みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

退院してしまいました

2010-08-25 | 再発 ? 2度目の入院
な、な、なんと、、、

術後2日目にして退院しちゃいました。

びっくりしました。

今日は母も午後の面会時間に合わせて病院に行ったのですが

到着後すぐに看護師長さんから

「もしかして、今日退院になるかもしれないわよ 

と言われたそうで、私にすぐメールが来たのであります。


びっくりした・・・


先生は外来にいってらっしゃるので、

取り合えず、今日中にやらなくてはいけない点滴を

看護師さん達が取り計らってくれて、次々とやってくれた。


なので、先生と会う頃には、もう退院の準備が整っており、

もう先生の了承を得るのみとなっていたのでした。




傷口はわずか1cmほどで、痛み止めの薬も処方されていますが、

以前の手術跡の上から切り、他の脳を傷つけない様にしているので、

様々な後遺症を最小限に抑える事が出来ているらしいです。

だけど、同じ場所を切っているから傷口の治りは遅いのですが、

それでも後遺症が少ないと言う事の方が我々にとって、とても喜ばしい事です。

そして、再発と思われていた所、つまりは壊死をしていた白い影を

全て取ってくれました。


「明日からの生活は?」

と尋ねると、先生は

「品行方正に!」

と仰ったそう。

まあ、それは冗談だとして

「明日の朝から早速また散歩をしていいですからね。」

と言われたそうです。



この回復力は、

母と姉が毎日毎日、

雨が降っても雪が降っても傘をさし、大みそかも元旦も

転ぼうが、何しようが散歩に行き、

一日一日、距離を延ばして少しずつ積み重ねて行った証なんだな、と思いました。


ついこの間も水たまりを飛び越えられなくて、

尻もちをついてビチョビチョになって帰って来たけれど。


毎日の生活でも甘やかさずに

眠くても、台所の手伝いをさせたり、色々とやっていたからかな。。。


頑張ったね、ねいさん。


今日は暖かい嬉しい涙が出ます。




それにしても10日ほどの入院予定だったので、

かなり荷物を持ち込んでいました。

まさか今日退院するとは思っていなかった母は

車まで3度も荷物を運び、

姉はパジャマで退院となったのでした 


明日は私もそして親友のKさんも一緒に病院に行く予定でした。



でも、もちろん、良い方へ外れるのなら 

みんなハッピーです 



皆様、応援して頂いてありがとうございました。

皆様の声が届いたかのように、、、

姉は元気に退院しました。

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご退院おめでとうございます! (SAKA)
2010-08-25 23:18:24
花さん

お姉様が再発していなかったこと、そして後遺症もなく元気に退院できたこと、ホントにホントに良かったです。
私も花さんのお母様を見習わせていただこうと思いました。
とにかく良かった~。ホッとしました。


返信する
祝 退院 (そよかぜ)
2010-08-25 23:31:09
パジャマ姿で退院、お姉様も赤面でしょうか?
でもね予想が覆っても良いことは良いですよね!おめでとうございます。また明日からお母様とお姉様の心地良い、ステップが響き渡るのですね!うまずたゆまず、生命(いのち)のメロディーを聴かせてくださいまし!最後にもう一度言わせてください!おめでとう!でも熱中
症には気をつけてくださいな!
返信する
おめでとうございます (たけちゃん)
2010-08-26 01:04:15
そんなことってあるのと思いましたが。散歩の力なんですね。一番は、その人の病気とたたかうちからだと思います。無理しないでゆっくりとがんばってください。
返信する
SAKAさんへ ()
2010-08-26 10:32:03
SAKAさん
ありがとうございます。
喜んで下さっている事がとってもとっても嬉しいです。
SAKAさんはご自身でリフレッシュできていらっしゃいますか?
母は・・・たまに喧嘩になる位、水泳に夢中です。
でもそれがいいのかな、と思います。喧嘩(笑)も水泳も
病気の家族を、一番傍で看ている人と言うのは想像以上の体力と精神力を必要としていると思います。
どうかご無理されず、SAKAさんご自身も息抜きをされて下さい。

旦那様の具合はいかがでしょうか?
治療の効果が出ている事を祈っています。
返信する
そよかぜさんへ ()
2010-08-26 10:35:25
経過を見守って下さっていてありがとうございます。
姉はパジャマでもへっちゃらです。
今日もまた朝5時に母とゴビーと散歩に出かけました。

まだまだ暑いですね。
そよかぜさんはお仕事でも体力を使いますし、
ご自身も熱中症や夏バテなど気を付けて下さいね。
返信する
たけちゃんさん ()
2010-08-26 10:38:27
ありがとうございます。
高次脳機能障害になってしまって悲しかったけれど、悲しいだけではなかったのかな、と思います。
病気に対する恐怖心や病気への知識がない為、
本能とでも言うのか、生きる力と言うのが純粋に姉の体から湧き上がっている様に感じます。

これから、、この病気と付き合っていく訳ですが、、今を大切にしていきます。
返信する

コメントを投稿