snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

平城遷都1300年祭

2010-04-25 16:59:33 | おでかけ
今日は久しぶりに長男君のドッジボールの試合も練習もないoff日!
しかもお天気は快晴!!おうちで過ごすのはもったいないぞ!!
という事で昨日から開催されている平城遷都1300年祭に行って来ました
そう!あの“せんと君”のイベントです!

交通規制などもあるので運動を兼ねて子供達と自転車でおでかけしました
サイクリングロードが整備されているので快調に走れたよ

           

まず到着して目の前に現れるのが“朱雀門”
平城宮の正門だそうでお祝いの行事などが朱雀門広場で行われたんだって

その門から中に入り“第一次大極殿”を目指して歩きました
大極殿は平城宮最大の宮殿で、当時天皇の即位式など国の最も重要な
儀式のために使われていたそうです



                

建物の中の壁には十二支の壁画が再現されていて綺麗でした
1300年も昔にこんな立派な建物があり雅な宮中の生活が
まさにココで行われていたんだなぁ~って想うと不思議な気分でした!
きっとそんな時代に生きていたら一生
宮中になんか足を踏み入れられなかっただろう・・・
韓国ドラマの歴史ものの見過ぎでそれとリンクしてしまう私デス

歴史の資料館や体験楽習館など色々とあるのですが・・・
子供達は遠足で行くかな!?と思って今日はサラリと見物だけでバイバイ

そして帰りに以前から食べてみたかった
近鉄九条駅前のはぁーとに寄っていちごのロールケーキとチーズケーキを買って帰りました



                

地元では有名なお店なのでどんなお味だろうってずっ~と気になっていたのです!
3時のおやつでいただきま~すとパクリ
「うん!生地もふわふわで優しいお味で美味し~
このお店は絶対にまた行きたいお店リストにメモメモって感じでした

はぁ~今日は久々にいい汗をかいた爽やかな休日でした















最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってきたんだ~♪ (ぷりん)
2010-04-25 22:51:04
わたしまだ行ってない~~
イイお天気でサイクリングも気持ちよかったんじゃない?

そっかそっか…
今年の遠足はここかもね
ちっとも気付かなかったよぉ~
さすがsnowちゃんやっ

ロールケーキもチーズケーキも美味しそうね~
でもロールケーキはいつもsnowちゃんがつくってるのと変わらへん感じやで
snowちゃん、売ったらいいねんっ
いくらにしよっか
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-04-26 15:02:02
行ってきたよ~!!
ご近所さんと出動する時にお喋りしてて
「そんな混んでる時に行かんでも・・・」って
言われたんだけどネ
でも予想した程の混雑でもなかったよ

遠足・・・どうだろうね?
昔、シルクロード博があった時に
遠足で行かなかった

ふふふ!も~ぷりんちゃんも誉め上手やな
ほんとココのロールケーキは美味しかったわ
バームクーヘンも有名みたいよ
返信する
私もぉ・・ (koumama)
2010-04-26 20:06:41
ぷりんちゃんとおんなじこと思ったよ。
このロールケーキも美味しそうだけど・・これならこの前のsnowちゃんのロールケーキの方が食べたいよ
ほんと・・snowちゃんのはお店のとちっとも変らない。自信持っていいよ。koumamaとぷりんちゃんが太鼓判押す(ってなんでこんなにえばってるんでしょ(笑))

それにしてもすごい素敵なところに・・
サイクリングで行ったの(笑)?
私たちが旅行で行くところじゃん(笑)

一度本物見て見たいなぁ。いいなぁ~
返信する
koumamaさんへ (snow)
2010-04-27 01:25:51
えへへ!
koumamaさんにそんな風に言ってもらったら
“snowロール”を一度食べてもらわなきゃね
奈良にはこんな歴史的な建物だけは
あちこちにあるのでお越しの際は
ぷりんちゃんと共に爆笑ガイドを務めさせて
もらいますよ~

秋篠川に沿ったサイクリングロードを走ると
数日前に皇太子様も来られた唐招提寺や
薬師寺なんかもあります!
法隆寺も自宅から車で20分ほどでよ



返信する

post a comment