sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

かぐらじゅ アップルパイ

2022-05-29 17:18:00 | スイーツ・お菓子


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

妻「アップルパイが食べたい」との事で、
市内で1番の呼び声のある(諸説あり)

かぐらじゅ(お初)

を訪れました。

夕方の訪問で不安もありましたが、無事4つ購入。




パイがさっくさくです。
バターは抑えているのかあっさりしていて簡単に完食しました。


リンゴは甘過ぎず、柔すぎず、堅すぎずバランスが取れているアップルパイです。

アップル以外のパイもあったので、次回は違うパイも食べてみたいです。




牛かつ いち華

2022-05-25 00:01:00 | グルメ


数日前、妻「牛かつが食べたい」

テレビを見て食べたくなったようで、私も未食なので市内の有名店を訪れました。

 牛かつ いち華

昼過ぎに着いたものの駐車場を無事ゲット。
予約無し、待ちは1組、数分で小上がりに案内されました。



お初なので、牛かつ定食をオーダー。
20分程で、


牛かつ配膳されました。

このように盛り付けて貰わないと何か分からないと思い、自分で置き直しました。

かなりのレア度ですが抵抗無く口に入っていきます。

塩と醤油辛子とオプションで本ワサビでも頂きましたが、クセが少なくどれともあいました。

豚カツとは異なるものですね。
お値段が少々張るので頻繁には来られませんが、再訪はしたいです。





札幌駅から 続イクスカーション北へⅣ完結編

2022-05-23 00:01:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

先日の滝川を拠点にしたイクスカーションの補足。


予定よりかなり前に駅に着き、切符を購入してホームに上がると、

旭川行きカムイが出発を待っていました。

乗る予定の1時間前、乗るか・乗らないか迷った末、「30分後にもあるからいいや」と見送る事に。

これが運命の分かれ道になろうとは。

30分後発の電車は特定日のみ運行され、この日は運休なのでした。

次の10時発まで1時間を駅の改札内で過ごす事に(もともとこれに乗る予定)。

時間もある事だし別のホームにも行きましょう!



この風景も新幹線ホーム・在来線ホームの拡張工事で変わって行く事でしょう。

私が、乗る予定のホームの1つ前に函館行き北斗が入線するとの案内があり上がってみると、本編でも載せましたが、

はまなす編成の北斗が入線して来ました。



綺麗なうちに乗ってみたいものですが、外観を大幅に改造したジョイフルトレインはもう新造しないのかな?

函館行き北斗を見送り乗車口の1番前に並んでいたら、
見事に1人の男性に割り込まれました。
私が写真を撮る為、一歩後ろに下がっていたのが原因かも知れないので注意はしませんでしたが(何かあってもね)。


乗車したライラックは、無事1番前に着席。
後で調べたところ、全国でも表定速度が上位に入っている超優等列車のようです。

前回の乗換を伴う普通列車の旅も趣きがあって良いものでしたが、




滝川まで50分ちょっとの特急は一度使うとやめられなくなりそう。


桃鉄の特急カードを彷彿させるような?
逆かな?

遠くに見えるのは引退がせまるキハ40。
目に焼き付けておきます。



滝川駅舎

次回訪れる時は、車になりそうですが、運転しない分JRの方が身体も精神的にも楽ですね。
状況によって変える必要がありそうです。























北のグルメ亭

2022-05-22 00:01:00 | グルメ


珍しく平日に休みとなり普段行けないところでランチに行く事に。

昨年は猿払、常呂、苫小牧へ海鮮を食べに行きましたが、東京ていう築地や豊洲みたいな所が近くにあるだろうと、中央卸売市場を訪れました。

実は私、こちらはお初なのです。
特に調べ物せず、駐車場が空いていたのでこちらの店に。

北のグルメ亭

名前は知っていました、テレビにもよく登場しますし。

2階に案内されると

なかなか広いフロアです。
満席ではないものの平日の割には先客がかなりいるようです。


メニューの一部

今回は次男クンと2人、次男クンは小さ目の海鮮丼、私は刺身とご飯のセット。

刺身はもう少し量が欲しいところではありますが(料金の問題?)、牡丹エビや貝類が特に美味しかったです。

次男クンは海鮮丼に満足したようで連れて来た良かったです。

が、ご飯だけが私の好みでなく残念でした。

刺身は美味しかったです。

次回は他の場外市場の店にもチャレンジしてみます。



滝川でラーメンとカムイ 続イクスカーション北へⅢ

2022-05-20 00:01:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

仕事がひと段落着いたので、休日に美味しいもの食べて、温泉に浸かってきました。

前回からの続き、

富良野で遅めのランチを済ませ、JRの時間もあるので滝川駅に戻ります。

短時間少雨に降られましたが、朝から夜まで良いお天気で暑くも無く寒くも無く快適な1日を過ごす事が出来ました。

予定のJRに間に合う時間に駅に到着しましたが、

sn-2「夕飯どうするの?」
友「用意・予定は無いです」
16時にランチ
18時に夕飯
となってしまいました。

流石に軽いもので、チェーン店以外でとラーメンに決定。

悟空軒

ラーメンが軽いかわ個人の感覚によります。

私は軽めの醤油ラーメン

良い意味で普通のラーメンでお腹いっぱいでも、美味しく頂きました。
硬めの叉焼も懐かしくとても好みの味でした。

友人とはまだ話し足りないのですが、予定より1本1時間遅らせたので本日はここまで。

帰りは、ナンと

カムイです(写真は私が乗車したものとは異なります)

行きがライラック

行きと帰りと異なる特急に乗れるなんてラッキーでした。



今回は温泉に癒され、満腹になり、2種類の、特急に乗車出来、友人ともたっぷりと話す事が出来てとても充実した休日となりました。