sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

らーめん虎

2021-12-31 12:01:00 | グルメ


年末年始休暇の初日、次男クンと2人のランチ。
という事は、9割がたラーメンになります。

ラーメンはいつも決まった店になるので、たまーに超人気店にチャレンジしよう!

店を通る度に並んでいるイメージのある、
「らーめん虎」へ。

少し離れた第二駐車場に無事停めて、店内に入ると待ち無しで着席。
若干昼の時間をずらしたのが良かったのかな?

sn-2は

海老しじみトンコツ醤油

メニューの「海老&しじみ」を見てしまうと、他のメニューが目に入らず即決め。

スープを飲むと止まらなくなりそう。
しっかりした味なのに濃すぎず最後まで飲み干せそう、危ない危ない。

相変わらずチャーシューも濃すぎず、薄すぎず、硬すぎず、柔らかすぎず、分厚い。
私にとって理想的なチャーシューです。

気付くと、やっちまった。

ほぼ飲み干していました。



次男クンは

琥珀(豚骨と魚介の塩)

こちらもスープを少しいただきましたが、安定の美味しさですね。

また訪れたいのですが、混んでいるので次回はいつになる事やら。




JRイン サッポロ冬割 忘年会Ⅲ

2021-12-30 12:01:00 | グルメ


2年ぶりの同期4名プラス1名で「AlternA ( オルタナ )」での忘年会と、
新入社員も交えた「丸バル」での2次会の間の1人行動で訪れたのは、

JRイン

こちらにチェックインする為です。

今回の同期会のプラス1である同僚に勧められて「サッポロ冬割」にて予約しました。
宿泊料6,900円より3,000円引き、更にスマイルクーポン2,000円をもらえる事により、実質ギリ1,000円台での宿泊。

ただし、プラス1の同僚は早期予約の為、私より600円少ない宿泊料でした。

sn-2はホテルに泊まる機会が少ないので、たまには良いでしょう!
タクシー代より安いし。

それに解散後、歩いて数分で部屋で寛げるのは贅沢過ぎて癖になりそう。

sn-2は3階エレベーターホールの目の前のシングルルームをアサインされました。
(アサインて使ってみたかったのです)

いつもなら、ホテルやマンションは高層階が好きなのですが、






部屋の窓からは電車がほぼ同じ目線で見えてしまうのです。

朝食も付いていました。

クロワッサンにオレンジジュースなんて、ヨーロッパのツーリストホテルの朝食を彷彿させます。
が他に、ゆで卵・ポテトサラダ・ミルクプリン・ヨーグルトなんかもあってヨーロッパより豪華?

コーヒーは蓋もあり「お部屋でもどうぞ」持ち帰る事も出来、良いサービスですね。




チェックアウト直前まで電車を眺めて充実のホテルライフを過ごす事が出来ました。

癖になりそうで、定宿にしたいくらいでした。

使用期限がチェックアウトまでの2日間しか無いスマイルクーポンは前日の2次会で無事使い切りました。




丸バル 忘年会Ⅱ

2021-12-29 16:13:00 | グルメ


2年ぶりの同期4名プラス1名で「AlternA ( オルタナ )」での忘年会。

ガブ飲みワイン・ビールと充実した肉料理でかなりお腹がキツい状態ですが、全員の希望で2次会に行く事に。

で、諸事情により、今日まで私のフロアーで研修していた新入社員3名プラス1名がその2次会へ合流となりました。
※パワハラでは無いと思われます、個人個人の意思だと思われます、多分。

コロナ禍で無ければ部署数十名の忘年会に新入社員も呼ぶ事が習慣になっていたので、この同期会に呼ぶ事が出来て(私達目線では)本当に良かったです。

店内の写真を撮り忘れたのでHPより拝借

私1人寄り道して遅れて入店すると、新入社員も皆席に着いていました。


私は生搾りレモン酎ハイを頼んだところ、皆にグラスが素敵だと褒められました。
(少し嬉しかったですw)

ほぼ全員お腹がキツいようで、



食べ物のオーダーは少し抑え気味に。

世代は違えど、結構話が盛り上がったのではないでしょうか?
職場ではなかなか話せないので、やはりこのような会は存続してほしいものです。

店も遅くまで営業していない事もあり、終電の時間には余裕を持たせて、お開きとなりました。

本当に久しぶりの楽しい同期会&歓迎会となりました。





AlternA ( オルタナ ) 忘年会

2021-12-28 20:29:00 | グルメ


2年ぶりの同期での忘年会です。
今回は同期4名プラス1名。

同期以外の者が参加したい場合、4人全員の承認がおりれば参加可能。
お堅い会でもありませんので。

今回の店決めも私sn-2が以前よりBMしていた、
「ガブ飲みワインと合う料理 AlternA ( オルタナ )」

「ガブ飲みワイン」という言葉と充実した肉料理が決めてですね。

Descrizione del corso
コース内容

AMUSE ~アミューズ~

本日のお通し

ANTIPASTO

本日の前菜5種の盛り合わせ
(ベジョータのチョリソー、イチジクバター、少し大人のポテトサラダ、ハモンセラーノ、キャロットラペ、等)

PRIMI PIATTI DI LASAGNA

名物ラザーニャ

CECONDI PIATTI
Sparerib of AlternA's special make

名物スペアリブ

DSESSERT

本日のデザート

飲み放題付きのプラン(ビールはオプション)で、私はビールと赤ワイン(オーストラリア・フランス)と白ワイン(フランス)などをいただきました。

「ガブ飲みワイン」の店名の通り飲み放題のワインリストは種類が多く、オーダーの度に悩みました。

どの料理も美味しいく、写真の見た目よりも遥かに量が多く、デザートを食べるのがとても苦しく感じました。
ドリンクも充実していて、久しぶりに集まれた仲間で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

再訪したいお店ですが、席が全て埋まっていました。
かなりの人気店のようで、予約は必須でしょうね。




伝説のすた丼屋

2021-12-25 20:58:00 | グルメ


久しぶりに外でのランチ。

珍しく弁当が無いのでコンビニに行こうとしたところ、仲の良い後輩と廊下でバッタリ。

「外に食べに行こう!」となり重装備で外へ出ると、それでも寒すぎ。

寒いので出来るだけ近場にするつもりが、少しだけ離れた伝説のすた丼屋へ。

写真を撮らないつもりが、後輩が撮ったとので、私もついパチリ。

一口食べたところです。

2人ともこちらの店は久しぶりなので、ノーマルのすた丼をオーダー。
生卵と味噌汁も付いてくるんですね。

このすた丼、肉も適度な量で、味もしょっぱすぎず・薄すぎず丁度良い塩梅。
欠点は私には多すぎるご飯の量。
まぁー、完食はしましたが。

私も、歳の離れすぎた後輩もお腹がパンパンです。

美味しくて満足ですが、暫くは控えようかな?

部署が違う後輩なので、久しぶりにゆっくり話す事が出来て有意義な時間を過ごせました。