sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

キッチンDON 即リピ

2023-03-26 21:17:00 | グルメ

 
飲み会が諸事情により延期になったので、ご飯だけでもと、おひとりさまで。


キッチンDON 即リピートです

洋食屋さんで迷うのも楽しみ

今回は

ポークチャップ

野菜ゴロゴロが罪悪感を減らしてくれるような気がします。


ライスはまた中盛りで。

ポークチャップは好きなのですが、なかなか食べる機会に恵まれません。

誰にも気兼ねなく好きな店で好きなものが食べられるおひとりさま・ソロ活も、結構好きなのです。

食後


デザートでプディング

今日もごちそうさまでした、美味しかったです。





ひかり温泉 壮瞥町蟠渓

2023-03-23 18:00:00 | ドライブ・グルメ・温泉


前回からの続き



ホロホロ峠の四季彩シェルターは想像よりも急角度(白老から入ると下り)で意識しないとスピードが出すぎてしまいます。
今日の路面はドライですが雪道だとかなり怖そうです。

あとは割と平坦な道の駅で程なく目的地へ到達。


ひかり温泉 壮瞥町蟠渓

sn-2も友人もお初の温泉です。
雑誌で紹介されて惹かれるものがあり、遥々来てしまいました。

普段割と綺麗目な温泉巡りをしているもので、失礼ながら入る(浸かる)事が出来ないかもと思っていたところ、



しっかり管理されているようで、とても清潔な温泉でした。

料金500円はpaypay決済を利用(現金払いも勿論可)。

駐車場に数台停まっていましたが、貸切の家族風呂を利用しているようで、我々はメインの風呂を貸切状態!




屋内に2つの浴槽、4つの洗い場と広くはありませんが少人数だと贅沢な空間となります。

途中で1名地元の方かな?が入って来られるましたが短時間で上がられたので、ほぼ貸切状態でした。

最近名のある温泉はどこも混み合っているのでとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

往復約270km日帰りドライブに程よい距離ですし、温泉・建物自体も気に入ってしまいリピート確定ですね。



バッヂもいただきました、ありがとうございます。

帰りも来た道(ホロホロ峠)を通ろうとしたら封鎖されてます!
夜間通行止め!
まだ17時で明るいのに!

仕方なく若干距離が長くなる支笏湖・美笛峠ルートに変更しました。
ただ、こちら通行量が多くスピードを出す車も多いので、快適なドライブとはいかないのです。
鹿も歩道を歩いてたりとかw

その後、苫小牧の食堂ばんりで

ラーメンを食べ終えて(チャーシューメンという贅沢)

店主「この辺り鹿が出たから帰り気をつけてね!」
住宅街にも出たそうです。

安全に早く逃げましょう!





ホロホロ峠 四季彩街道 道々86号線 

2023-03-22 18:00:00 | ドライブ・グルメ・温泉


よく晴れたドライブ日和の休日。
友達とスーパーくまがい(白老町)でエビフライを食べ終えてお初の道々86号線へ。

白老からだと、登別→オロフレ峠超えが一般的かと思われますが、実は今日初めて道々86号線(通称四季彩街道)とこの道の難所ホロホロ峠を知りどうしても通ってみたくなり、実走!






四季彩シェルター

ホロホロ峠の1番の見どころはシェルターに覆われて景色を堪能出来ません。

ただ、このシェルター地下鉄南北線の平岸駅から南平岸駅間のシェルターを彷彿させるものがあります。
写真では分かりづらいのですが、この四季彩シェルターここから先、急激に下って行きます。
ジェットコースター・スペースマウンテンぽさもあるかも?

初めて通る道なのでワクワクが止まりません。





スーパーくまがい「元気広場」 白老町

2023-03-21 22:06:00 | ドライブ・グルメ・温泉


よく晴れたドライブ日和の休日。


道の駅ウトナイ湖の展望台より


友達に声を掛けると「行く」との事で、テレビ・雑誌・ネットに良く取り上げられているスーパーくまがい(白老町)へ。


イートインフードコート元気広場

海鮮丼が名物ですが、数日前洋食屋さんでハンバーグとエビフライで悩みハンバーグを選んだ後ろめたさがあり、


エビフライ定食600円!

大きめのエビフライ3本
タルタルソース
ポテトサラダ
オニオンサラダ

普通倍の値段するのでは?
高級な感じはしませんが1つも文句の付けようがありません。
リピート確定ですね。

魚介中心に買い物したかったのですが、この後ドライブするから諦め。

店を出ると???

sn-2は更に目が悪くなったのか?色が無い?セブンの!

何かの事情か?間違えか?わざとか?
白黒のセブンを発見!

気になりつつも針路を変えドライブへ。




夏はミシュラン?

2023-03-19 21:27:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

マイカーがあまりにも汚すぎて、庭のホースを物置から出して洗い流しました。


簡易的な洗車なので完全に綺麗ではありませんが、ギリお見せ出来るかと。


雪は残り少なくなりました。
そろそろタイヤ交換か?

冬はブリザックですが、夏タイヤは確認していなかったので、物置を開けると

おっ

ミシュランだっ!

ミシュランは私の中では美味しいイメージの方が強いのですが、タイヤも一流。
なんか嬉しいです。

春からのドライブもミシュランマンと共に楽しみませてもらいましょう!