白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

それは きれいなルビー色

2017年11月25日 21時14分56秒 | 家庭菜園

今日はいい天気。

秋作のジャガイモ掘り。

デジマは、前回半分くらい掘っているので、今回は残りの分。

そして、アンデスレッドという初めての品種。

さて、どんな芋が採れるのだろう。

ワクワクしながら掘ってみる。

それは何ともきれいな、ルビー色。

さっそくふかしてバターと塩で食べてみた。

ホクホクして甘い。

この芋は煮崩れしやすいので、コロッケや、ポテトサラダに向いている。

多分、この辺りのスーパーでは売っていないと思うので、珍しい芋だと思う。

1キロか2キロくらいの種芋だったので、そんなにたくさんは採れなかった。

来年はもう少し多く作付けして、友人たちにもおすそ分けするとしよう。

 

話変わって。

先日降った雪の中で、1台のバイクが停めてある。

これでも、一応はバイク乗り。

セローというヤマハの名車。

この秋、バッテリーを替え、点火プラグを替え、エアーフイルターも交換した。

交換前のエアーフィルターはボロボロで、ほとんどフィルターの役目を果たしていなかった。

新しくして、オイルフィルターなので、オイルも浸みこませた。

ところが、エンジンの掛かりが悪くなった。

特に寒い朝など、素直には掛かってくれない。

空気の流入量が減って、燃料が濃くなってしまっているのだろう。

キャブの調整を重ねて、やっと順調に掛かるようになった。

だが、残念なことには、この地ではもはや、雪の季節で、ツーリングのできる状態ではない。

もう少し家の周りを片付けて、本格的な雪の時期には、屋根の下に入れてやりたい。

これに乗って、北海道ツーリングに出かけるのが、長い間の夢なのだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿