんわ~りと美味しい生地でした。
でも、やはりそれほど食いつきはよくなくてねぇ。
この生地でまた他のもの作ってみようかと思っています。







昨日は幼稚園のクラス別懇談会。
これから1年間の役員さんや
行事ごとのお手伝いさんを決めました。
旧役員の私が司会ですね~。
年長さんの役員なんて、誰もやりたがらないでしょう?
もう、行く前から気が重くてねぇ。

やはり事前の調査でも『引き受けられない』と全員が回答。
はい、くじ引きです。
みなさんそれぞれ事情があったりするので、こういう決め方はきつい・・・
2名選出するのに、まずは5人に絞れという園側からのお達しで。
あたってしまった方5人。
もう、話し合いにもならない沈黙。
でも、この役員決めないと他のお手伝いも決められないので、
後ろでは、はずれて気楽なお母さんたちが
『遅いわね~』という顔で待ってる。

危うく『もういいです私がやります!』っていいそうになっちゃいましたよ。
でも、1年間だってみなさんやりたくないわけですからねぇ。
私2年連続でやりましたし。
今年は手芸部の部長さんも引き受けてドキドキなのに。
グッとこらえて黙ってました。

か~な~り~時間を使った後、何とか2名が引き受けてくださり・・
フルタイムでお仕事してて、上のお子さんのほうでも
役員にあたってしまってるお母さん。
しかも小学校6年生の役員ということでかなりハードらしく。
仕事でも責任ある立場に抜擢されたとかいってたし。

もう1人は秋に下のお子さんが生まれたばかり。
どのお母さんも事情があり、できれば役員なんてやりたくないと思ってる。
その気持ちはわかるし、クジであたってしまったというショックもわかる。
何の役にも立ってないけど、進行を勤めさせていただいたからか、
ものすご~く気が重くなってしまい、帰り道お腹痛くなっちゃった。
私、ストレスかかるとすぐ胃腸に来てしまうんですよね。
不本意にも役員になってしまった方は今ごろ・・と思うとよけいに。


疲れたし、久しぶりに日本酒でものみたいな~。
そう思って小さい生酒を買ってみました。
やはり地元の蔵元のものをのまねば。

最近はあまり日本酒飲まなかったけど、いろいろあるんですねぇ。
甲斐酒福 山梨県の地酒/甲州ワイン/地ビール/焼酎


何気なく写真におさめていま気がついた。
≪生≫≪活≫って・・
酒はわたしの生活そのものってか・・?


カラダも気持ちもモノすご~く重くて、少ししか飲めなかったです。
役員決めでみんなの負の気を思いっきり吸い込んできてしまったみたい。
早めに切り替えたい。

にほんブログ村 スイーツブログへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役員決め・・・ (canaco)
2006-04-18 10:31:40
園によって、さまざまなんだなぁと。

うちは、9割専業主婦っていう園だから

みんな暇(っていうのは失礼か?)だから

やりたい人が多くって、逆にじゃんけんするんですよ。

もともと1年間で2人とかだった役員も

遠足2人、運動会4人とかね、イベントごとの役員なんですよ。

私も1度くらいやりたいなぁと思いつつ

みなさんものすごいいきおいで挙手するんで

手をあげたことないです(笑)



ほんとフルタイムで働いてて・・・なんて

お母さんと代わってあげたいですよ。



そちこちさんも、お疲れ様。
返信する
お疲れ様 (いより)
2006-04-18 12:15:56
こういう雰囲気の中での司会進行はやりにくいですよね~。

私も今年子ども会の役員ですが、絶対1回はやらなくちゃいけない決まりなので、迷うことも悩む余地もなく(笑)

やらくなってもいい人がいるのって、決めづらいですね。



>役員決めでみんなの負の気を思いっきり吸い込んできてしまったみたい。

わかるわ~。

早く負の気をふっとばしてね!



返信する
お疲れでした☆ (藤子)
2006-04-18 13:25:45
新学期のお約束、役員決め~

憂鬱ですよねぇ・・・



あの沈黙がイヤで、去年は中の良い人と

一緒にやろうと事前に決めたりしましたよ。



こちらの方はフルで働いてる人が多いので

働いているのは理由にならないんですよね。



今は介護っていう問題を抱えている人も

いるわけで、みんなの希望を聞いていたら

決まりませんよね。



くじ引きはイヤだったかもしれないけど、

一番公平だと思います。



うちの子のクラスじゃないけど、

子供にくじひかせた先生もいましたよ。

懇談会に出席すると役員を頼まれるので

4月の懇談会はものすごく出席率が悪いため

先生が考えた苦肉の策だったのですが、

当たった子供は親にめちゃ叱られたとか・・



いろいろありますよねぇ~

元気出してね



それにしても、美味しそうなお酒
返信する
お疲れ様でした。 (なぽ)
2006-04-18 13:44:15
役員決め、お疲れ様でした。



やっぱり年長さんだと大変なんですね。

長女のときは、役員と別に「卒園準備委員」というのを

別に決めていました。

わりに大勢で、分担してやっていましたよ。



早く気分転換できるといいですね。

くじ引きが一番公平だと思いますよ。

最後のお役目は、嫌な役回りで、つらいですね。







返信する
 (野生妻)
2006-04-18 15:41:17
「生活」って(爆)

おもしろすぎ~~(笑)



そちこちさん、2年連続ご苦労様でした!

今年は手芸部の部長さんですか・・大変。

私も今年は、はい。保護者会会長でございます。

くじ引きですからね・・そりゃあ落ち込みました。

でも、子供達のためですからね!頑張ります。



↓の桜、お見事でございます~m(_)m
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-18 15:55:34
canacoさん

行事ごとの担当も選ぶんですけどねぇ。

それはみんなで取り合いみたいになります。

でも通年役員はどうしても沈黙に・・・



みなさんそれぞれいろんな事情かかえてますから。

でも、やはり同じく子供を預けてる幼稚園ですしね。

みんなでうまいこと気持ちよ~くできるのが一番なんだけど・・

なかなかそうもいかなくてつかれちゃいました。



いよりさん

もう、休んでしまいたい・・・って気持ちを押し殺しながら行きました。

役員した人は役員もお手伝いももうしなくていいんだもん。

でも司会進行って・・・一番やっかいな役回りなんて。



大変な状態で引き受けてくださったお母さんたちを、できるだけ応援して行こうと思います。



いろいろやってみたかったことはじめて、急浮上です!

ありがとう♪

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-18 16:02:41
藤子さん

こどもにクジですか・・・それもしんどそうですねぇ。



年少・年中と親しい友人といっしょに役員やっちゃったので、大変だったけど楽しかったんですよ。

今年もそういう人出てくれないかなぁと思ったけど、やはり甘かったですね。

昨日はもうヘロヘロで・・

今夜こそお酒のんですっきりしま~す!



なぽさん

そうなんです。

卒園時の謝恩会のようなものの準備もあるから年長役員はなり手がないんです。

だからなぽさんとこのように、実行委員みたいな枠も作ったらどうですか?って提案しつづけてきたんですけどね。

どうしても園側から却下されてしまって。

役員決めの直前になって、園長が『卒園時の謝恩会その他はご辞退させていただきたい』なんて言い出す始末。

もう、わけわかんないままとりあえずくじ引きでした。



やったら楽しいんですけどね。

なかなか・・・ね
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-04-18 16:17:11
野生妻さん

やった!笑っていただけました?(笑)

私もあとで気が付いておかしくなっちゃいましたよ。



最後は子供のためになるんですから。

みんなが野生妻さんのような考えを持ってくれるといいんですけどね。

マイナスエネルギーが体中に充満してしまって、めずらしくかぜひきそうです(-_-;)
返信する
生活 (haroharo)
2006-04-18 18:56:17
ねらったわけじゃないんですよね?



生活って 生きる 活きる どっちも いきる なんですよ。

いきいきしてないと 生活じゃないんだ~と プレッシャーです。



役員きめ 奥さんもどうようで みんなやりたくないので なんども話が回ってきて 最初に折れた人がいると決まるわけで 奥さんもよく 役員が回ってきます。

役員の中で 役割きめは くじ引きっていうのもよくあるよね。



しまいには 役員ってそもそも必用なの?と思ってしまいます。

専業主婦さんが多かったころの名残なのかな?



返信する
haroharoさん (そちこち)
2006-04-19 09:21:23
ねらったわけではないんですよ~(笑)

ただ生きてるだけではなくて、いきいきとしてたいですね。



今は仕事してるおかあさん多いですよね。

でも、仕事は収入を伴いますけど、役員などは完全ボランティアですから。

専業主婦なんだから引き受けてよ!っていう人もいるんですけど・・・

役員やって、放課後はよその子供たち遊びに来て・・

他のお母さんたちが収入を得ている間に、私はその家の子達のために無償で忙しい。

ちょっと考えちゃった時もありましたけど、最後は子供たちが≪いい子供時代≫を過ごせるために必要だよねというところに落ち着きました。
返信する