snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

箱本手仕事市へ

2010-10-24 19:54:22 | おでかけ

昨日は久しぶりに予定のない日曜日
おうちでゆっくりしようかなぁ~って思ってたけど
子供達が「どっか行こう!どっか行こう」ってさぁ

そんな事で子供達と自転車で紺屋さんの“箱本手仕事市”
http://www.hakomoto.com/teshigotoichi/hakomototeshigotoichi-top.htmに行って来ました
コレって私が行きたい場所だったんだけどね・・・

      

洗練された作家さんの作品をうっとりしながら見せていただきました
目の保養だけでなかなか手が出ませんでしたけどね
お客さんも素敵な感じの方が多かったのよぉ~

この近所には子供達のお気に入りの金魚釣り道場のある
“こちくや”さんがあります!

      

この日は箱本市の応援イベントで豚汁や金魚こんにゃくそれに苗木も売られていて
子供達はおこづかいで嬉しそうに買い物していましたよ



                    

う~ん・・・コノこんにゃく 金魚に見えるかな??

それに面白かったのが 長男君がなんとおこづかいの500円で日向夏という
夏みかんの苗木を買った事!!目指せ!自給自足なんだって
おまけにイタリアンパセリと水菜の苗まで母に買ってくれたんだぁ

帰りにはホッと一息 
笑顔が素敵なマスターのお店でサイフォンcoffeeと子供達はグリンティーを頂いて帰りました

       

次男君はお皿の三色団子までオーダーしてました
こんな 雰囲気の陶器 大好き



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なところだね~!!! (koumama)
2010-10-25 22:35:25
箱本手仕事市ってお店も雰囲気がいいいよね~すごい渋い。こういうところ。。好き(笑)。
snowちゃんも職人さんみたいなとこあるから(笑)こういう展示会は凄く興味があるでしょ。楽しかったね。
それに・・息子君たちとデートまたしてるしぃ(笑)
今度はまた渋い喫茶店で・・おだんごと珈琲、グリーンティ。
お洒落な親子だなぁ(笑)

長男君お小遣いでおみやげ・・偉い。
snowちゃん見てるからきっと 色んなものを作れる子になるね。楽しみ。
とってもほのぼのな一日だったね
返信する
しってる~~(笑)あたりまえかw (ぷりん)
2010-10-26 00:22:40
いつも実家に行く時に通っていた道ww
(いまは一本奥の豆腐町を通ってるの^^)
こちくや、イベントやってたのね~~~
またまたこうゆうのを見つけるの上手やんねww
ちっとも知らなかったもん(笑)

お小遣いで、snowちゃんにプレゼントなんて
偉いやんww
やっぱ長男君?(笑)
うちも次男君はあんまりないねんw 

この紺や町の真ん中の川を昔爺ちゃんが
ココを歩いたら飛び越えて「すごいやろ?」って見せてくれたわ~~

子供の時は絶対に飛べへんって思ってたのに
いつの間にか余裕やんね…

夏みかん…たのしみやね^^
返信する
情緒があるね~^^ (かも?カモ!)
2010-10-26 09:33:46
snowちゃん達の住んでるところは、さすが歴史のある街だね~。
いいなぁ。
ゆっくり行ってみたいです
*遥か昔…修学旅行と大阪にちょっと住んでた頃は何度か足を運びましたが…*

子供たちと一緒に自分の街を満喫できるといいねぇ。(もう、お兄ちゃんたちには相手にされないもんなぁ…)
素敵な1日でしたね
返信する
koumamaへ (snow)
2010-10-26 22:25:18
紺屋さん とっても素敵でしょ
江戸時代の町屋で中は民族博物館みたいに
井戸なんかもあるんだよ
ほんと作家さんって独特の雰囲気が
あってみなさんイイ感じの方ばっかりだったよ

ほっと一息のおそとcafeも好き
夜はお好み焼き屋さんにも行っちゃった
自分で焼けるお店だったから子供達
喜んでいたよ

長男君の夏みかんやお野菜・・・
収穫出来たら アップするね
返信する
渋いねぇ~。 (poco)
2010-10-27 15:23:47
snowちゃん、また、素敵なとこ行ってきたのねぇ。
snowちゃんちのお子ちゃまたちは、こういう渋いトコなんだね。イイなぁ
さすが、snowちゃんの子だ。

うちの子は、つまんなぁいって言いそう

おまけに、お小遣いでプレゼントに、苗木も買っちゃう……なんて可愛い子

日向夏の実がなるのを、楽しみにしとくね
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-10-27 23:32:42
ふふふ~
去年もこのイベント行ったもんね!
1年って早いなぁって思ってたんだ

結構、長男君・・・
母である私のキャラを理解出来る様に
なってきたみたい

うんうん!前の川・・・
金魚が泳いでいたよ
次男君もピョンピョン飛んでいたわ~
ぷりんちゃん親子の思い出の場所
でもあるんだね
返信する
かもちゃんへ (snow)
2010-10-27 23:38:11
うん!私やぷりんちゃんが住んでいる
街は城下町で何となく
古風な場所もあるよ~
奈良って田舎で寺院なんかも
あちこちにあるから他府県の人から
すればちょっぴり独特な雰囲気に
見えるのかなぁ~

かもちゃんも大阪弁喋っていたのかな!?
私は奈良と京都だけだから
むっちゃ関西弁だよ~
返信する
POCOちゃんへ (snow)
2010-10-27 23:45:07
うん!ゆっくり買い物って感じじゃなくて
目の保養で長時間にならなかった
から付き合ってくれたわ

麻の藍染とか鉄の加工品とか
陶器とか・・・ホントの職人さんの作品
ばかりだったから子供達も感心してたわ

まぁ・・・美味しいおまけが付いて
来るからOKなんだろうね

こたつで食べるみかんを期待してたのに
帰ってからよく調べたら
夏みかんだったのよ
気長に待っててね
返信する

post a comment