snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

新たな一歩♪

2012-03-26 23:29:55 | 子供

いよいよ春休みが始まってま~す

長男君は無事に小学校を卒業し今春からは中学生になります!

           

                     

卒業式はとってもいいお天気に恵まれたよ!

ヘア・化粧・着付けにと自分自身の準備にバタバタしちゃったけど(笑)

式ではジーンとウルウル涙・涙だったわぁ~

卒業生が60数名しかいない小さな小学校だから

ゆっくりと一人・一人卒業証書を頂いてるみんなの姿を見てるだけでも

何だかジーン幼稚園からずっと一緒のお友達も半数近くはいてるから

「みんな大ききなったよね~」って感動しちゃったわぁ

卒業式と言えば「呼びかけ」だよね~

最後に「お父さん・お母さんありがとう」なんて言われたらまたまた涙じゃん

そんな感動の卒業式から1週間・・・長男君は只今、京都に滞在中!

ユネスコ協会主催のイングリッシュ・シャワーキャンプに初参加してるんです

もちろん英語の勉強になればという想いもあったんだけど

何より初対面の留学生さんやお友達と過ごす3泊4日を満喫して欲しくて・・・

家族・友達のいない新たな環境の中でどんなものを感じて帰って来るかなぁって

私も内心不安と期待でドキドキです

長男君がお腹にいてる事がわかって夫婦で名前を考えた時、

「この子には色んな世界があることをたくさん知ってもらいたいね

 人生をゆっくりでいいから自分自身の足で歩んでもらいたいね」

そんな想いを込めて名づけたの

だから節目の時期が来たらこの子を旅に出そう・・・って夫婦で決めてたんだぁ

今回の参加はそんな初めの第一歩って感じ

これからはさみしいけど精神的にも環境的にも自立して行く年代だもんね・・・

子供の成長に私もついて行ける様に・・・ちょっとだけ心の準備かなぁ

今、新学期に備えて断捨離~って心で唱えながら不用品の処分に燃えてるんだけど

思い出の整理も平行して頑張ろうって思ってるよ!

幼い頃のビデオやパソコンやデジカメの中に溜まりまくった写真を整理したり・・・

ビデオカメラも運動会の時しか撮らなくなってたんだけど

まだまだこれからの時期も残して行きたいなぁって思ってお安いものだけど新調したの!

楽しい行事はもちろんだけど難しい時期や悲しい出来事も全部家族の歴史だもんね・・・

いっぱい噛締めながら(笑)過ごして行くわ!

                           

これは先日、旦那さんの行きつけのシルバーアクセサリーのshop

ZEPPELINさんのチャリティーイベントで販売されてたペンダントトップ(かな!?)

全部一枚のシルバーの板から作られてる通し番号付きのパズル

だからピッタリ合うのは決まった番号だけなんだ

何だか家族4人・・・バラバラになってるも繋がってるよ~

みたいなイメージで4つお買い上げしちゃいましたコロンちゃんも家族の一員

              

              

ココ ZEPPERINさんはオーナーさんはじめ素敵な作家さんが集うshopだよ

それぞれ別々のオブジェが あら不思議・・・

小さなドアから覗くと 素敵なになっちゃった

“遠く離れていても沢山の色んな思いが集まり形となる・・・”

そんな優しい想いがこもった作品なんだって

我が家の記念日には色々お世話になってます

さぁ!節目の春 親子で新たな一歩 踏み出すね~

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2012-03-27 13:01:11
こんにちは~
春休みだぁね~~~~~
毎日 朝から ご飯作るの、めんどくさ~
あははははは
そっか、中学生になったか~
また 新しい楽しみ たくさん見つけて
がんばれ~~~~~だね
初めての一人旅・・・・・きっと
不安と期待とワクワクが、いっぱいなのかな
帰ってきたときにね 息子さん
ただいま~~~~~~って 満面の笑顔だよ~
ん? なんでかって 我が家に帰ってきて
ほっと する一瞬なんだよ~
そのときの 笑顔ってね 一生忘れないくらい
すてきな笑顔なんだよ~ ウフフ
帰ってくるの、楽しみだね~~~~~~~
また お邪魔します~
返信する
長男君 卒業おめでとうぅぅぅ!!! (koumama)
2012-03-27 20:44:26
いよいよ、中学生になるんだね。
この1年色々悩んで親子ともすごく話し合ったよね。
今までの6年間に得た 友達 先生からの言葉 みんなこれからの宝物になるはず。
中学はまた新しい友達 部活 先輩 先生 と出会うんだよ。楽しみだね。
snowちゃんは いつも
子供と同じ目線で悩んだり喜んだり
すっごくいいママだと思うの。
これからも ともに成長して行ってくださいね。
遠く離れているここから
応援しています。

初めての一人での旅行の参加。
またきっと大きく成長してくると思うよ~
こちらが心配してるのに きっと
楽しかったよ~って笑顔で帰ってくるはず。

子供の成長 私たちの希望です。
卒業おめでとう。そして これからの息子君の未来に乾杯だよ~
返信する
長男君 ご卒業おめでとぉ^^ (ぷりん)
2012-03-28 01:48:52
うわ~~~~~っ!
そっか…もう中学生かぁ♪

卒業式はイイお天気になってよかったね^^
お友達との写真もたっくさん撮れたかな~?
snowちゃんも着物大活躍してるや~~ん♪
春らしくって素敵や~~ん♪

そして長男君、今一人旅してるねんね~
しかも文化の違う人達と。。。
どんな顔で帰ってくるかなぁ?
きっと成長したな~~って思える顔して帰ってくるよ~!!
snowちゃん、泣くなよぉ~(笑)
きっとお土産話も3泊4日じゃ延々と続くんやろうね~(爆)

ココのシルバー屋さん、もしかしてうちの近所??
ブログに飛んでみたけどよくわからへんかってんけど、もしかしたらそうかな~って。。
パズルのトップ素敵やね♪
ハートのオブジェもなんかロマンチッコ~~(笑)
わたしもオープンしたての時に1回だけ行ったことあるねん~

返信する
ひろたんへ (snow)
2012-03-28 16:43:42
早速、遊びに来てくれてありがとう
そうそう!春休みだね~
ホント三食作るのが面倒だわ
って大したものは作ってないけどね
いよいよ長男君も中学生だわ
まだまだ幼いのか!?
「お母さん・お母さん」ってよく話を
してくれるタイプなんだけど・・・
これからは思春期突入なのかなぁ~
あんまり気負わず付き合ってみるね
明日で旅行も最終日なので
京都までお迎えに行って来るね!
この事があったし中学生にもなるから
携帯を持たせたのでちょこっと報告メールを
送ってくれてます
楽しく過ごしてるみたいなんだけど
お土産話が楽しみだなぁ
また報告するね
返信する
koumamaへ (snow)
2012-03-28 16:58:52
ありがとう!!
とっても温かいお祝いメッセージに
またまたジーンときちゃうよ
koumamaが見守ってくれている事は
koumamaが想像するよりもずっとずっと
私にとって、ものすごく大きな安心感に
包まれてるって事なんだよ
いつもありがとう

そうだね・・・
特に小学校最後の一年がものすごく濃厚
だったもんね~
子供が12歳だから私も母12年生だもんね
きっとこれからもいっぱい悩んだり
考えたりすると思う
そして子供と一緒に
成長して行けたらいいなぁって思ってる
でも子供だけがすべてにならない様に
気をつけるネ
また先輩ママとしていっぱいアドバイスを
頂戴ね
明日、長男君を京都までお迎えに
行って来るからお土産話楽しみにしててね
解散時間が3時だからそれまで
次男君と京都ブラリデートしてくるね
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2012-03-28 18:06:06
う~ん!早いもので6年間の小学校生活が
終わっちゃったよ~
何だか我が子が中学生だなんてビックリだよ
えへへ~
たしか入学式は雨だったんだけど・・・
無事にいいお天気だったから良かったわぁ
うちの学校は私服だから卒業式の
子供のスタイルが色々で面白かったよ!
羽織袴やゴスロリ系の女の子などなど・・・
男の子はやっぱり無難な感じに
なっちゃうんだけどね
きっと来年の今頃・・・
ぷりんちゃんも泣いたり・笑ったり忙しいぞ!
長男君の先生はハンガリーとベルギーだった
かなぁ!?お料理とかも教えてもらって
自分達で作る日もあるんだよ!
お土産話楽しみだわ

そうそう!
シルバー屋さんはあのキリン堂の前の所!
イベントの時は数十円~のビックリ価格で
色々な商品があったみたいだよ~
オーナーさんに内装や陳列棚作り
手伝って~って冗談で言われちゃったよ

返信する
おめでとう! (かも?カモ!)
2012-03-30 20:58:45
遅くなっちゃってごめんね~!

ご卒業おめでとうございます。
これから先がもっと早く感じるんじゃないかな~。
どんどん手を離れていくしね。

今回の一人旅でどうまた一回り大きくなって帰っただろうね^^
これからが楽しみだ。おばちゃんも。。。アハハ

次男君とのぶらりデートもうらやましいな。
京都・・・行きたいよ~!!
返信する
かもちゃんへ (snow)
2012-04-02 00:02:47
かもちゃ~ん!
ありがとう
そうだね・・・
これからは中学3年・高校3年だから
入学したらアッという間にまた卒業
のシーズンがやって来るんだろうなぁ
しかも進路や将来の大きな岐路に立つ
ことになるだろうし・・・
もっとドキドキだろうなぁ
また色々相談させてね!

長男君は無事に帰って来たよ
いまから記事をアップして報告するね
次男君とのデートは清水寺~祇園の辺りを
ブラブラしてきたよ
かもちゃんのお兄ちゃんと
同じ京都の空気を吸ってきたよ
返信する

post a comment