sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

ダイワハウスなかま

2012-12-05 22:00:09 | xevo入居後
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力


ひさ~しぶりに、家に対するコメントをいただきました

ダイワハウスで家を建てる方からです。

(コメントに書き忘れてしまいましたので)まずは、おめでとうございます


こちらの方は、ポメラニアンがいるそうなので、

我が家のチワワのクッキーの仲間も増えました ダイワ犬 ダイワワン



失礼してそのコメントは、

「こういう物があるといいよ。とか、こういう物は、無くて大丈夫だよ。等々、教えてくれると嬉しいです♪」

という内容です。

うれしいコメントなのですが、最近のブログでは家ネタはゼロ

それにmy xevo は、どノーマルなので、我が家自体のアドバイスは出来ませんが、

こうだったらなぁ~、と思うことを少しでも、思い出しながら書いてみようと思います。



ただ、今どの状況なのかわかりませんが、間に合うのなら、


①ダイワ犬 ダイワワンがいるということなので、

階段を1段多くすることで、段差を緩くすることをお勧めします。

我が家のクッキーも中年になってしまいました。今はまだ健康ですが少しでも負担を減らしてあげたかったです。

今中年の自分たちも、将来のことを考えると、段差は緩いほうが良いです。

以前がマンションで、階段生活に慣れていなかったので、階段をつらく感じることが、時々あります。


②このブログにリンクしているネコはっち~さんが採用している、

IHの後ろ側(レンジフードの下全部)をガラスで覆うことを、したかったです。

我が家は予算の関係で、採用しませんでしたが、見た目と、清潔感がアップするはずです。


③我が家はキッチンの背面カウンターの壁部分を防水シートにしました。

炊飯器や電子レンジを置いている部分です。とても重宝していますが、

洗面所の横の壁も防水シートにすればよかったと後悔しています。

洗面所の横の壁がかなり塗れていて、腐りそうです。

トイレの壁も下半分を防水にされていた方もいましたよ。


今、思いつくのはこれくらいですが、何か思い出したらまた書いてみます。

たいして参考にはならないとは思いますが、自分の後悔も含めて書いてみました。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白クマ塩ラーメン | トップ | 風呂場の水が… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (プラモハウス)
2012-12-10 08:00:49
ご無沙汰しております。
ちょっと昨晩の雪のニュースを見て、心配になってコメントです。
昨日は関東はかなり冷え込みましたが、関東カラッ風のおかげですっかりと晴れの日が続きます。 こういう日は東北や北海道では雪の時が多く、「大変なんだろうなー」と想像する次第、昨日は夜のニュースでも取り上げられて、映像で見ると、やっぱりかなり大変そう。。
sn-2さんのところは、雪対策で玄関回りや駐車場にもいろいろと雪国ならではの工夫がされているので、そういったところも「良かったところ」になるのでは?と感じています。
返信する
プラモハウス さま (sn-2)
2012-12-11 22:28:23
ほんと~におひさしぶりです。
雪の心配、ありがとうござます。幸い我が家の近辺では、通常の雪の量でしたので、問題なく生活できています。
私の市は全国でも大きいほうなので、同じ市内でも北側の地域などでは、尋常じゃない雪が降ることもありますが…。
それにアドバイスを頂いた雪対策の件は、近々ブログのほうでアップさせてもらいます。ありがとうございました。

返信する
ご無沙汰しております (ポメ)
2012-12-25 08:59:48
アドバイスありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

最終決定では、ありませんが、
壁紙の色や照明など、人通り決まりました。
本当は、和室が欲しかったのですが
「せっかく広くしたL・D(約17畳)が狭くなる」
と、主人に言われてしまい、断念しました…
一般の家にはない犬部屋を作ったのでしょうがないですね(^_^;)
私事ですが、打ち合わせをしている時、人間様よりも良い照明のリモコンになってしまい笑われてしまいましたww
お犬様々です。冷暖房完備、洗濯機付き。キッチンが付けば、シャアハウスが出来ますからね。
幸せなワンちゃんですU^q^U

返信する
ポメ さま その2 (sn-2)
2012-12-25 22:17:10
建てた時の記憶が薄くなりつつあり、なかなか続編が書けなくてスミマセン。上のプラモハウスさんのブログが、つけて良かったものをシリーズ化しているので、そちらをおすすめします。
和室ですか?我が家にも和室はありませんが、現在家族全員がそのことを後悔しています。理由はゴロゴロする場所がないからです。フローリングだと痛いですよ!
ワンちゃんの部屋って、とても興味があります。見てみたです!ポメさんもブログはじめませんか!
返信する
こんばんは (ポメ)
2012-12-25 22:40:36
ダイワハウスで、お家を建てた方のブログを
参考にしているのは、
犬と一緒に住んでいる方のみなんです(^_^;)

中には、和室がある方が、いましたが
その方はワンちゃんと夫婦だけで住んでいるので…

子供もいてワンちゃんもいて、和室がある方のダイワハウスブログは見たことないです。
お金を出せば、いくらでも出来ますが、既に予算オーバー(>_<)コネで建てるので、通常よりは安く建てられますが、それでも高いです。

長くなりましたが、ブログの話は、考えてみますね(^-^)
返信する
ポメ さま その3 (sn-2)
2012-12-25 23:41:37
こんばんは~。
なかなか研究されているようですね!
予算内で何を残し、何を削るか、考えただけで、私も頭やお腹が痛くなりそうです。頑張って乗り越えましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。