sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

山本のハンバーグ

2023-04-29 00:00:00 | グルメ

 
会社の同僚や上司と訪れようとするも、日程が合わず延び延びになっていたのでお一人様でのチャレンジ。

仕事帰りの遅い時間で空いていたので、カウンターではなく窓側の2人席へ。

外からも丸見えで日中だと恥ずかしくなるような席ですが、夜なので夜景が綺麗に見られます。

お洒落な空間です。

少し悩んでチーズハンバーグセットをオーダー。



ミニ野菜ジュースもついてます

サーヴされる直前に店員さんが「間も無く焼き上がります」と知らせに来てくれます。

こんなの初めてなのでナンカうれしい。

程なくして

チーズハンバーグセット

ご飯(と味噌汁もかな?)おかわり自由だ
そうですが、今回はおかわりしません。




少し汚写真ですがわった中身はこんな感じ。

パスタがハンバーグ弁当みたいで良い仕事してますね。

肝心のハンバーグはソースを含めて美味しくて再訪したいです。






2023-04-25 22:32:00 | ご当地


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力
  
通勤経路にある桜の名所ですが、歩行者が多く写真を撮ると人が写ってしまいます。


頑張って端っこを切ったりした写真たち


落ち着いて写真を撮りたいものですが、他人からしたら私がやはり邪魔かな?









麺やハレル家

2023-04-24 18:00:00 | グルメ

 
麺やハレル家 お初です。

メニューが多くてなかなか決められなく、煮干し系かこちらから悩んで、


海老味噌

「春限定第2弾は「海老塩」900円、「海老味噌」950円を提供致します。根強い海老ファン限定の人気商品。トリプル白湯に甘海老出汁と甘海老油をプラスした特製スープが癖になる逸品。是非、ご賞味下さい。」公式Twitterより

着丼されマスクを外すと強烈な海老の匂いに襲われました。

塩味も私には丁度よくスープも飲み干しそうになりましたが、身体を考え抑えました。

他のメニューにもにも挑戦したいです。






札幌豚研究所 北海道本部

2023-04-23 07:52:00 | グルメ

 
二郎系ラーメンは自分とは別世界だと思っていたのですが、次男クンに誘われて行ってしまいました。



外待ち、今日に限って寒いです。
後ろに並んだら、
親切なお姉さん「食券が先ですよ」と教えていただきました。
「ありがとうございます」


カウンター6席のみ使用しているよう。

ほどなく着丼




sn-2は勇気がなく


カムイの豚中 醤油 麺200g チャーシュー2枚 ヤサイふつう ニンニク少なめ アブラ少なめ カラメなし

野菜が少ないので普通のラーメンでしたが、チャーシューの存在感が強い!

次男クン

ヤサイマシだとこれくらい迫力あり


麺はラーメンにしては太めですね、硬めのうどんのよう。
スープも飲めない濃さではないです。


次回は麺300g ヤサイマシあたりかな?





幸寿司からエスコンフィールド

2023-04-22 09:53:00 | ドライブ・グルメ・温泉


とある休日、普段忙しい友人①から珍しくランチのお誘いが。
もう1人②を巻き込もうとアポ無し訪問すると(30㎞ほど)家の駐車場に車が無い!
電話もでないので諦めかけたところ折り返しの入電。

無事いつメンでランチに「さてなに食べよう?」

・人気の食堂〜激混み
・ミシュラン掲載店蕎麦・豚丼〜激混み

なので、1年半前に②と訪れた

幸寿司へ(写真は使い回し)

幸寿司丼 1,650円←300円強値上げ
にもかかわらず完売!

なので、他のランチメニューから私は


いか刺し丼 880円

イカも漁獲量が減ってこんなに食べる事はなかなかありません。

贅沢な気分にさせてもらいました。

今回も小上がりでゆっくりさせてもらいま
したよ。
ごちそうさまでした。

さて、sn-2と①は門限?まで少し時間がある(②はいつもフリー)ので、つぎは?

「そうだエスコンフィールド行こう!」
3人とも野球はあまり興味はない方ですが、隣街にいるのでいざ。



何故か外観の写真はこれだけ。
私が運転してたからかな?
駐車場から向かう正面(多分)入口に続く階段は結構キツイです。


テレビでよく見る画ですね。
左上にサウナやホテルが見えます。


フィールドが本当に近く感じます。




試合開催日でもないのにかなりの人出で、満車表示の駐車場も。

食後に訪れたので何も食べなかったのですが、どの店も賑わっていて、お酒を飲んでいる人もかなりいましたよ。

「せっかくなので温泉入るか?」となり料金を確認する
店員さん「本日は2,500円です。」
sn-2「そうですか」

今日はやめておきます。

見学も終わりさて帰りますか、と駐車場に戻ると退場待ちの車両が列をなしています。

私たちも道路に出るまで30分ほどかかりました、試合開催日ではないのに。

試合のあり・無しにかかわらず再訪したくなるエスコンフィールドでした。