蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

ソバキチ(千代田区丸の内)の「大辛 豚つけ蕎麦」「キツネとタヌキのばかしあい蕎麦」

2009年06月27日 | 蕎麦屋(都内)
【平成21年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「ソバキチ」は、我が国経済の心臓部ともいえる丸の内にあり、「蕎麦屋で一杯」を合言葉に、単なる蕎麦屋でもない、単なる居酒屋でもない、新しい業態を目指しています。


 「大辛 豚つけ蕎麦」は、創作蕎麦の一種と思われますが、辛味の利いたつけ汁は味・風味ともにかなりの美味で、そばとの相性も抜群です




 「キツネとタヌキのばかしあい蕎麦」は、甘く炊いた揚げと揚げ玉・豚しゃぶ・なすなどが載るサッパリ風味の冷たい蕎麦です。




 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★ソバキチ
  所在:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング7階
  電話:03(5222)5133
  品代:大辛 豚つけ蕎麦950円、キツネとタヌキのばかしあい蕎麦1,000円

大庵(新宿区新宿)の「お稲荷さん&蕎麦セット」「桜海老のかき揚げせいろ」

2009年06月27日 | 蕎麦屋(都内)
【平成21年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「大庵」は、店内に蕎麦打ち処があり、オープンキッチンを囲んだカウンター席や窓際の眺めの良いカウンター席、竹に囲まれた個室などを持つモダンな料亭風の蕎麦屋です。


 こちらの店では、北海道・白馬・茨城などの国産玄蕎麦を石臼で粗挽き製粉し、つなぎは1~2割程度にして手こね・手打ちしています。
 「お稲荷さん&蕎麦セット」は、せいろと蕎麦で作った店特製のお稲荷さんが2個付いたセットです。そばだけでは少し物足りない方にお薦めです。




 「桜海老のかき揚げせいろ」は、旬の桜海老をゴボウや人参・三つ葉とともに彩り良くカラッと揚げたかき揚げにせいろが付き、温かい汁でいただきます。甘く香ばしい桜海老が美味です。




 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★大庵
  所在:東京都新宿区新宿3-36-6大安ビル2階
  電話:03(3352)5113
  品代:お稲荷さん&蕎麦セット1,000円、桜海老のかき揚げせいろ1,000円

山せみ(新宿区神楽坂)の「天ぷら盛り合わせ」「せいろ」「辛味大根そば」「かしわ南蛮」

2009年06月14日 | 蕎麦屋(都内)
【平成21年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「山せみ」は、神楽坂の表通りに面した賑やかな場所に先月(5月)開店しました。代々木上原の「山せみ」の支店にあたります。
 以前、セルフうどんの店「はなまるうどん」があった場所なのですが、こんなに奥行きがあったかなと思うほど、店内は広く感じます。


 「天ぷら盛り合わせ」は海老の火の通り具合が絶妙です。蕎麦屋の天ぷらは美味しいですね。



 こちらのそばは、国内産の蕎麦を石臼挽きで自家製粉し、手打ちしています。「せいろ」は、コシがあってノド越しもよく、出汁もよく利き実に美味です



 「辛味大根そば」



 「かしわ南蛮」は、冷たいそばとはまた一味違う滋味溢れる味わいがあります。




 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★山せみ
  所在:東京都新宿区神楽坂5-31
  電話:03(3268)7717
  品代:天ぷら盛り合わせ1,500円、せいろ800円、辛味大根そば900円、かしわ南蛮950円

大江戸(江東区住吉)の「せいろ」「玉子とじそば」

2009年06月07日 | 蕎麦屋(都内)
【平成21年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「大江戸」は、江東区住吉にある手打蕎麦の店です。


 こちらの店では、出汁に本節・宗田鰹節・鯖節・鰯節・昆布の5種を使用し、葱は那須の軟白、水はアルカリイオン水を使用するというこだわりようです。
 「せいろ」は、北海道十勝産蕎麦粉を使い、つなぎ二割で打たれています。シッカリとした食感とノド越しを持った逸品に仕上がっています。



 「玉子とじそば」は、フワフワでトロトロのの玉子が美味です。




 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★大江戸
  所在:東京都江東区住吉2-8-9
  電話:03(3632)2120
  品代:せいろ750円、玉子とじそば900円