蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

和み(新宿区神楽坂)の「伊達たまごのだし巻き」「ニシンの山椒漬け」「十割そば天ざる」「かけそば」等

2019年01月27日 | 蕎麦屋(都内)
【平成31年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「和み」は、神楽坂の細路地に面した隠れ家的な店で、手打ち十割蕎麦や旬の食材を楽しめます。また、最近注目されているシルクや赤米を使用したオリジナルそばも楽しめます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:野菜天ざる<シルク>・ざるそば<十割>ランチセット






 さっそくお酒をいただきましょう。福島県の純米辛口「弥右衛門」です。日本酒度+9で、爽快にして力強い風味が特徴です


 こちらは「伊達たまごのだし巻き」です。甘さ控めで、出汁が効いていて、濃厚な玉子の風味が生きていてとても美味です


 美味しい肴でお酒も進みます。お替りは「純米生もと 大七」です。お燗でいただくととても美味です


 こちらは「ニシンの山椒漬け」です。これは美味!お酒のアテに最高です


 お酒のお替りは、自然派白ワイン「アルノー ソーヴィニョンブラン」です。


 さて、おそばをいただきましょう。「十割そば天ざる(並)」です。風味豊かな福島県会津産の蕎麦粉を使った十割蕎麦です。天ぷらもとても美味で最高です






 こちらは「かけそば」です。




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。福島の蕎麦はとても美味でした。

★和み
  所在:東京都新宿区神楽坂3-2-31 2階
  電話:03-3267-5666
  品代:弥右衛門(1合)900円、伊達たまごのだし巻き750円、純米生もと 大七800円、ニシンの山椒漬け650円、アルノー ソーヴィニョンブラン(グラス)700円、十割そば天ざる(並)1,400円、かけそば800円

蕎肆 穂乃香(墨田区緑)の「板わさ」「だし巻き玉子」「つくね焼き」「北斎せいろ」「せいろ」等

2019年01月16日 | 蕎麦屋(都内)
【平成31年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「蕎肆 穂乃香<きょうし ほのか>」は、両国駅のそばにある石臼挽き手打ちそばや鴨、旬の食材による料理が楽しめる蕎麦屋です。


 伺った日は大相撲観戦の声援で喉が渇きました。まずは「生ビール ヱビス」をいただきましょう。  


 こちらは「お通し」です。カレー風味のきんぴらごぼうやチーズ風味の豆腐がとても美味です


 こちらは小田原鈴廣の「板わさ」です。しっかりとした食感があってお酒のアテに最高です。


 ということでお酒も進みます。お替りは島根の日本酒「石見辛口 純米」です。まっすぐで力強い味わいが特徴です


 こちらは「だし巻き玉子」です。二皿で一人前です。しっかりとした甘みがあります。


 こちらは「つくね焼き」です。つくねも美味しいですが、添えられたネギがとても美味です


 こちらは、店の看板メニュー「北斎せいろ」です。「すみだモダン2017」認定商品で、上質な鴨汁に、さいの目に切った鴨肉、ねぎ・ししとうなどの具がたっぷり入っていて、とても美味です。つけ汁の器には北斎ブルーの陶器が使われています。






 こちらは「せいろ」です。国産蕎麦が石臼で自家製粉され、二八の割合で手打ちされ、香り高く仕上がっています




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。とても美味しい蕎麦前と蕎麦でした。

★蕎肆 穂乃香
 所在:東京都墨田区緑1-25-7
 電話:03-3634-2918
 品代:生ビール ヱビス650円、お通し?円、板わさ650円、石見辛口 純米(1合)750円、だし巻き玉子900円、つくね焼き650円、北斎せいろ1,250円、せいろ850円

さかき(台東区浅草橋)の「牡蠣の紅花オイル漬け」「焼き味噌」「海老野菜天せいろ」「十割せいろ」等

2019年01月06日 | 蕎麦屋(都内)
【平成31年1月某日 調査・登録】
 新年の初そばです。こちらの店「さかき」は、浅草橋にある昨年5月に開店した蕎麦屋です。店主は、かつて目黒の「紫仙庵」でそばを打たれていたようです。




 カウンターの一輪挿しが凛としています。


 さあ、まずはお酒をいただきましょう。女将ご推奨の「麓井 生もと純米 ひやおろし 生詰原酒」です。山形県酒田市で特別栽培されたトップブランド米「はえぬき」が100%使われています。おだやかな香りと滑らかさが特徴の美酒です


 こちらは「牡蠣の紅花オイル漬け」です。これは美味!お酒のアテに最高です。


 こちらは「焼き味噌」です。


 美味しい肴でお酒も進みます。お替りは「朝日町ワイン スパークリング・デラウェア<白・辛口>」です。山形県産100%のデラウェア種で作られたフレッシュな果実香とすっきりした味わいが特徴の辛口スパークリングワインです。


 さて、おそばをいただきましょう。「海老野菜天せいろ」です。ランチタイムはサービスでそばの量を120gから170gに増量してくれます。勿論そうしていただきました。天ぷらは海老も野菜も美味しく揚がっています。そばは店内の石臼で挽かれており、挽き立て・打ち立てです。不味い訳がありません。今日は北海道の蕎麦だそうです。二八で綺麗に打たれおり、のど越しがいいです。汁は爽やかな辛口です。薬味は葱とおろし大根のみで山葵は付いていません。






 こちらは「十割せいろ」です。こちらも170gにしていただきました。今日は福井の蕎麦だそうです。しっかり蕎麦の香りがして、味わい深く仕上がっています。こちらも薬味は山葵が付いていません。




 仕上げは勿論「そば湯」です。ポタージュのように濃厚でトロっとしています。


 ごちそうさまでした。新年の初そばに相応しい美味しい蕎麦前とおそばでした。

★さかき
 所在:東京都台東区浅草橋4-10-2稲垣ビル1階
 電話:03-4285-1192
 品代:麓井 生もと純米 ひやおろし 生詰原酒(1合)800円、牡蠣の紅花オイル漬け650円、焼き味噌450円、朝日町ワイン スパークリング・デラウェア<白・辛口>(375ml)1,600円、海老野菜天せいろ1,450円、十割せいろ800円