白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

たかがパズルされど...

2020年05月31日 21時30分18秒 | 日記
以前漢字パズルをやっていた。
漢字百選、漢字特選という雑誌が舞台だった。
かなり難解で、周りの人はみんな途中で投げ出した。
超難問などは1問に1週間かかったこともある。
それでも、全問正解を8回くらい続けて卒業した。
2年ほど前から数独、またはナンプレに取り組み始めた。
最初は初級問題、それが解けるようになると中級問題に取り組んだ。頭がさび付かないように1日2~3問。中級問題になると1問30分以上かかることはザラで、時には数時間解けないこともある。かなりの集中力も必要だ。上級問題になると全く解き方が判らず、手も足も出なかった。とにかく中級問題に取り組んで感覚を磨くことを意識して取り組んできた。最近になって、上級問題も何とか解けるようになった。

この問題はネットのナンプレ放題の難問として公開されているのだが、今日はこれを解いた。縦、横、3x3の9マスに重複した数字が入らないという簡単なルールだ。正解だと難問10ポイント、上級問題8ポイントなどが付いて、5,000ポイントで500円相当になる。頭を使い、時間も使いポイントも溜まる。暇な人にはこの上なく有効な時間の使い方だ。残念なことには他にやることがたくさんあり、かみさんの目を盗んでは解いている有様だ。
マーちゃんの数独日記というブログに詳しい解き方が書かれていて、参考にさせて頂いている。上級問題の解き方になるとかなり難しくて、正直読みこなすのは大変だ。だから、つまみ食いというか、拾い読みで済ませている。
解法を身に付けて、事務作業のように数字をマスに埋めていくだけというのも詰まらない。自分の頭であれこれ考えて、行き詰まり頭をかきむしる。それが今の状態だ。
コロナでスティホームを余儀なくされ、暇を持て余している御仁はぜひ取り組まれることをお勧めする。
図書館の本はこれまで3冊2週間だったのが、10冊1ヶ月となり、本もたくさん借りてきている。とにかくもっと時間が欲しい。
コロナ騒ぎで明け暮れた5月も今日で終わろうとしている。新しい月になれば、緊急事態宣言も解除されたことだし、明るい兆しが見えるような気分になっている。カレンダーを1枚めくった。レンゲツツジの咲く美ヶ原の風景。今年ももう折り返しの地点に入って行く。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2020-05-31 23:02:44
「たか」がパズル・・・
私の好みは100問ある漢字ナンクロで毎月、書店に買いに行くほど嵌まっておりました。
最近はちょっと遠のいておりますが
黒マスもないホワイトナンクロに僅かな漢字をヒントとし升目を埋めて行くという超難問も数ページ有りました。
でも、それが解けた時の達成感、山頂を極めたそれに似ているでしょうか!

数字ナンクロは、やったことが有りません。 始めたら嵌まってしまうのかなぁ。
上の図を見ただけでは何が何だかさっぱり解りませんが (>_<)
返信する
Unknown (nob)
2020-06-01 15:11:58
ボケ防止と冗談めかして言っているうちはいいんですが、ほんとうに対策を考えないといけない事態になりそうで...。時どき人の名前がが出てこない事があるんです。ホワイトナンクロは真っ先に取り組みました。あらゆる漢字熟語を頭に浮かべ当てはめて、解けた後の達成感は半端ない。超難問から難問、中級、初級と進むんですが、中級位からはもう単なる事務仕事で辛かった。何にも考えなくてもいいんですから。数独はまだその域にはとても達していなくて、まだまだ楽しめそうです。早く山に行きたいものです。
返信する

コメントを投稿