白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

まだ去ってゆくつもりはないけれど  身辺整理

2021年05月21日 21時51分55秒 | 日記
身辺整理といっても道ならぬ関係の、というわけではない。
かといって、終活というつもりもない。
ただ、不要なものを整理して心身ともにすっきりしたいだけだ。
3.11の後、わが身の周りにはなんて不要なものがあるのだろうと、つくづく思った。
立って半畳寝て一畳。シンプルイズベスト。
分かってはいる。だけどなかなか実行できない。
アマチュア無線関係の機器、アンテナ。山道具。etc。
古希になるこの年に、思い切って処分することにした。
隠れ家に使っている小屋からいろいろなものを運び出し、居心地のいい空間にしたい。その為に、とりあえず収納する小屋を別に作る。
四月からその小屋作りをしていた。



これで三棟目になる。
もう少しだ。
屋根を棟まで貼りあげ、壁の上部を貼れば外は完了。

もう使わないものを選択し、処分に回す。
これが結構迷う。
値段が高かったからという基準は無し。
あくまでこれから使うかどうかがすべて。
人が生きていくうえで本当に必要なものは何か、などと哲学的なことも考えつつ、処分の決断を下す。
雨の日はそのようにして過ごす。



庭の花は目を楽しませ心を潤わせてくれる。

アンネの日記のアンネ.フランクにちなんだアンネのバラが今年初めて咲いた。雨にしっとり濡れて可憐。

ニッコウキスゲも今年初咲き。


先日、蕎麦粉の保存用に冷凍庫を購入した。
ついでに打った蕎麦の冷凍保存も実験してみた。
以前冷蔵庫に入れて凍らせてしまったことがある。その時は不味くてとても食べられたモノではなかった。
そんなイメージを持っていたので蕎麦の冷凍保存なんてだめだと思っていた。
ネットで調べると冷凍保存でも美味しく食べられると出ていた。
ダメもとで冷凍してみた。一週間して食べてみた。

「昨日食べたお蕎麦屋さんの蕎麦より美味しい」
うれしいかみさんの一言。
確かに味は打ち立てとそれほど大きな差はない。
冷凍保存も可能だと結論を出した。
これで配る先を心配しなくても心置きなく蕎麦打ちができる。

畑作業も思うようにできず、コロナ禍の中でも、けっこう忙しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿