蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

お食事処あずま(日光市松原町)の「さしみゆば」「ゆばナゲット」「特製 揚げゆば餃子」「日光ゆばそば」等

2019年11月01日 | 蕎麦屋(都外)
【令和元年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「お食事処あずま」は、東武日光駅前にあるレストランです。日光と言えば「ゆば(湯波・湯葉)」、「ゆば」といえば日光! というほど、「ゆば」が有名な日光です。ということで、本日は「ゆば尽くし」でいきましょう


 本日はひんやりしていましたが、紅葉めぐりで喉も乾きましたので、まずは「ビール」で潤しましょう。


 こちらは「お通し」です。日光名物の美味しい「たまり漬け」です


 こちらは「さしみゆば」です。


 こちらは「ゆばナゲット」です。これは旨い


 ゆば尽くしの美味しい肴でお酒も進みます。お替りは、生冷酒「惣誉」です。


 こちらは「特製 揚げゆば餃子」です。皮がカラッと揚がっていて、中身のゆばとコラボした食感が秀逸です




 さあ、仕上げは「日光ゆばそば」です。真ん中に、煮込んで味付けした大きなゆばが載っています。ゆばの柔らかな食感がそばと相性抜群です。






 ごちそうさまでした。ゆばの美味しさを堪能できました。

★お食事処 あずま
 所在:栃木県日光市松原町10-6
 電話:0288-54-0123
 品代:ビール<中瓶>550円、さしみゆば500円、ゆばナゲット500円、惣誉850円、特製 揚げゆば餃子500円、日光ゆばそば1,100円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。