snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

桜・さくら♪

2013-03-31 15:40:21 | 子供

もう3月も今日で終わっちゃうんだね~

昨日は満開になっている桜を次男君と楽しんできたよ

     

翌日はお天気が崩れるという予報だったからとっても賑わってたよ~

次男君は桜よりもやっぱり出店が何より楽しみで・・・

ベビーカステラ・フライドポテト・イカ玉焼き・わたがしなんかを食べながら

ゲームソフト狙いの当て物をしたり(当たらないのに)楽しんでたわ~

      

ホントに見事な桜・桜

でもこんな麗らかな春なのに今月は実はしんどかったぁ

理由・・・それは長男君の思春期突入!?みたいな言動

何気ない私の言葉にイラッとしたり 被害妄想的に受け取ったりして

怒ったり・すねたり・・・かと思ったらいきなり泣き出したり・・・

とにかく感情の起伏が激しかったぁ~

そんな長男君に対して私も真正面から対抗してキレたり(苦笑)

悲しくなって通勤途中の車の中でウルウルしたり・・・

でも先日ね・・・激しい親子ケンカの後、お互いにちょっと反省して

向き合ってゆっくり話し合ったんだぁ

長男君自身もそんな言動をとってしまう自分の事が嫌で怒った後に

泣いてしまう事 自分でも覚えてない位感情的になってしまう事を

涙ながらに話してくれたんだぁ

そう!コレが思春期の反抗期だよね!コレは“ホルモンのイタズラ”だから

お互いしっかりそのことを受け入れよう!

そのイライラは出来るだけ受け止めてあげる!だからそんなに自分を責めないで!

って偉そうなオトナ発言をして彼の背中をナデナデしながら私もウルウル

まだダメダメなお母さんやけど一緒にホルモンと戦おうネって約束したんだ

学校・部活・塾・友達との時間ととにかく忙しい生活の中頑張ってると思う

なのに時々オトナ目線でチクリと放つ私の言葉にイラッとしたんだと思う

長男君自身もそんな自分の変化に戸惑って苦しんでたんだなぁって気付かされたわ

昨日は職場の先輩ママとの女子会で相談したらみんなの家庭の反抗期バトルを

教えてもらっていっぱい励ましてもらったんだぁ

まだまだコレは序章にすぎないのかもしれないけど(笑)

私自身も前向きにそして強くなれた気がする

来年の桜の頃はどんな感じになってるのかな!?

またも春の嵐か?それとも桜吹雪がかわいく舞ってるのか?お楽しみにって感じやね

    

普段はよく笑い・よく喋り・よく食べる穏やかな長男君

本人も「反抗期はもうすぐ終わるわ」なんてサラリと言ってるし(ほんまか!?)

美味しいもの食べて(笑)自然体でいこうって思う

 

 

 

 

    

 

   



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-01 14:08:04
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすo(*^▽^*)oエヘヘ!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
大変だけどなくてはならないもの。。 (koumama)
2013-04-01 17:37:24
桜・・綺麗だね~
お城とのコラボ(笑)写真。。絵葉書みたいで素晴らしいですぅ。色も淡くて 
ピンクの濃いのもとても綺麗だけど
実は私の好みは この淡い涼しげな桜が一番綺麗だなぁって思います。

長男君 あは。。ホルモンとの闘いかぁ。。(笑)
中学に入ってからは 子供たちは時間との戦いなんだよね。
遊びたい・・でも勉強しなきゃ。
部活もめいっぱいやりたい。・・・でも友達としゃべったり遊びたい。でも塾に行かなきゃだし。
・・ってこの繰り返しなんだよ。
なんでこんなに時間がうまく使えないんだろうって
本人が一番焦ってるんだよね。
なにもかも 本当は一生懸命で 頑張ってるんだから認めてもらいたいんだけど
なかなかそれはみんな同時にうまくいかない。
私たち親はそれをわかっているのに
つい、励ます前に せかしてしまう時があるんだよね。
部活ではレギュラーになれるかどうか またなったらなったで活躍してくれるといいなとかね(笑)
勉強も塾の宿題と学校の宿題が山盛りになってきちゃって アップアップしてるときに
私たちって勉強はダイジョブう?ってつい、聞いちゃうじゃん。
私もkouが切れて ドアをバタンって閉めちゃって 会話がない時辛かったよぅ。そんなはずじゃないんだよ。って貴女を一番に思ってるのよって ずっとドアのむこうにいるkouに心で叫んでいたの。
snowちゃんはいつもその瞬間その時に
子供の目線になろうと努力するすごくいいお母さんです。
そうやって 節目節目に
子供の心に寄り添っていれば 泣いたり怒ったりしていいんです。親だって
人間だもん。言葉に傷つくこともある。
こんな言葉を言われたら お母さんだって悲しいってことをわかってもらうことも大事です。
心のままに
寄り添う親子でいてくださいね。
時間が 親も子供も少しずつ 成長させてくれるよ。
見守る・・こと
これが一番の親の試練であり 愛情ですよ。 
返信する
グスンww (ぷりん)
2013-04-02 13:23:55
snowちゃ~ん わたしも同じ日にお城祭りに行ったよ~~!!って‥

今からブログアップしようと思って
タイトルを同じにしたらsnowちゃんもしてくれたしビックリするかなぁ?ってタイトル見に来ただけやのに‥(;_;)

snowちゃんの文章に‥
長男くんの可愛い言葉に涙‥(´;ω;`)

そしてkoumamaのコメントにまたまた涙(´;ω;`)‥

うちの長男くんは私がsnowちゃんみたいじゃないから
もっとなんか‥違うし(´;ω;`)
わたしも向き合わなんなぁ‥なんて反省‥

長男くん自分の感情をそんな風にママに言っちゃうとこが ホントにイイ親子関係なんやなぁって思うよ♪

お城祭り‥あの日はあったかかったね(^-^)
お昼は母のおごりで西友のサンナオトで食べたよ~♪

snowちゃんも美味しいものいっぱい食べて
食べながら討論会して反抗期攻撃を撃退しちゃえ~
わたしも受け止めてあげるぅぅぅぅ~~~(*゜▽゜*)
返信する
元気をだしてね! (arara)
2013-04-02 17:53:15
桜きれいねー
春は希望に満ちあふれてるけど、不安もいっぱいですね。

長男君も葛藤しながら、だんだん大人になってくね。

わたしもそのころはある意味体当たり子育てでした^^;

でも、反抗期は、親の気持ちに応えたい!って思いの
裏返しだったんじゃないかな~って思います。

真摯に向き合うsnowママの気持ちはしっかり届いて
いると思います
返信する
めぐみさんへ (snow)
2013-04-02 20:52:22
こんばんは!
初コメントありがとうございます
マイペースなブログに遊びにきてもらって
ありがとうございます
返信する
koumamaへ (snow)
2013-04-02 21:59:15
ありがとう!ホントにありがとう!
我が家の会話聞こえてた!?
私の心の中が透視出来るの!?
ってビックリするくらいkoumamaが書いてくれてる
まんまの状況だったんだぁ
去年末の冬期講習から本人の希望で
成績順で席に座るような大手の塾に変ったのね!
そんな事もあって本人なりに色々な面で負担を
感じて余裕がなくなってたんだと思う
私自身もこれでいいのか不安になったり焦ったり・・・
長男君を心配しながらもどこかでプレッシャーを
与えてたのかもしれない
部活も頑張って欲しい・成績もそこそこキープして欲しい
友達とも仲良くして欲しいって欲張りな母になってたよ
だからこれからは
ちょっと私も肩の力を抜いて
笑顔で長男君の頑張りを認めてあげながら
求められる事はサポートしてそっと見守って
あげられる気持ちのゆとりを持てたらいいなって思う
もちろんいつもいつもマリア様みたいには
いられないから(笑)バトルもして母の想いも
しっかり伝えていくね
私もkoumamaとkou君みたいな親子関係
を築ける様にこの試練の時を乗り切ってみるね~
ホントにありがとう
きっとまた煮詰まってしまう事もあると
思うけどその時はまたこのkoumamaのコメントを
読み返すね

返信する
koumamaへ (snow)
2013-04-02 22:06:17
アハハ
桜のコト吹っ飛んでたネ
3枚目の写真はkoumamaも見たんじゃないかなぁ~
と思う線路沿いから郡山城を撮った写真だよ
毎年このしだれ桜がまず満開になるんだよ~
また来年もアップするね
ぷりんちゃんも同じ日に行ってたのに
会えなかったよ~}残念
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2013-04-02 23:38:26
ごめんね~
ぷりんちゃんを泣かせてしまったね~
ううん全然ダメダメな母やん・・・私
ホントkoumamaが書いてくれてるみたいな生活で
長男君は大忙しなんだぁ
私の中学時代なんて部活とお弁当食べる事が
メインで勉強なんて全然だったから
よっぽど頑張ってると思うのに
「宿題出来てるの~?テスト勉強は?」とか
偉そうに言っちゃってさぁ
そんな言葉にイラッとして怒ってその後
泣き叫んで・・・みたいな感じでさぁ
長男君って昔から胸のモヤモヤは
吐き出さないとスッキリしないみたいで
溜め込んでるとすぐに分かるタイプでさぁ~
(次男君はまた違うんだよね~)
だから今回の話し合いはお互いの
誤解や思い違いが分かり合えてよかったかな
でも思春期の気持ちって繊細でムズカシイなぁ
って改めて思ったわぁ
でもでもぷりんちゃんも大丈夫だよ
私たちにはkoumama姉ちゃんがついてるもんネ
また煮詰ったら一緒に相談しよう
そしてまたぷりんちゃんに会って
いっぱい元気もらいに行くわ~

やっぱりお花見行ってたんだね
アップしたお揃いの記事も読んだよ~
コメントするから待っててね
返信する
araraさんへ (snow)
2013-04-03 00:13:05
コメントありがとうございます
すっごく嬉しいデス
araraさんにもやっぱりそんな時期があったんですね
そっかぁ・・・
反抗期は親の期待に応えたいっていう
思いの裏返しかぁ
そうなんですよね!今、すべきことは自分自身が
分かってるのに思うようにならないから
焦ったり不安になったりそんな自分に腹が立ったり
いっぱい葛藤してるんですよね
なのに追い討ちをかけてはダメですね!
そっとして欲しい時は見守り
出来る事はサポートしてあげたいデス
まだまだの母だから
悪戦苦闘するけど向き合ってみますね!
今回は職場の先輩ママや塾の先生
そしてブログの先輩パパにサポートしてもらって
前に進めました
みんなに支えてもらいながら
この時を大事に過ごしてみますね
返信する
素敵な親子・・・ (NANA▼・。・▼)
2013-04-05 08:41:00
一歩遅れてのコメでごめんなさい

とっても綺麗~~~♪
私は、今年、まだ全然花見出来てないので・・・
羨ましい~~☆
週末は、いっつものこちらです。。。

長男君と、snowちゃんのお話・・・

なんだか、とっても素敵な親子だな~~と
感動してしまいました
反抗期・・・難しいんだろうなぁ。。。
うちも、チビのクセに、イヤイヤ期?で、なんでも、イヤイヤの第一反抗期なのかも・・・。

中学生とかはいろいろママも悩んじゃうよねぇ~。
それでも、ちゃんと話合いの場を作れ、
ちゃんと話し合える親子・・・とっても素敵です。

ママも一緒に泣いて・・・
大事な事なんだろうなぁ~~って思いました。
私も、体当たりしていかないと・・・
そんな気分になって・・・
また、がんばろう!って気持ちになったよ。
ありがとう・・・。

これからも、いろいろ教えてくださいね
返信する

post a comment