sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

朝里ダム ダムが好き

2022-07-31 16:55:00 | ドライブ・グルメ・温泉




南樽市場の

「みかん」
で美味しいラーメンを食べ終わってもまだ昼前。

疲れを癒しに温泉に行くつもりで数件から候補を絞り、数年ぶりに朝里川温泉に寄る事に。

朝里に着くと、訪問済を除くと敷居が高そうだったり、古そうだったり(古くても清潔そうな所は好き)で、なかなか入れずにいると「定山渓」を案内する看板が。
朝里から定山渓へ抜けれるのでした。

1人旅・1人ドライブだと予定を変更し放題な所が利点でもあります。

朝里→定山渓温泉→自宅


少し走ると休憩所があり、ダムを下から見上げる場所に位置しています。

後ろに見えるループ状の道路を登って行くようです。

この後見える景色は期待出来そうですが、熊に会えそうな雰囲気も漂ってもいます。先程のループを登って行くと、下から見えたダムに辿り着きました。


駐車場があったので寄ってみる事に。

sn-2は何故かダムが好きです。
多分、人造湖という天然ものでは無いのに巨大な創造物に魅力を感じるからだと思われます。



写真は撮れなかったものの、去年石北峠から帰宅途中に見た大雪ダム・大雪湖なんかは私にとっては感動ものでしたよ。

ダム好きと言っても今まで訪れたダムは
豊平峡ダム
漁川ダム
御所ダム(岩手県)
アスワンハイダム(エジプト)
くらい

この話しをしたら後輩から、黒部ダムを強く勧められました、いつかは訪れてたみたいです。





この後は熊にも遭わず、無事定山渓温泉を通り越して、豊平峡温泉へ。


写真は過去のを使い回し

平日の13時過ぎですが、食堂は激混み!
私は食事は済んでいたので直接温泉へ行くと客は数名で安心。

ですが、露天風呂は虫だらけ。
トンボは仕方ないのですが、大型のハチがブンブン飛び回っていて、とても長居出来る状況ではありませんでした。

こちらは私の好きな温泉の上位ランクに入っているので残念でなりませんが、自然には逆らえないので…。

車に乗車中→熊に遭遇
裸体→ハチに遭遇

同じくらいの怖さを感じるのは私だけでしょうか?

豊平峡温泉へは晩秋にでも出直します。

今回のドライブでは、普段通る事が無い道路を通る事により、倍の距離を走ったような錯覚が起き、1人でも楽しめました。

新規開拓はなかなか楽しめますね。




みかん

2022-07-26 22:36:00 | ドライブ・グルメ・温泉


某平日、振替での休みとなり
「そうだ小樽行こう!」と1人ドライブに。

小樽はお洒落なところもありますが、

今回はお初の、南樽市場へ。

また海鮮丼でもと店内を物色すると、釧路の和商市場の勝手丼みたいな事も出来るみたいですが、ネタの種類と量が今の私には合わず退店。

第2プランの

みかん

11時過ぎですが店外に列が出来ています。
平日なのにやはり人気店ですね。

15分程で中に案内されて窓際カウンターに着席。

先に外でオーダーを取られた為、座って待つ事数分で着丼。


油で表面が覆われてます。
純すみ(純蓮・すみれ)系ですね。

真夏にラーメン特に濃い味噌は避けたいけど、数日前から無性に食べたくなり、しかも人気店の美味しいラーメンは言う事で、食べる前にから大満足です。

スープ一口目はギリ火傷しない熱さで、油で覆われているものの、永遠に飲めそう。
塩味・甘辛さ等は両本家よりも好みです、私は。


チャーシューは分厚くて大きなものが1枚。
主張し過ぎない味で、(私の)歯に挟まるタイプw

麺を食べ終わりスープも飲み干しそうになりましたが、私には致死量に値しそうなので、途中でゴメンなさいしました。

美味しくて(私の好み)すぐにでも再訪したいのですが、平日休めるか?
あと、雪が降る前には…。













三笠市探訪③

2022-07-15 20:00:00 | ドライブ・グルメ・温泉

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

三笠探訪続きます。

以下提案書
①ワイナリーにてワインを購入する
②鉄道公園にてキハ82系と再会する
③三笠高校レストランにて食事する
④温泉に入る(太古の湯)



①→③→②の順で昼過ぎには予定をこなし
④温泉に入る(太古の湯)のみになってしまいました。

太古の湯
写真を撮り忘れ&撮れない為HPより



お湯は特に感じませんでしたが、雰囲気になんとなく太古を感じました。

サウナはパスしたものの、数回水風呂にチャレンジしてしまいました。

こちらの温泉、思っているより居心地が良いのか気付くと17時を回ってる!
何時間浸かっているのやら?

こちらの温泉は道の駅に併設されているので出たら回る予定が、18時で終了してしまい、飲食どころかお土産も無しです。

温泉で体重が少し減った為かお腹も空いたものの三笠はどの店も閉店が早く、店選びも一苦労。

ネットと足でなんとか開いている店を発見するも、

アンモナイトレストラン
インド パキスタンカレーの店

三笠に来てインドもパキスタンもどうかと思いましたが、
後輩「最後まで三笠にこだわりましょう!」
そう三笠探訪でしたね。



ラム・チキン・シーフードと2人とも悩んだ末、後輩はチキン、
sn-2はラムカレーとそれぞれナンを。


ナンが大きすぎるのです。


ナンは甘味もありそのままでも美味しく頂けますが、カレーとの相性も最高です。

カレーには柔らかい肉がゴロゴロと臭みもなく入っています。
辛さは3にしましたが、5辛くらいでも良かったかな?
カレーの器が小さく感じたのに、途中でナンが無くなってしまい、ナンをおかわりしたい程で以外とカレーの量が多いのかな?

私には今まで食べたインドカレーの中で1番美味しく感じたかもしれません。

最後まで三笠にこだわった後輩に感謝ですね。

また、どこか行こうね!




三笠市探訪②

2022-07-13 19:00:00 | ドライブ・グルメ・温泉

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

三笠探訪続きます。

以下提案書
①ワイナリーにてワインを購入する
②鉄道公園にてキハ82系と再会する
③三笠高校レストランにて食事する
④温泉に入る(太古の湯)


営業時間の都合で①→③
11時オープンに合わせて

三笠高校レストランへ

現在はテイクアウトのみの営業です。
本日は公園に行く予定なのでバナナマンの番組せっかくグルメの日村さんのように公園での食事を楽しみたいと思います。

高校生の接客はとても立派でした。
オペレーションが若干わかり辛いものの、客に対して落ち着いた対応が出来ていてプロって感じでした。

味の方も期待して良いかな?

さて②のクロフォード公園へ


早速三笠高校レストランのお弁当をたべましょう!

4種の弁当から悩んだ末


sn-2は望来豚と美唄しいたけのステーキ
(しいたけは美唄→千歳産に変更)


後輩は鹿ステーキ

外での食事は久しぶりですが、
何ですかこの弁当!
メインだけでなく副菜からご飯まで文句無しで美味しすぎるのですが。

素材の良さ(銘柄肉や地場の野菜)の助けもあると思われますが、
sn-2はラタトゥイユ
後輩はスペイン風オムレツ
を絶賛してましたね。

弁当に千円は少し高価に感じますが、その価値が充分あると私は思いました。

復活したらレストランで頂きたいものです。

そう言えば公園に来てましたね。


キハ82系との再会

年齢がバレますが子供の頃
おおぞら、北海、北斗
に乗車した事があります。






今見ても格好良すぎですね。



最近(?)引退したDD51もいらっしゃる。
いつまでもいたいのですが、連れがいるので、そろそろお別れです。

では、またお会いしましょう!

本日の予定はあと④のみ。

つづく




幌見峠 ラベンダー畑

2022-07-11 00:01:00 | ご当地


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力
  
後輩「先日、富良野でラベンダー見て来ましたよ。」  

7月上旬の平日、外国人観光客はいないもののかなり混んでいたそうです。

sn-2は富良野に行かないものの


幌見峠(ラベンダーの名所と言われています)たまたま近くを通ったもので、寄って来ました。

恥ずかしながらお初の訪問です。






高台に位置している為、
市内も綺麗に見渡せます。

ラベンダーは綺麗でしたが、坂がかなりキツく、
妻「暫くは来なくていいかな。」

坂のキツさは人それぞれ、未訪問の方はご自身で体験してみてください。

勿論、富良野の気分は充分感じられます。