snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

お着物デート♪

2012-04-19 08:12:05 | 着物

前記事でまたまた予告してたんだけど

京都へ義姉さんとお着物デートに行って来たよ~

ホントは3月に予定してたんだけど雨で延期して新学期が始まるのを

待ってたらこんな時期になっちゃったんだぁ

ギリギリ桜が見れるといいなぁと期待しつつすべて私がプランニング

着物とお茶が好きな義姉さんに喜んでもらえそうなコースを考えてみたよ!

図書館でいっぱいガイドブックを借りたり春休みに京都の親類が遊びに来たので

オススメを聞いたりと・・・色々情報収集してみたよ

それでは・・・snow観光(笑)での京都散策にお付き合いください

まずは全国の百貨店にも入って有名な京菓匠 鶴屋吉信さんの本店に行って

生菓子を目の前で作ってもらってお抹茶でいただける茶寮でホッと一息

     

こちら“ハナミズキ”でございます(笑) お姉さんは“つつじ”にしたよ

キャリア22年の職人さんで楽しくお喋りしながらも手はずっと動いてて

あっという間にこんな綺麗なお菓子を作って下ったよもちろん美味しゅうございました

そして立派な兜が飾ってあったのでお写真を撮ってもらったよ!

左がお姉さん右の昔のカーテンみたいな着物(笑)が私

そして次は裏千家の 茶道資料館西陣織会館に行って

目の保養とお土産のお買い物雅で豪華な西陣織のコースターが

3枚で500円で売ってたのでget~韓国や中国のからの観光客もいっぱいだったわ

    

私の両親の実家はどちらも西陣の織り屋さんだったの!だからこんな織り機や

機械の織り機が置いてあったんだぁ・・・だからコレを見ると“カシャン・カシャン”と

音を立てながら織っているお爺ちゃんの後ろ姿を思い出しちゃったよ

さぁ~!ココから車で15~20分程かなぁ・・・

同志社大学前から加茂川を渡ると大文字焼きの山が目の前にジャ~ン

そして京都大学の前を通りすぎるともう“銀閣寺”周辺

    

金閣寺や他の寺院と比べると簡素な印象だけど

「わびさび」の美が洗練されたたたずまいを醸し出していてイイ雰囲気だったよ!

円錐台の砂盛りの向月台は高さ1.8mもあって月を観賞するためのものだったと

いう説もあるんだって!謎めいた存在だけど斬新なデザインだよね~

この後桜の名所「哲学の道」をブラリとしようと思ってたんだけど・・・

残念もうほとんど散っちゃってたので花より団子(笑)という訳で抹茶アイスを

食べてからランチへ・・・

ブラリと歩くと落ち着いた京のおばんざいのお店 お菜ところがあったのでココに決定!

   

お店に入ると薄暗いけど落ち着いた雰囲気で京風だしのいい香り・・・

お料理に華やかさはないけど(笑)とっても美味しくて懐かしいお味だったよ!

こんな感じだけどすっごくお腹いっぱいになったよ

         

お店の近くにまだ咲いてくれてた桜もあったよ

ゆっくりお喋りしてたら予定よりも遅くなっちゃってビックリまぁホントよく喋った

今回は私の運転だけど往復共第二京阪道を走ったから

自宅から京都市内まで1時間半程の快適ドライブ

今年はまだまだ知らない京都を満喫してみようと思ってま~す

 

追伸 

先日の京都・祇園での痛ましい事故・・・

数週間前に次男君と一緒に歩いていた場所だっただけに

他人事には思えず衝撃を受けました・・・

事故でお亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りしています

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙遜しすぎです(笑) (koumama)
2012-04-20 19:44:17
もぅ、snowちゃんの性格の良さが記事に出てて笑っちゃったよ。かわいくてすごぉく着物が似合ってるのに なぁに?昔のカーテンみたいって(笑) すごぉく可愛い着物じゃん(笑)

snowちゃん’sコースはいいな~渋いよ。私もそのコースでお願いします♪うふ。
このランチ、精進料理かってくらい渋いね(笑)
でも体に優しいランチって感じで私も実は大好きです。

お姉さん喜んだでしょう。ほんとにいい妹ですね。素敵な一日だったね~(*^。^*)
返信する
これは… (ぷりん)
2012-04-22 05:13:59
snowちゃん~~ こんばんば~ん^^

あ…もうおはようやん(笑)

koumamaも書いてるぅ~~
うんうん、カーテンって何よぉ~(爆)
笑ってしまったやんww

これは訪問着?
わたし着物持ってないし、全然知らないんだ~
でも行って帰ってくるまで着崩れしないですごいなぁ~
自分で着てるねんもんね?

ランチも美味しそうなぴっかぴかのご飯やね~
お米ってメッチャ大事やんね~
おかずが善くっても、ご飯がいつのん~~?とかやったらガク~~ンやもんねぇ

あ、でも私ん時はお肉で(笑)
返信する
素敵だね~! (かりんと)
2012-04-23 02:57:14
着物姿、本当に似合ってる~!線が細くて、綺麗~!着物は、なで肩の人のほうが似合うんだってね。

お姉さんと、こうやって二人でお出かけできるなんて、素敵な関係だね。

しだれ桜?綺麗だねぇ。日本庭園って、ほんと、芸術だよね。

京都、自宅から車でいけるなんていなぁ。
私、嵐山の湯豆腐コース、行く度に食べたなぁ。

あとね、カブのおしんこ?ピンクのやつ、アレもすき~!
返信する
koumamaへ (snow)
2012-04-23 07:47:40
あはは
この着物ね!掘り出し物ですっごく気に入って
買ったのよ!お姉さん→「かわいい!でも昔のカーテンみたい」私→「言われてみたらホンマやぁ!昭和な感じ~」って爆笑したの
私にとってオレンジ・黄色・緑は元気色だから
お気に入りの組み合わせなんだぁ
そうそう!かなり渋いレアなコースでしょ
手元に京都のガイドブックがあるから
まだまだお勉強しとくからね!
いつかお楽しみの日のために・・・
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2012-04-23 07:52:57
おっはよ~
ふふふ
ほんとに昔、私たちが幼い頃に実家に
吊ってあったカーテンみたいな感じやの~
でも可愛いからお気に入りだよ
この着物は普段着やちょっとしたこんな
おでかけに着れる小紋っていう着物だよ!
訪問着はもっともっと上等!!
着物も奥が深くて面白いよ!
でも今更上等のものは買えないけどね
ランチも渋いでしょ~
上品なお母さんのお味って感じやったよ
返信する
かりんとちゃんへ (snow)
2012-04-23 07:59:13
かりんとちゃんありがとう
えへへ
照れちゃうけどうれしいなぁ
なで肩かぁ~私はどうだろう・・・!?
着物っていっぱい重ねて着たり
帯もグルグル巻くからなかなかスリムに
見えないんだよ~

京都行きは高速道路が整備されたから
かなり早く行ける様になったんだ!
南部なら30分、市内でも1時間程で
ビューンと走れるよ
嵐山もいいよね~またかりんとちゃんにとって懐かしい風景をアップ出来たらいいなぁ
京都の美味しいもの・綺麗なもの探し
ガンバルよ
返信する
素敵… (poco)
2012-04-24 21:26:57
snowちゃん、お久です
着物でお出かけなんて…素敵やっぱりsnowちゃん素敵ちゃん

昔のカーテン??(笑)みたいかどうかはわからないけど…(笑)私、グリーンの帯がすごい好きぃ~
お見立て上手だね

京都…行ってみたいなぁ~~~
返信する
pocoちゃんへ (snow)
2012-04-29 08:54:20
おっはよう!お返事遅くなってごめんね~
えへへ
去年の今頃、着物教室をそろそろ卒業って
感じでテストを受けたんだ~
初級だけで終わったけど何とか一人で
着れる様になったからこんな楽しみも出来たわ
この帯ね・・・着物のリサイクル店で
1000円でgetしたんだよ~
私も緑大好き~
今年は京都いっぱい案内するね~
返信する

post a comment