蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

増田屋(千代田区飯田橋)の「もりそば」「カレー南蛮そば」

2022年09月13日 | 蕎麦屋(都内)
【令和4年9月某日 調査・登録】
 増田屋は飯田橋の目白通り沿いにある老舗蕎麦屋で、昼時は近所のサラリーマンで賑わいます。




 実はこちらの店、店内がドラマ等のロケ地として頻繁に使われており、ドラマファンの聖地のようになっています。


 店頭には、こんな注意書きまで貼り出されています


 さてさて、さっそくそばをいただきましょう。こちらは「もりそば」です。汁は甘めで、量はしっかりあります。




 こちらは「カレー南蛮そば」です。辛さは控えめでさっぱりした味わいです。






 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。

★増田屋
 所在:東京都千代田区飯田橋2-8-4
 電話:03-3261-3489
 品代:もりそば630円、カレー南蛮そば980円

蕎麦 松風(文京区根津)の「玉子焼き」「せいろ」「旬菜と小海老のかき揚げぶっかけ蕎麦」等

2022年04月20日 | 蕎麦屋(都内)
【令和4年4月某日 調査・登録】
 本日は、つつじを観賞に根津神社へ・・・。


 蕎麦の名店がひしめく根津・・・本日お邪魔したのは比較的新しい蕎麦屋「蕎麦 松風」です。


 まずはお酒をいただきましょう。広島の「西條鶴 無濾過純米酒 火入れ」です。リンゴやメロンのような果実の香りがするフルーティーなお酒です。


 こちらは「玉子焼き」です。甘さがほとんどなく、お酒のアテに最高です


 さあ、おそばをいただきましょう。こちらは「せいろ」です。とても綺麗に切られていて、とても美味です。蕎麦の香りが豊かです。




 こちらは、平日限定の「旬菜と小海老のかき揚げぶっかけ蕎麦(温)」です。コスパがよく、こちらもとても美味です。かき揚げの揚げ具合が最高です






 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。根津でまた美味しい蕎麦屋を見つけました

★蕎麦 松風
 所在:東京都文京区根津2-37-12
 電話:03-6882-0842
 品代:西條鶴<1合>850円、玉子焼き850円、せいろ880円、旬菜と小海老のかき揚げぶっかけ蕎麦1,000円

かぐらや(千代田区神田佐久間町)の「つくば鶏 溶岩焼き」「つくば鶏の羽根つき餃子」「せいろ蕎麦」「カレー南蛮蕎麦」等

2022年03月06日 | 蕎麦屋(都内)
【令和4年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「かぐらや」は、JR秋葉原駅昭和通り口のそばにある肉料理や蕎麦が美味しい店です。「とり鉄」グループに属しています。


 今日は一気に春が来たような暖かさです。まずはビールをいただきましょう。キンキンに冷えたアサヒスーパードライです


 こちらは「つくば鶏 溶岩焼き」です。水と空気がきれいな筑波山麓のふもとで育った「つくば茜鶏」が使われています。臭みがなく柔らかくてジューシーです




 美味しい肴でお酒も進みます。こちらは静岡の「高砂 特別純米辛口」です。それほど辛口ではなく、滑らかな舌触りとまろやかな味わいがあります。


 こちらは「つくば鶏の羽根つき餃子」です。羽根が芸術的に美しく、パリパリの食感も秀逸です。勿論、餡のつくば鶏も美味です






 こちらは「せいろ蕎麦」です。毎日、店内で製麺しているそうです。風味と喉越しがよいです。




 こちらは「カレー南蛮蕎麦」です。辛さは控えめですが、出汁が効いていて滋味あふれる味わいが秀逸です




 ごちそうさまでした。

★かぐらや 秋葉原店
 所在:東京都千代田区神田佐久間町2-1
 電話:03-5835-3758
 品代:アサヒスーパードライ640円、つくば鶏 溶岩焼き760円、高砂 特別純米辛口<2合>1,520円、つくば鶏の羽根つき餃子540円、せいろ蕎麦590円、カレー南蛮蕎麦770円

蕎麦きり みよた(中央区八重洲)の「かき揚げ天せいろ」「辛味肉つけそば」

2022年02月12日 | 蕎麦屋(都内)
【令和4年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「みよた」では、石臼挽きの本格的なそばをカジュアルにいただくことができます。オープンキッチンスタイルのため、目の前で職人が作る茹でたてのそば、揚げたての天ぷらを楽しむことができます。店名の「みよた」は、蕎麦の本場「信州」の長野県北佐久郡御代田町(みよたまち)に由来しています。
 《前回の「みよた」の青山本店の調査・登録:冷し鴨茄子そば・かき揚げ板せいろ


 こちらは「かき揚げ天せいろ」です。蕎麦粉は北海道旭川市江丹別町産のぬき実(玄そばから殻の部分を取り除いたもの)を丸ごと石臼で挽いた「挽きぐるみ」が使われており、蕎麦独自の味・食感・風味を楽しめます。出汁は厳選された「厚削り本枯節」が使われ、かえしは二週間熟成させ、コクと旨味が引き出されています。揚げたての「かき揚げ」も薄衣で素材の味が生かされており美味です






 こちらは「辛味肉つけそば」です。盛りだくさんの豚肉と白髪ねぎのそばで、豚の甘みとラー油の辛さの相性が抜群です






 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。カジュアルに美味しいそばをいただけました。

★蕎麦きり みよた 八重洲店
 所在:東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街中4号
 電話:03-6262-3374
 品代:かき揚げ天せいろ726円、辛味肉つけそば891円

謹賀新年

2022年01月01日 | その他
あけましておめでとうございます
皆さま 輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
本年もよろしくお願い申し上げます

「蕎麦遺産」管理者

喜道庵(神田神保町)の「かつ煮」「玉子焼き」「もり」「鴨南」等

2021年12月31日 | 蕎麦屋(都内)
【令和3年12月31日 調査・登録】
 今日は一年の締め括り大晦日です。大晦日といえば「年越しそば」です。「年越しそば」の由来は、「そばのように細く長く達者に暮らせることを願っていただく。」「そばは切れやすいため、一年間の苦労を切り捨てて翌年に持ち越さないように願っていただく。」「金銀細工師が散らかった金粉を集めるために蕎麦粉の団子を使うことから、金が集まるように願っていただく。」など諸説あるようです。

 さて、今年の「年越しそば」は神田神保町の「喜道庵」です。神保町店は2019年にオープンし、お洒落で綺麗な店舗が特徴です。渋谷区の神泉に一号店があります。


 まずは、山形の本醸造「麓井美酒辛口」をいただきましょう。冴え冴えとした本格辛口の日本酒です。


 こちらは「かつ煮」です。出汁が効いています。甘く煮詰められ、とても美味です




 こちらは「玉子焼き」です。普段は出汁巻き玉子ですが、大晦日は甘口の玉子焼きになるそうです。


 美味しい肴で、お酒も進みます。お替りは、宮城の本醸造「あたごの松」です。サラリとして軽快な味わいの優しい飲み口が特徴です。


 いよいよ、おそばです。こちらは「もり」です。そばも汁も美味です




 こちらは「鴨南」です。とても美味しくてコスパが素晴らしいです




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。美味しいそばでした。
 皆さま、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

これまで調査・登録してきた年越しそば
 《2020年の年越しそば:大川やの卯の花・海老天ぷら・穴子天せいろ・かけ等》
 《2019年の年越しそば:金升のだし巻き玉子・鶏わさび・カレー南蛮等》
 《2018年の年越しそば:栃の木やの三点盛り・玉子焼・せいろう<粗挽>・九条ねぎと鶏団子等》
 《2017年の年越しそば:九頭龍蕎麦はなれのお昼のサービスセット・海老天蕎麦等》
 《2016年の年越しそば:蕎介のだし巻き玉子・三色・穴子天ぷら蕎麦等》
 《2015年の年越しそば:神田錦町更科の天せいろ・にしん蕎麦》
 《2014年の年越しそば:中村屋の海老天ぷらそば・せいろ等》
 《2013年の年越しそば:九頭龍蕎麦はなれの越前おろし蕎麦等》
 《2012年の年越しそば:蕎楽亭もがみのだし巻き玉子・ざる・HOTおろし等》
 《2011年の年越しそば:麺処NAKAJIMAのお正月セット》
 《2010年の年越しそば:湧水の天ざる・きつね・そばようかん》
 《2009年の年越しそば:神田錦町更科のせいろ・あさりかき揚げそば・冷やしミックス(きつね・たぬき)・鳥汁せいろそば》
 《2008年の年越しそば:日本橋やぶ久のもり・玉子とじ》

★喜道庵 神保町店
 所在:東京都千代田区神田神保町2-12-8
 電話:03-5213-4949
 品代:麓井美酒辛口あたごの松550円、かつ煮700円、玉子焼き470円、あたごの松<1合>550円、もり600円、鴨南880円

権太呂(京都市北区平野宮敷町)の「そば巻揚げ」「天ぷら盛り合わせ」「ざる」「おろし」「湯葉あんかけそば」等

2021年12月11日 | 蕎麦屋(都外)
【令和3年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「権太呂」は明治43年創業の老舗で「黄金の一汁」が有名です。「権太呂」と他店との違いは何か? 店の案内によれば、それは「だし」の味に尽きるとのことです。麺料理、ひいては日本料理の基本は「だし」で、そこに店の命がかかっているといって過言ではありません。
 「権太呂」の金閣寺店は、築100年の京古民家を改装したもので、とても風情があります。京都の観光名所である金閣寺と龍安寺を結ぶ「きぬかけの道」に面しています。


 まずは燗酒をいただきましょう。「菊正宗」です。はずれのない安定の味わいです


 こちらは「そば巻揚げ」です。そばと白ネギを海苔で巻いてカリッと揚げられています。お酒のアテに最高です。


 こちらは「天ぷら盛り合わせ」です。カラッと揚がっています。




 こちらは「ざる」です。




 こちらは「おろし」です。




 こちらは季節の限定品「湯葉あんかけそば」です。鶏肉・たけのこ・しいたけ・かまぼこが大きな生湯葉で包まれています。トロリとしたあんが掛けられ、滋味あふれる味わいが最高です




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。「湯葉あんかけそば」が絶品でした。

★権太呂 金閣寺店
 所在:京都府京都市北区平野宮敷町26
 電話:075-463-1039
 品代:菊正宗<2合>1,300円、そば巻揚げ600円、天ぷら盛り合わせ1,600円、ざる900円、おろし900円、湯葉あんかけそば1,600円

「ミシュランガイド東京2022」に掲載された蕎麦屋

2021年12月10日 | その他
【令和3年12月3日発売 ミシュランガイド 東京2022】
  3つ星:そのために旅行する価値のある卓越した料理
  2つ星:遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
  1つ星:近くに訪れたら行く価値のある優れた料理
  ビブグルマン:価格以上の満足感が得られる料理


<三つ星>
  なし

<二つ星>
  なし

<一つ星>
  玉笑(渋谷区神宮前 5-23-3)
  由庵 矢もり(中央区月島3-9-7)
  
<ビブグルマン>
  蕎麦 高しま(文京区関口1-39-11)【New!!】
  蕎楽亭(新宿区神楽坂3-6)
  おそばの甲賀(港区西麻布2-14-5)【New!!】
  蕎麦 おさめ(港区西麻布1-7-2)
  蕎麦 たじま(港区西麻布3-8-6)
  手打そば 菊谷 巣鴨本店(豊島区巣鴨4-14-15)
  眠庵(千代田区神田須田町1-16-4)
  手打ち蕎麦 成冨(中央区銀座 8-18-6)
  つきじ 文化人(中央区築地1-12-16)
  手打蕎麦処 紫仙庵(目黒区下目黒6-6-3)
  浜町 かねこ(中央区日本橋浜町3-7-3)
  一東菴(北区東十条2-16-10)
  江戸蕎麦 ほそ川(墨田区亀沢1-6-5)
  東白庵 かりべ(世田谷区粕谷4-23-19)
    ※ただし、リンク先はお店が神楽坂にあったときのものです。
  蕎麦前 ながえ、(世田谷区等々力4-9-3)
  蕎麦や もりいろ(大田区大森西5-10-8)
  吟八亭 やざ和(葛飾区亀有1-27-8)

よしむら清水庵(京都市東山区清水)の「十割そば」「海老天そば」「京のやさいそば」等

2021年12月07日 | 蕎麦屋(都外)
【令和3年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「よしむら清水庵」は、東山山麓が一望できる絶好の借景を有した大正時代の面影を随所にとどめる庵です。


 国産の蕎麦の実を石臼で挽き、職人たちがすべて手打ちしています。


 まずは京都伏見の日本酒「純米 英勲」をいただきましょう。透明感のあるスッキリとした軽快な味わいです。


 こちらは数量限定の「十割そば」です。ボソボソ感がなく、のど越しもよく、とても十割とは思えません。




 各種そば用の薬味です。


 こちらは「海老天そば」です。海老が美味しく揚がっています。




 汁をかけたところです。


 こちらは「京のやさいそば」です。京野菜の彩と味わいがそばにアクセントを付けています。




 汁をかけたところです。


 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。美味しいそばでした。

★よしむら清水庵
 所在:京都府京都市東山区清水2-208-9
 電話:075-533-1212
 品代:英勲<1合>840円、十割そば1,100円、海老天そば1,420円、京のやさいそば1,420円

神楽坂 山せみ(新宿区神楽坂)の「出汁巻き玉子」「ロースとんかつ」「鴨せいろ」「カレー南蛮蕎麦」「二色蕎麦」等

2021年11月24日 | 蕎麦屋(都内)
【令和3年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「神楽坂 山せみ」は、以前から美味しい蕎麦屋でしたが、本年3月に「とんかつ×手打ち蕎麦」というスタイルに業態変更しました。
 《前回のこちらの店の調査・登録:ダシ巻き玉子焼き・天ぷら小盛り合わせ・粗挽き田舎そば・せいろそば等


 まずはお酒をいただきましょう。兵庫の「白雪」です。


 こちらは「出汁巻き玉子」です。甘さ控えめで、しっかりと出汁が効いて、お酒のアテに最高です




 こちらは「ロースとんかつ」です。とんかつメニューは斉藤元志郎シェフが監修しています。低温でじんわり時間をかけて揚げられており、とても美味です




 こちらは「鴨せいろ」です。鴨のエキスが滲み出て、滋味あふれる味わいになっています






 こちらは「カレー南蛮蕎麦」です。






 こちらは「二色蕎麦<せいろ+田舎>」です。






 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。そばだけでなく、出汁巻き玉子やとんかつがとても美味でした。

★神楽坂 山せみ
 所在:東京都新宿区神楽坂5-31
 電話:03-3268-7717
 品代:白雪<2合>1,078円、出汁巻き玉子825円、ロースとんかつ(150g)1,100円、鴨せいろ1,320円、カレー南蛮蕎麦1,100円、二色蕎麦1,276円

はつ花そば 新館(箱根町湯本)の「天ぷらつまみ」「せいろそば」等

2021年11月14日 | 蕎麦屋(都外)
【令和3年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「はつ花そば 新館」は、すぐそばにある「本店」とともに、水を一切使わない、自然薯と卵だけでつなぐそばが有名です。






 今日は箱根をずっとハイキングしていたので、喉がカラカラです。まずはビールで喉を潤しましょう。


 こちらは「天ぷらつまみ」です。胡麻油と白絞油でカラッと揚げられており、胡麻の香りがフンワリと鼻をくすぐる逸品です




 お酒のお替りは冷酒です。


 こちらは「せいろそば」です。そば・自然薯山かけ・薬味がセットになった「はつ花」一番人気の品です。ピンと引き締まったそばを自然薯山かけに絡めていただきます。蕎麦粉は国産のものを厳選して季節毎に使い分けているそうです。また、自然薯は自然農法により育成された上質のものを使用しているそうです。




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。とても美味しい自然薯そばでした。

★はつ花そば 新館
 所在:神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-2
 電話:0460-85-5555
 品代:ビール650円、天ぷらつまみ1,300円、冷酒700円、せいろそば1,200円

そばよし(中央区日本橋本町)の「きのこそば」「野菜天そば」

2021年11月14日 | 蕎麦屋(都内)
【令和3年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「そばよし」は、鰹節問屋直営の蕎麦屋です。俳優のタモリさんが「日本一の立ち食いそば屋」と賞賛したそうです。自慢の汁には化学調味料は一切使用されていません。




 こちらは「きのこそぼ」です。エノキ・舞茸・ぶなしめじ・エリンギ・なめこ・椎茸など、国産のきのこが鶏肉と一緒に煮込まれています。きのこの出汁とかつお出汁の相性は抜群です!アクセントにゆず胡椒も付いています。




 こちらは「野菜天そば」です。美味しい天ぷらがリーズナブルに楽しめます。




 ごちそうさまでした。美味しい出汁のそばでした。

★そばよし 日本橋店
 所在:東京都中央区日本橋本町1-1-7本町山崎ビル1階
 電話:03-3241-0884
 品代:きのこそば550円、野菜天そば460円

銀座 真田(中央区銀座)の「そば屋のだし巻き玉子」「前菜と蕎麦のセット」「天せいろ」等

2021年10月30日 | 蕎麦屋(都内)
【令和3年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「銀座 真田」は、信州の契約農家から直送される新鮮な野菜、地元で昔から親しまれている伝統野菜等を用い、食材の味を生かした料理を提供しています。


 まずは、日本酒の「本日の利き酒三点セット」をいただきましょう。中央の「積善」はバナナの風味を持つ面白いお酒です。


 こちらは「そば屋のだし巻き玉子」です。甘さがとても控えめで出汁が効いています。フワフワの仕上がりでお酒のアテに最高です


 こちらは「前菜と蕎麦のセット」です。まずは「季節の前菜四種盛り」です。


 そばは「かけ」をチョイスしました。

 




 お酒のお替りは長野県松本市の大信州酒造の「大信州 超辛口 純米吟醸 」です。「超」というほどの辛口ではなく、旨味・香り・透明感のある美味しい辛口です


 こちらは「天せいろ」です。海老のかき揚げと旬野菜の天ぷらです。


 この天ぷらはボリュームもあってとても美味です


 そばは、厳選された蕎麦粉を用いて毎朝職人が打ちます。粉を石臼で粗く挽くことで、独特の食感と香りが生まれます


 こちらは日本酒の仕込み水を使った「お冷」です。


 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。そばだけでなく天ぷらもとても美味でした。

★銀座 真田
 所在:東京都中央区銀座5-6-5NOCOビル3階
 電話:03-5537-7355
 品代:本日の利き酒三点セット1,430円、そば屋のだし巻き玉子1,067円、前菜と蕎麦のセット1,705円、大信州 超辛口 純米吟醸<1合>1,375円、天せいろ2,035円

新橋 ときそば(港区新橋)の「いかの黒作り」「だし巻き玉子」「ざるセット」「きのこ」等

2021年10月09日 | 蕎麦屋(都内)
【令和3年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「新橋 ときそば」は、香り豊かな十割そばと厳選された日本酒・地酒をいただける蕎麦屋です。


 まずは日本酒をいただきましょう。長野の「大信州 超辛純吟」です。香りは優しく穏やかで、スッキリとした飲み口が特徴の辛口です


 こちらは「いかの黒作り」です。濃厚な味わいで、お酒のアテに最高です


 こちらは「だし巻き玉子」です。甘さ控えめで、程よく出汁が効いており、とても美味です


 お酒のお替りは、北海道の「男山 特別純米」です。微かに酸を感じるシャープな切れ味が特徴の大辛口の純米酒です


 さあ、店自慢の十割そばをいただきましょう。のど越しの良い「細打ち<ざる>」と、香りを楽しむ「太打ち<田舎>」の二種類がいただける「ざるセット」です。今日の蕎麦は「令和2年 茨城県八千代産の常陸秋蕎麦」が使われています。店の玄関を入った所にある石臼で自家製粉されています。
 まずは「細打ち<ざる>」です。本当に十割なのかと思うほど、のど越しがよく、とても美味です。汁は比較的辛口です。




 続いて「太打ち<田舎>」です。蕎麦の香りがとても豊かです




 こちらは、温かいおそば「きのこ」です。4種のきのこが入っており、滋味あふれる味わいです。


 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。

★新橋 ときそば
 所在:東京都港区新橋5-33-3
 電話:03-3436-7959
 品代:大信州 超辛純吟<1合>570円、いかの黒作り460円、だし巻き玉子720円、男山 特別純米<1合>470円、ざるセット1,480円、きのこ1,230円

神山(渋谷区神山町)の「天ぷらの盛り合わせ」「せいろそば」「田舎そば」

2021年07月24日 | 蕎麦屋(都内)
【令和3年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「神山」は、通称 奥渋(奥渋谷)と呼ばれる地域にひっそりと佇む蕎麦屋です。








 こちらは「天ぷらの盛り合わせ」です。火の通り具合が抜群で、素材の味が絶妙に生かされており、いずれも美味です。二皿で一人前です。




 こちらは「せいろそば」です。季節ごとに風味豊かな上質の国産蕎麦を仕入れ、毎朝、店内の石臼で挽き、名水を使って打っているそうです。汁はそばを引き立てられるよう、本鰹の枯節で作られています。細切りで蕎麦の香りが豊です




 こちらは数量限定の「田舎そば」です。


 仕上げは勿論「そば湯」です。トロトロでとても美味です


 ごちそうさまでした。

★神山
 所在:東京都渋谷区神山町10-8
 電話:03-3460-0088
 品代:天ぷらの盛り合わせ1,980円、せいろそば1,100円、田舎そば1,320円、サービス料別途5%