sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

ワインとお酒、フレンチおでん ビストロバンバン

2022-12-31 10:00:00 | グルメ

 

カルロビバリスパ ホテルモントレエーデルホフ札幌 - sn-2 の xevo 日記

カルロビバリスパ ホテルモントレエーデルホフ札幌 - sn-2 の xevo 日記

にほんブログ村17時半に仕事が終了し少人数での忘年会まで3時間の空きが。一旦帰宅〜面倒くさい喫茶店で時間を潰す〜した事無い1人居酒屋〜した事無い1人食事〜どこも混んで...

goo blog

 

前回ホテルのスパで癒された後、吹雪の中歩いてたどり着いた↓

ワインとお酒、フレンチおでん ビストロバンバン

暖簾が風で揺れいます。

2階奥の席で3人での忘年会。


スターターが豪勢です。
カルパッチョもシャルキュトリーも身が厚く特にサーモンは嚙みごたえ充分。
パンに添えられたクリームチーズと黒胡椒蜂蜜がけは1人で全部食べたいくらい気に入りました(キッチリ分けましたが)。


皆んな大好きレーズンバターは安定の美味しさ。

苺スパークリング

苺はフローズンでスパークリングワインを飲み干すと、おかわりをついでくれるシステムです。
苺が残っていると時間まで永遠に注いでくれる無限ループ状態。

私、気づかなかったのですが、
友人「苺食べてしまえば!」
そうです、苺を食べる事により無限ループから解放されるのです。

無事別の飲み物を飲めるようになりました。

フレンチおでん

大根ポルチーニソース

はんぺんオマールソース

上品なおでんです、匂いが出汁では無く洋風なのです。

メインのお肉

余市ワインポークのロースト

こちらも身が厚いのに柔らかくローストされています。お腹がキツくなっているのにバクバク食べられます。


北あかりのニョッキ ゴルゴンゾーラソース

無意識のうちにバクバク食べていました。


〆のデザートまで全て美味しく頂きました。

今回の反省点は、我々のテーブルに数十分料理がない状態が続きました。
原因は、混み合っていたのもありますが、空腹だった我々がボリュームのあるスターターを一気に駆け込んでしまったから。

もう少し会話を楽しみ、飲む事を楽しめる大人になりたいと思いました。

でも、美味しかったです、ごちそうさまでした。



カルロビバリスパ ホテルモントレエーデルホフ札幌

2022-12-30 07:18:00 | ドライブ・グルメ・温泉


17時半に仕事が終了し少人数での忘年会まで3時間の空きが。

一旦帰宅〜面倒くさい
喫茶店で時間を潰す〜した事無い
1人居酒屋〜した事無い
1人食事〜どこも混んでいそう
  
ソロサウナ〜我ながら良い案→満室!

最終案〜街中温泉!
ホテルモントレエーデルホフ札幌
ホテルなんて久しぶりです

ホテル14F「カルロビ・バリ・スパ」

以下4枚の写真はHPより


普段行かない分類の温泉施設ですね、スパと言わないと怒られそう?
それ程新しく無いはずですが、手入れが行き届いていて清潔で綺麗です。

混んでいなかったのでサウナも利用しました。
水風呂が肩まで浸かれない浅いタイプなのと、整いようの椅子・ベンチはありませんでした。
が、(外への配慮か?)牢獄(失礼)のような露天風呂は猛吹雪の為、サウナを出た直後は超気持ちよかったです。


温泉に癒されて、スパラウンジで時間調整




吹雪いているもののなかなか素晴らしい眺めであります。

心も身体も癒されて暖まった状態で猛吹雪の中目的地まで歩きました。
風邪引いてしまうかな?




中国日隆園

2022-12-29 17:31:00 | グルメ

 
次男と2人のランチでラーメン屋を探していたところ、
sn-2「刀削麺にしない?」

テレビで見たばかりなのと未食なので店を調べると我が家からだと少し距離がある。

じゃあー、行った事が無い中華料理店にしようと、

中国日隆園

店の前は何度も通った事がありますが、なかなか入り辛い外観であります。
が、先日後輩から「本格的な中華で凄く美味しいので是非」と勧められたのもあり。

ショーケースからして美味しそうです。



まんま中国ですね、行った事無いけど。
メニュー&オーダーはタブレット。

タブレット&壁の写真付きメニューを見ると全部食べたくなり、選べない。

そんな時は基本に戻って、私が1番好きな中華料理である中華丼にしましょう。


五目あんかけご飯(丼ではありませんが)

写真ではわかり辛いのですが、皿も大きく中身もかなり大量です(大盛ではない)。
ご飯が極端に少ないのは私にはありがたい(ご飯は好きですが控えたいので)。


次男クンは麻婆豆腐(木綿・中辛)定食で

こちらも美味しいそうですね。
山椒が強いようです。


一口食べると懐かしい味がしました。
塩分も餡も丁度良い塩梅、肉もシャキシャキ白菜もゴロゴロ入っており、私にとって完璧な中華丼(丼では無いけど)なのです。
でも、食べきれるかな?


って、食べきれましたけど。

他のメニューも魅力的なものばかりなので再訪は確定でしょう。




マイカー納車

2022-12-28 11:10:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

今年の2月中旬に新車を購入しました。

車種はカラークロス ハイブリッドのE-fourで納車が、
11月予定→2月→1月→からいきなり12月14日完成!
→12月24日納車
とクリスマスプレゼントになりました。



天井にパノラマルーフなるオプションを付けていたので、着座して上を見上げると我がxevoが見えてしまいます。
カーポート上の白いのは雪ですね。

本音を、言うと夏・秋に新車で長距離ドライブしたかったなのですが、雪解けを気長に待ちましょう。



そば処 大番

2022-12-19 17:38:00 | グルメ

 
昼休みに同僚と外へ出ました。

昨日から味噌ラーメンが食べたいsn-2ですが、
1軒目ラーメン店が大行列で諦め、
2軒目ラーメン店のランチセットが塩と醤油のみ!味噌のセットが無い!

時間も限られてるので何故か蕎麦。

量が多い事でその方面の方々に大人気の
そば処大番へ。

外が寒かったので暖かいメニューから

ごぼう天そば

基本蕎麦は冷たいのを選ぶので、前回食べた時は気にならなかったのですが、大番の蕎麦は他店の大盛程の量があります。

暖かい蕎麦は序盤、食べても食べても減りません。
ドラえもんのバイバイン(栗饅頭に使った道具)を使われたみたい!

それでも蕎麦つゆは飲み干せるくらい絶妙な塩分、ごぼう天(かき揚げになるのかな?)も油っぽく無く、良いお出汁がつゆに浸透してとても美味しいので、頑張って完食しましたよ。

こちらの店舗、冷たい蕎麦+暖かいつゆ
のせいろが選べるそうで、次回はそちらで楽しみたいとおもいます。