sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

登別温泉③ サ飯 そば処東家

2023-05-19 18:00:00 | ドライブ・グルメ・温泉


平日に振替の休みが取れたので友人とドライブに。



鬼サウナを楽しんだ後はお腹も空いてきたのでサウナ飯と呼べるか分かりませんが、少し離れた苫小牧のお蕎麦屋さんへ。


そば処東家

メニューが多すぎて迷いましたが、ミニの冷・温蕎麦が両方ついてくる夢のようなセットメニューに惹かれてしまい、


sn-2
冷はもり蕎麦、温は天ぷら蕎麦
ご飯は追加料金でミニカツ丼に変更。


友人
冷はざる蕎麦、温は月見

2人とも欲張りなセットなのです。

私は冷蕎麦から食べましたが、どちらから食べるのが正解なのか?

他のメニューも気になるので多分再訪する事でしょう!




登別温泉② 鬼サウナデビュー 登別グランドホテル

2023-05-18 18:00:00 | ドライブ・グルメ・温泉


平日に振替の休みが取れたので友人とドライブに。





閻魔ラーメンでお腹が満たされたその足で、人気のサウナがあるホテルへ!



登別グランドホテル


私は温泉派ですが、友人がサ活を始めたのでどうせならと1番人気(と思っている)の鬼サウナに挑戦します。


本日は偶数日の為、男性浴場が鬼サウナです。


緊張しますね。

浴場内は撮影禁止の為、写真は公式よりお借りしました。


温度は110℃で、毎時00分にオートロウリュが作動するのですが、熱すぎて熱風が身体にあたると"火傷"状態。
我慢出来ずに途中退室してしまいました。
1人が出ると次々に皆外へ。
耐えられる人はいるのかな?
座る位置によるかもしれませんが、1回目は問題無く、2回目が途中退室。

機械の状態にもよるのかな?
運営側は確認してるのかな?
火傷したり、怪我人が出ていなければ問題無いとは思いますが‥。



サウナ室を出て、羽釜の冷たい水風呂でクールダウンした後は、写真のベッドで整いましょう!

目の前の庭園が自然そのものなので、川の流れとか永遠に見ていられます。

こちらのホテルはもちろん温泉がご自慢なので、

本格ドーム型ローマ風大浴場

古さは感じますが、立派な大浴場があるので、こちらだけでも十分楽しめます。

友人とも再訪を約束して約4時間楽しい時間を過ごす事が出来ました。





登別温泉① 閻魔軒 じこくのラーメンや

2023-05-17 20:56:00 | ドライブ・グルメ・温泉


平日に振替の休みが取れたので友人とドライブに。

予定していた事が出来なかった(延期する事に)のですが、お腹が空いてきたので登別の温泉街を散策して気になるお店にチャレンジです。



閻魔軒
とても辛そうですが普通のラーメンもありますね。

人気店でしょうか?外国の方もいましたね。満席で数分待ち。

友人は辛そうな閻魔ラーメンを食べる気満々、私は醤油にするつもりでいたのに、
「閻魔ラーメン2つ!」とついオーダー。

辛いのは好きな方なのですが、激辛はムリ、ここの辛さがわからないので危険な匂いがしますが、挑戦してみましょう!




閻魔ラーメン

辛そうですね、恐る恐るスープからいただくと、普通に飲める!

麺はモチモチの中太麺でこちらも普通に美味しい!


気付くと食べ終わっていました。

隣を見ると、スープまで完飲!

私も頑張れば飲めそうでしたが、身体を考えて途中でやめてしまいました。

個人的にはもう少し辛さがあっても良いかな?
店員さんも忙しそうだったので質問はしませんでしたが、なかなか魅力的なラーメン屋さんでした。

サ活前の軽めの汗が出そうで出なかったですが、鼻水が結構止まりませんでした。
辛かったのかな?
辛さに気づかなかった?

食後は人気のサウナがあるホテルへ!



窓洗ってみた

2023-05-13 11:57:00 | xevo入居後
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力

久しぶりの家ネタです。

車の洗車をしていたら、
妻「窓も洗って」との事で

2階も含めて全ての窓を

洗ったというか、ホースの水で流してみました。

ケルヒャーとかではないので、効果があるかわかりませんが、やらないよりは良いでしょう!

ついでに半年ぶりに下水洗浄もやってみました。

いつも通りホースの水で脂・油等を頑張って流すだけなのですが、こちらは目に見えて汚れが流れ落ちるのでやったかいがえります。




蓋を開けた中身の写真は自主規制とさせていただきます。

下水洗浄はダイワの現場監督さんに毎年行うよう念を押されたので、ほぼ定期的に実施しております。





クランベリー

2023-05-05 16:17:00 | スイーツ・お菓子


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

帯広のお土産をいただきました。



クランベリー スイートポテト



あいかわらず美味しいのです。

sn-2も今年は帯広へドライブに行きたいです(2年連続で流れてしまったもので)。