モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

塩山・慈雲寺イトザクラ

2006年04月16日 | ・ひとりごと

おみゆきさんに続き、日曜日もお出かけしてきましたよ。
甲州市塩山にある、慈雲寺という禅寺です。
少し前にカブスカウトで座禅を体験させていただいたところです。
そのときにとても大きな桜の樹があって(もちろんまだ裸でしたが)
イトザクラが見事ですよと聞いていたので見に行ってきました。



山門をくぐると本堂が見えないほどの大きな桜。


下から見上げるとこんな↓↓感じ。


それはもう見事でしたよ。
少し時期をはずしてしまい、桜吹雪を全身で受けてきました。

道がわかるかなぁ・・と思ったけど、さすが名所。
近くまで行くと所々に立て看板がありました。

禅寺なので、なるべく静かに(-_-)


ここは樋口一葉の碑もありました。
一葉の両親が塩山出身だとか。
これは↓↓樋口一葉の像



後ろは桃畑です。
一宮のあたりは今、桃が満開。
桜よりも濃い桃色。



私は桜色のほうがスキですけど、桃色もかわいいですね。


でも春っていいわね~♪なんていってられない!
ここから山梨は灼熱地獄に突入の予感です。
GWには30度まで行きますから。

今日の最高気温は22度とのこと。
それでも朝は4度くらい (^_^;)
この気温差で、家族全員ハナタレです・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な桜ですね。 (haroharo)
2006-04-17 12:40:33
桜吹雪のときでも まだ 若葉がでていないのなんてすばらしいです。



GWのときは このあたりだと何度になるんだろう?

すくなくても 朝晩の気温差は そちらほそはないです。

返信する
haroharoさん (そちこち)
2006-04-17 19:13:03
したから順に咲いたんでしょう。

下はずいぶん散っていて、葉が出ていましたよ。

見上げた先はまだ花が残っていて、今まさに散り際という感じの花吹雪でした。



山梨は気温差が大きいですよ~。

塩山あたりは甲府盆地よりも涼しいと思いますが。

私がすむあたりではGW真夏日になってしまいます・・・

今日も暑いくらいだったのに、夜はコタツとエアコンです。

それでも結構丈夫な我が家族です(^。^)
返信する
素晴らしいイトザクラ!! (ji1hid)
2006-04-18 22:57:17
始めまして。検索していて訪問させて頂きました。

お天気も桜も桃も、とても綺麗です。私も行きましたが、樋口一葉女史の像が有るのには気付きませんでした。残念。素敵なブログ有難う御座いました。
返信する
ji1hidさん (そちこち)
2006-04-19 09:26:09
はじめまして。

コメントいただけてうれしいです。



ブログも覗かせていただきました。

満開のころに慈雲寺いかれましたか。

素晴らしかったですよね。

私はもう最後のほうだったんですが、それでも圧巻でした。



山梨は桜と桃が同時期に咲くので、美しい風景があちこちに広がっています。

夏は果樹のみのりと、明野のヒマワリがきれいですよ。



ご訪問ありがとうございました
返信する