みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

カツラでも 温泉 

2009-04-14 | 旅行
姉は元々、あまり温泉は好きではなかったけれど
母のたっての希望もあって温泉に行ってきた。
なるべく体に負担を掛けない近場の温泉

姉の頭は頭頂部の前半部分が手術とその後の放射線の影響で髪がない。
後半部分は大分髪の毛が伸びて来ているけれど。
その為、カツラをつけ、上からかわいらしい帽子をかぶる。

でも、やっぱり温泉はどうしよう、となり、調べた結果
そのホテルに家族風呂があるという事で早速予約をした。

                
              
              太平洋が一望できるヒノキの家族風呂

こんな特等席が家族風呂になっているとは思わず、とても感動
 (普通の大浴場にもちろん私は行って来ましたが、家族風呂の方が素敵かも)
洗い場にも足の不自由な人の為のしっかりとした椅子もあり、
お風呂も寝転がれるくらい広~い

脱衣所も見てください
              
              こ~んなにきれいなんです
                    4畳半位のスペース トイレも完備
という事で、姉も気にせず、のんびりと温泉につかれたのでした

              
              部屋からの夜景
                遠くに犬吠崎の灯台 ホテル前の太平洋はライトアップ

お食事 
食いしん坊な我が家は「海の幸グルメコース」
              伊勢えび アワビ 金目鯛のお刺身     
                
              
              鯛の岩塩包み焼き

海の近くのホテル故に 海鮮はやっぱり絶品
さすが、和食、姉の血糖値もそれ程変わらず済みました

みーんな心身共にリフレッシュ
「また来ようね」と言って楽しい1泊2日の旅が終わりました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (ポラリス)
2009-04-14 10:51:05
妻もゆで卵の薄皮が剥けてしまったような感じで・・?
新しい記憶ほど希薄になってしまい
最近に覚えた事の・・パソコンの操作、自分で設定したID、携帯の使い方(通話からメールまで)・・ほとんどが出来なくなっています。
動ける範囲が小さくなった反動で食べることだけが楽しみになって、とんでもない血液検査の結果に仰天してしまいましたが、教えていただいた糖尿検査紙のおかげで
やっと妻も節制する気になったようで、最近は
薄緑色のゾーンに入ってきました。
介護と仕事で余裕のない毎日が続いていますが
花さんの記事を見て、どこか温泉に連れて行ってやりたいと思ってしまいました。
花さんたちの楽しそうな様子は私達にも大きな
刺激になります。
力まずに毎日を楽しみたいと思います。


返信する
良かったですね。 (忘れな草)
2009-04-14 23:05:25
素敵な旅行になってよかったですね。
入院中、外泊で娘と温泉へ1泊旅行に行ったことを思い出しました。娘も放射線とテモダールで髪が抜けて下の方だけ残っている状態で帽子をかぶっていました。小さな旅館だったので、温泉は貸し切りできたので、娘ものんびり入れました。
ただ、食事が部屋ではなく食堂で腰かけではなくて畳に座らなければならなかったのが、ちょっと大変でした。しかもベッドではなくて布団。温泉も階段を使わなければならなかったので、もう少し調べてあげればよかったなぁと後で思いました。
それでも、病院から解放されて少しは良かったのかなぁと思ったのですが、娘はずっと付き添っていた私のために一緒に温泉に行ってくれたのかもしれません。そんなことを思い出しました。
ここをお借りしますが、ポラリスさんも奥様とご一緒にお出かけになられませんか?
きっと気持も心ものんびりして奥様も喜ばれると思います。
毎日が素敵な時間になりますように・・・
返信する
ポラリスさん ()
2009-04-15 09:12:01
どこかのんびりとできる場所へ奥様と一緒にお出掛けができるといいですね。
行く先々で沢山の方の手に助けられました。
はじめは・・・姉のムーンフェイスとか不自由さに外へ連れ出す事に抵抗があったのですが、、
それは私だけの取り越し苦労で、間違いだった事に気が付きました!

ポラリスさん、ご自身のお体も労わりつつご無理されませんように。
返信する
忘れな草さん ()
2009-04-15 09:32:15
思いを膨らませると次々と出てきて「こうしてあげれれば」って私も母もいつも言ってます。
そんな毎日の繰り返しで、「これでよかった」と思える事ってあるのかなー、と。

忘れな草さんのブログ、始めからずーっと拝見させて頂いてますが
長女様の笑顔と頑張りと、長女様の人柄がじんわりと伝わって来ます。
書き記せない程の色々な思いを抱えて悩んで毎日をお過ごしになられていたと思いますが、
でも長女様はお母さんと一緒にいれて、とてもとても幸せな気持ちだったんだろう、って思いました。

すみません、若輩者が。。

姉も母とそういう気持ちであって欲しいって願いつつ私も書き記しています。

長女様も畳からの立ち上がりが大変だったのですね。
うちの姉だけなのかな、と思っていました。
姉も右が不自由なので何か支えがないと立ち上がれません。
そして左に重心が掛かってしまうので、左膝小僧が青あざになってます。
何とか工夫して今後負担にならない様にしてあげたいな、と考え中です。
返信する
ご家族で温泉を満喫 (そよかぜ)
2009-04-15 22:18:06
お姉様、頭髪のこと気にされず温泉楽しまれて
本当に良かったですね!お姉様も気を遣うこともなかったでしょうが、花さんやお母様も安堵
されているお姉様の様子をご覧になってお喜びもひとしおだったことと思います。海の幸に舌鼓を打つお姉様の笑顔がなによりですよね!
返信する
そよかぜさん ()
2009-04-17 08:46:30
そうですね。
ずっと姉の笑顔が続いてくれたら、と本当に心から願って止みません。
でも糖尿に気を付けないと・・・
返信する
Unknown (無限大)
2009-04-19 18:33:14
温泉旅行楽しまれたみたいで、良かったです。
私たちも娘の春休み中に鳥取の三朝温泉へ行きました。
ラジウム温泉がよいということと、気化した温泉の蒸気を吸うのが体によいと聞きました。
最初の旅館は客室露天風呂のところを選びましたが、息子は大浴場の方へ行きたがったのでお父さんと入りに行き、満喫していたようです。
ちょっとフラフラした足取りでしたが、飲用している水もラジウム含有のものを利用しています。
加湿器に温泉の水を入れて室内においています。
できるだけ体に良いと思われる最大限のことをやっています。
これからどうなるか全く未知の世界ですが、一日一日を大事にして過ごしたいと思います。
返信する
無限大さん ()
2009-04-20 09:29:18
お元気でいらっしゃいますか?
無限大さん、息子様どうしていらっしゃるだろう、と気になっていましたら、
そよかぜさんのブログで無限大さんご家族が温泉へ行かれた事拝見させて頂きました。
「あー、良かった」って涙が・・。
無限大さんの息子様への無限大の愛情が伝わってきます。
息子様もずっと感じていらっしゃるんですよね。

私も本当にこれから全く未知の世界です。
私も一日一日を大事に大切に過ごして行きます。
返信する

コメントを投稿